何かを感じたチビ

引越しの荷物を運び出し、

友人のお宅にベビー用品を

返した日から翌日にかけてでした。

 

私達夫婦にしてみれば、

以前の姿に戻ったくらいの気持ちでしたが、

チビにしてみれば、使い慣れたもの、

見慣れた空間が

大きく変わった瞬間でもありました。

 

どれくらいチビに響いていたのか、

想像してあげられていませんでした。

 

ベビーベッドも私が購入し、

本来ならば、ずっと使うものだったのに、

貸していただいたものがあったので、

そちらにスイッチし、

それが、チビにとってはホームでした。

 

私にとっては、

本来の姿に戻っただけなのですが、

チビは寝心地、匂いなど、

色々違うんでしょうね・・・

 

荷物運び出しの前、

ずっと山積みになった段ボールの山を

興味津々に眺めていたチビですが、

無くなった途端、

何かが違うとも気付いていたようです。

 

そのせいか、急に落ち着きが

なくなってしまいました。

 

黄昏泣きの時期かもね~と思っていましたが、

私達がバタバタしていたのが

伝わったのか・・・

 

意味もなく、朝から泣いたり

駄々をこねたり、

体の動かし方が、

自暴自棄っていうのでしょうか・・・

気がふれた?Crazy?

そういう表現が合っているくらい、

私達の手を煩わせてくれました。

 

抱っこしても、寝かせても、

抗議!抗議!

 

荷物の搬出でひと段落終えたとはいえ、

まだスーツケースを用意したり、

残っている家の食材などの整理をしなければ、

なりません。

 

それなのに・・・

本当に手を付けられない(涙)

 

一日終えたら、もう旦那も私もぐったり。

チビの気持ちをどうコントロールすれば

良いのでしょうか・・・

 

私達の思っている以上に

チビのストレスになっていたんだな、と。

でも、避けて通れないし。

 

こういう場合、

自分達のすべきことだけでなく、

チビを徐々に慣らしてあげることに

配慮してあげるべきでした。

親としての反省点。

 

東京の新居でも、

なるべくチビが目にしていたものを

残してあげたいな、と考え、

急遽、飾ってあった絵などを

写真に収めておくことに。

 

オムツを替える空間も、

出来るだけ、似たような

雰囲気になるように、

考えてあげないとな・・・

 

そんな課題が見えた我が家なのでした。

 

↓ チビが毎日何回も見上げていた絵。

 持って帰るわけには行かないから・・・

f:id:LacLeman:20190225110846j:plain