急な発熱、原因は?

前回の投稿で、ちょっと触れましたが、

なんと、うちの旦那、帰国直前に

スイスで腹腔鏡手術をすることになったのです。

原因、、、ずっと指摘されていた胆石です。

 

私がこの状況に怒り心頭なのは、

想像容易いことだと思いますが、

(だって、そうだと思いません?

 ただでさえ、引越しの荷物の

 梱包で忙しいのに、

 すぐベッドに寝かせると、

 ギャーギャー泣くチビがいて、

 正直、何も進まないんですよ。

 それなのにぃ!!!みたいな)

コンサルテーションの為に、

CHUVに出向いたのです。

 

・・・同伴なんてしなくて良いのでしょうが、

やはり手術なので、

家族もそれなりに対応すべき項目がありますし。

その確認も、色々したくて。

 

CHUVへは、

マタニティ棟ばかりに通っていましたが、

初めて本館にお邪魔することに。

おお、やっぱり大きな病院なのですね~!

 

って、チビも興味津々。

キラキラした目で色々見ては、

嬉しくて、ぴょんぴょん跳ねていました。

ホント、、、社交的だな~と。

通り過ぎていく多くの人が、

チビに声を掛けてくれて、

チビも怖がりもせず、ニヤニヤ対応して。

 

そうして戻った夜、

何となく汗を良くかくな・・・と

チビを抱き上げるたびに思っていたのですが、

夜中、オムツを変えようと起こしたら、

あれ???超この子、熱い!!!

 

起きたチビは、

ぐったり。。。という訳ではなく、

でも、いつもみたいに

やんちゃに動くのではなく、

可愛く甘えん坊モード。

 

あ!こりゃ、予防接種のときに発熱の時と

同じ雰囲気だわ。

このまま放置したら、

ぐったりするパターンだ!

 

熱を測ったら、

え~、38.9度あるじゃないですか。

 

そうしたら、急にブリブリブリ。

ウンチをしたのです。

もしかして、ロタとか、ノロ????

 

一瞬、ヒヤッとしましたが、

普通に健康的なウンチでした。

も~、なんでこのタイミングにウンチなの?

しかも、チビ、ニヤニヤしているし。

 

でも、熱は熱。

初めは、様子を見ようと思いましたが、

以前貰った解熱剤の使用方法を見て、

即、投与することを決めました。

だって、38.5度以上になったら、

1日4回のペースでとなっていたから。

熱さまシートもピタッと。

 

多分ですが、CHUVに行った時、

本館だったので、様々な体調の人が来ており、

エントランスの待合でも、

酷い咳をしていた方が沢山いたのです。

マスクしてよ。。。って思うくらいの。

風邪を貰ってきちゃったんだろうな・・・

 

幸い、その後は、37度台後半で

熱が推移する雰囲気になったのですが、

頭はアッチッチ。

目玉焼きでも焼ける?!(笑)

 

赤ちゃんの熱って、

すぐ下がらないとは知らず、

翌日にケロッとしていることを

望んでいたのですが、

結局、3日目にたまたま入っていた

小児科の予約まで状況は継続しました。

しかも、お腹を中心に発疹まで。

 

で、小児科での診断結果。

「ウィルスへの反応だろうね・・・。

 また状況が悪化したら、

 緊急病院へ迷わず行ってね。」

 

・・・それだけ????!

何のウィルスかも調べないし。

予防接種は翌週に延期しましたが、

そんな判断なら、私でもするわ(笑)

病名も分からないそうです。

 

で、週も明けましたが、、、

チビの発疹は目の瞼にまで。

熱は平熱に戻ったけれども、

心配で仕方ない新米ママの私です。

しかし、、、

様子見するしかないようです。

 

病院って何のためにあるの~???!

♪ 教えて~、スイスの国民よ~

アルプスの少女ハイジ・・・

 「おしえて」のメロディーで)

f:id:LacLeman:20190211204830j:plain