ミニBBQ at グリュイエール湖

そろそろ夏も終わりでしょうか?

発達し過ぎた夏雲が夕方になると

急に不穏な雰囲気を醸し出すので、

ドキドキ空を眺めます。

 

残り少ない日々を考え、

スイス人らしい夏の過ごし方を

追求すべく、

急遽夫婦二人(+チビ)だけのBBQを行いに、

人でごった返しているレマン湖ではなく、

グリュイエール湖に車を走らせました。

f:id:LacLeman:20180806221531j:plain

 

BBQと言っても、

Coopで買った簡易グリルキットを利用。

Einweggrill mit Stand kaufen bei Coop Bau+Hobby

初心者にはこれで十分。

食材も、串に刺された豚肉と、

マリネされた海老、

軽く温めれば食べられるとうもろこしと、

IKEAのホットドッグ用ウィンナー。

 

湖畔でジューッと焼いて、

(ノンアルコール)ビール飲んで、

レジャーシートに転がっていれば、

妊婦でも負担が掛からず楽しめるはずです ♪

 

幸いなことに、グリュイエール湖には

沢山BBQも出来るスポットが多いです。

https://static.mycity.travel/manage/uploads/7/36/35344/91c7b47f7e26e549b16c9a8fdccfb092278bb690.pdf

私達が選んだ、Morlonというスポットは

遊泳も可能。犬も連れ込みOK。

f:id:LacLeman:20180806215249j:plain

 

当日は、風も絶えず吹いており、

ウィンドサーファーもいました。

強い日差しではありましたが、

風のお陰で、爽やかさまで感じました。

 

しかし、この風がBBQには曲者でした。

チャッカマンの火がつきにくい。

マッチでは無論、無意味。

想定以上の時間を費やして、

漸く食事にありつけました。

目標は辛うじて達成!

次はマシュマロも焼きたいな~

 

でも・・・注意点がいくつか。

Morlonは木陰が少ないので、

すぐ人に取られ、

長時間は滞在には適していないです。

ベテラン勢はちゃんと

大きなパラソル等を持参していました。

 

あと、トイレが花火大会などに使用される、

簡易トイレが並んでいるだけで、

正直座りたくない感じです。

他のピクニックスポットはどうなのかな~。

 

結局、締めにお気に入りの

サービスエリアに立ち寄りました。

『Restoroute Motel de la Gruyère』

f:id:LacLeman:20180806222512j:plain

f:id:LacLeman:20180806222550j:plain

パラソルの下で、

さっきまでBBQをしていた湖を眺め、

Mövenpickのアイスクリームを頬張る。

これが避暑に最適な過ごし方でした(笑)

ここを通過する際は、是非立ち寄ってみて下さい!