保育園の内定貰えた(涙)

帰国を控えて、

一番ドキドキしていたのが、

4月からの私達の置かれる状況が

不透明だったことです。

 

私、仕事に復帰できるの?

 

それは全て保育園の内定を貰えるかどうか。

 

しかも、それによって、

自分達で飛行機で持ち帰る荷物と、

業者に委託しちゃう荷物も変わってきます。

 

更に、すぐ住めないのに、

保育園申込のために契約した

家の家賃問題も発生するし。

 

ダブルインカムじゃないと、

やはり固定費部分は、

考え直さないといけないため、

契約する時も、超最低限に抑えていて、

その為、ちょっと狭い物件なんです。

 

勿論、復職して、すぐ従来通りの働きが

出来るわけではありません。

多分、残業とか出来ないんだろうな・・・

いや、そういう仕事の仕方をしたいというよりも、

何か緊急事態があるときに、

チームで協力して集中処理できるかっていうと、

お任せしなければならないんだろうな・・・と。

 

そうなると収入も、従来よりも低くなるのは、

見えているし。

 

でも、もっと育児休暇が長引いたら、

更に生活水準を相当低い水準で

抑えなければならなかったと。

 

ドキドキで迎えた入園内定通知日。

予定通り通知の書類が届いておらず、

会社からも状況説明を求められていたので、

旦那に区役所へ直接連絡してもらいました。

 

そうしたら、口頭ですが、

第一希望の保育園への内定が決まったと

教えていただきました。

ここ数年で一番安堵したニュースです☆

 

保育園は、ホント、自分達が住む建物の

隣の号棟の1階なんですよ。

非常に便利だし、

不透明だった先行きがパッと明るくなり、

救われました。

先行投資した家賃代も意味あるものになりました。

 

まあ、意見は様々にあると思いますが、

保育園の入園は戦略が重要なのだと痛感しました。

 

江東区中央区、2つのエリアを希望しており、

保育園の状況を確認した際、

0歳児の入園を希望するならば、

江東区の方が枠が多かったので、

江東区に帰国後住むことを決めました。

まあ、出国前も、私は江東区に長く住み、

慣れた土地だったので、

希望の保育園の順番を決める際も

スイスにいながらでも判断つきました。

 

あと、本当に江東区役所の

保育園を管轄している部署の職員さん、

ちゃんと状況を熟知しており、

一時帰国の際、相談しても、

色々データをベースに教えてくれたり、

事情に沿った解決方法も指南して下さいました。

待機児童という社会的問題を

必死に解決しようとしてくれている様子が

分かったので、

これで落ちても、仕方ない、

次の方法に掛けよう!と思えました。

 

1歳にもならないのに保育園に

入れるということは、

チビの負担を考えれば

可哀想な事かもしれません。

ただ、いずれ訪れる試練だと切り替えて、

会社から帰宅したら、

充実したチビとの時間を過ごせるように、

会社でも自分のスキルを活かしながら、

仲間を一つの目標に向かって働けるように、

自分も最大限の努力をしていこうと思います。

 

あ~、春から本当に文字通り、

新生活だ!楽しみ ♪

 

そんでもって、、、

スイスのことも忘れないように(笑)

チビをスイスの雄大な自然を見せたいから。

秋の大型連休には、、、スイスかな? ♪

・・・ちょっと早すぎるか・・・

===========

ちなみにこれは。。。フランス(笑)

f:id:LacLeman:20190207195014j:plain