2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩ママさんに説いてもらう!

出産へ向けて準備が進むほど、 父親になる自覚が徐々に出てきた旦那。 しか~し、まだ、どっか抜けている。 例えば。。。 妊娠37週目に入れば、正産期と言われ、 急激に出産の確率が上がる。 元々、予定日にオギャーと 産まれてくると思っていた旦那だから …

バケツ?洗面器?手洗い用に探す

先輩ママさん達の会話で 出てきた事です。 おちびさん達の吐き戻しで 汚れた服などを つけおきした後に手洗いする・・・ ほお、そっか、洗濯機で チビ専用の洗剤を使って洗う物もあれば、 派手に汚れた物は、 シミにもなるし、 手洗いしないとダメなんだな~…

6回目の検診へ

何だか夏のように ちょっと湿気を帯びた暑い日中、 産婦人科へ 6回目の検診へ行ってきました。 31週5日目でした。 事前に、 何をするかも聞いていなかったので、 ボケーっと待合室にいましたが、 登場した先生の雰囲気が変。 マスク?手術でもしていたの? …

ベビーコーナーをリビングに作る

次の週末は、 カルフールに行くついでに、 IKEAにOrchestra(ベビー用品店)と 車で出掛ける所を梯子しよう! 運転手の旦那をこき使う気、 満々になりました。 そんな気持ちでいた私は、 早速、買い物リストを 作成し始めたのですが・・・ せっかく出掛ける…

平成31年度の保育園募集要項、発表

遂に、日本帰国に向けた 一番面倒な事項が動き出しました。 それは、保育園入園に向けた手続き! これが決まらなきゃ、復職も危うい。 しかも、この応募のために、 出産直後に旦那は帰国しないといけないし、 家も決めなきゃならない。 過去にも書き込みまし…

アレッチ氷河を見よう!

出産前、最後の スイス巡りのお出掛け。 それはアレッチ氷河を 見ることになりました。 2016年にトップ・オブ・ヨーロッパ、 つまり、ユングフラウヨッホに行った際、 雄大な氷河を見渡しましたが、 その続きとなる場所を見ておきたくて、 妊娠8ヶ月最後の週…

授乳しやすい服って?ある物でどうにかしたい!

秋になったな・・・と 感じ始めたのは 9月に入った頃でしたが、 進んでいなかった衣替え。 旦那はいち早く地下のストレージから、 服の入ったケースを 沢山持ってきてくれたのですが、 お日様と相談していたら、あれれれ?(笑) しかも、また暖かくもなって…

オムツとお尻拭きをじろじろ(笑)

出産後のマザーズバッグの中身を 仮準備していた時のことです。 袋を開けたら、 思ったよりも小さかった 新生児用のオムツに心がキュン! ベビー服を洗った時にも感じましたが、 小さ~い☆ この気持ちを旦那にシェアしたくて、 帰宅後、 「みてみて~!!」…

小児科医を探す、そして突撃!

3回目の検診で 産婦人科医から紹介された小児科医の件。 lacleman.hatenablog.com あの時は17週5日だったのですが、 そこから既に3ヶ月が経ち・・・ 31週0日目になってしまいました。 その間、何をしていたのか。 ● 紹介された3人の小児科医の拠点確認 ● 英…

タイ料理が食べたい!

妊娠後期になって、 妊娠初期に感じていた 揚げ物が食べたい!という欲求は 全くなくなりました。 チキンナゲット・・・と呟いて、 旦那に買ってきてもらったあの頃は 何だったんだろう?(笑) 今は胃がもたれる気分でいっぱいになります。 トマトケチャッ…

和食を求めてSushi B in Villars

妊娠30週1日目。 出産予定日まで70日を切った日。 我々夫婦にとっては特別な日でした。 そう、結婚記念日 ♪ さすがに遠くに泊まりのお出掛けは 出来なくなってきたので、 せめてもと、前から気になっていた レストランに行くことにしました。 それはSushi B …

マザーズバッグでもめる

ずーっと探しているマザーズバッグ。 これがここ2ヵ月位の ショッピングのテーマでした。 でも、私がこれでもない、あれでもないと 決めないので、旦那がイライラ。 私の条件(要求)がちょっと複雑なのです。 ● 基本、リュックサック ● 東京での通勤時にも…

粉ミルクを効率的に作るには?

出産前から粉ミルクかい!って 言わないで下さ~い。 ずっと出産前なのに、 心の中で心配していることが あります。 母乳が出るかどうかという話も勿論ですが、 新米ママさん達が結構嘆いていること。 乳首が痛い(涙)って話です。 嬉しいことだと思います…

ローザンヌの博物館が凝縮されたルミネ宮殿

体調のアップダウンが激しい日々。 でも晴れているな・・・ 今日はちょっと出掛けたいな・・・。 出掛けても、MAX3時間外にいられるか、 どうかだけれど。 で、来たのは、ローザンヌ市内。 ローザンヌで、 国内外の観光客に人気の場所は、 オリンピック・ミ…

ダメだ・・・と倒れた日(*o*)

妊娠29週4日目。 この日は久々にキラキラお日様が顔を出し、 天気だわ!と気分が上がった日でした。 旦那が出掛ける前から化粧を開始して、 何かをしたいなと頭の中で 色々考えを巡らせていました。 そうだ! そろそろ去年買ったミュージアム・パスも 期限に…

出産時(入院時)のバッグを準備開始

最近、妊娠関連のアプリに 出てくるようになった 出産時(入院時)のバッグを 準備しましょう!のメッセージ。 分かっています。 私のTo Doリストにも しっかり載っています。 しか~し、進まない。 何故なら、天気が悪いから(笑) 天気のせいにするな~っ…

空気の良い場所へ~ JuraParc & Lac de Joux

こんな場所があるんだ~と思ったので、 紹介します。 妊婦である私の心の癒しになりましたが、 小さなお子さんを連れたご家族に おススメの場所だな~と感じています。 絶対、晴れた日に行くべきところですが(笑) それは、内容を考えると、 動物園でいいじ…

足が攣る、浮腫む。。。妊娠後期の洗礼!

妊娠29週2日目。 「あ~~~(涙)」と朝から叫び声。 起きようと思い体に力を入れたら、 足、攣っちゃいました・・・。 そうなんです。 ここ2、3日、 ん・・・このままだと、足が攣りそう?と ドキドキするタイミングが増えました。 そして、やっちまった(…

スイスと日本の予防接種の差をどう埋めるか

急に冷え込み始めた8月末。 妊娠29週に入り、天気も悪いと、 外に出かける元気もなくなります。 まあ、晴れても、日差しが眩し過ぎて、 チカチカ。辛いのですが。 妊娠高血圧になりかけているのではないかと 気になる症状と戦いながら、 国際電話が出来る旦…

ベビーカーは日本で調達かな?

前回のチャイルドシートの話の続きです。 チャイルドシートを単独でお借り出来たので、 残るはベビーカー問題になりました。 出産後、1ヶ月検診の頃までは、 外に出ることは無いだろうな・・・ それに12月ですし。 そうなると、帰国までの 残り3ヶ月をどうす…

チャイルドシートもお借りしました!

ベビー用品の大物、 チャイルドシート! 出産後に車で帰宅する場合は、 必需品です。 チャイルドシートに関しては、 ベビーカーとセットで 我が家では議論を重ねてきました。 ベビー用品店「Orchestra」にも 物色しに行きましたが、 観点は大きく分けて4つ。…

美食の街・リヨンへ ②ザ・観光スポットを巡る

前回からの続きです。 日曜日になり、寒さは感じるものの、 清々しい朝を迎え、 今日こそは歩き回るぞ!のモード。 朝8時には小さなリュックを背負い、 外に飛び出しました。 ホテルの朝食を頼まず、 お洒落なフランスの街角で カフェなんていいじゃ~ん!と…

美食の街・リヨンへ ①シティーライフを楽しむ

妊娠後期の遠方旅行は あまりおススメできませんが、 駆け込み的な雰囲気で、 28週1日目&2日目で、 フランス・リヨンまで車を走らせました。 ローザンヌから車で2時間15分程。 間に1回の休憩を挟めば、 負担にならない範囲で行ける場所です。 何か非常に惹…

出産予定日を証明するもの?

漸く辿りつきました! 妊娠後期の8ヶ月目に突入です☆ そんなタイミングだったので、 休職中の会社に産休・育休の申請をしようと 連絡をしました。 で、判明・・・ スイス版の母子手帳が無い為、 会社から要求された 「出産予定日を証明するもの」がないので…

出産関連の書類、ゲット!

前回からの続きです。 ラーメン屋で食欲が満たされ、 幸せいっぱいだけれども、 ジュネーブ領事事務所へ行く 途中で気付きました。 ニンニク臭いかしら・・・(--; 幸いなことに、 ジュネーブ領事事務所は 窓口に全面クリアボードがあるので、 大丈夫でし…

ジュネーブでラーメン☆

先日、お願いしてあった書類等を 受け取りにジュネーブ領事事務所へ。 その前に寄り道 ♪ 寄り道 ♪ 目的地は、ラーメン屋さんです。 「ジュネーブの和食屋さんと言えば」で 名前が挙がってくる和(Nagomi)。 そちらの系列店として、 オープンしたのが、ラー…