2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出生届に出生証明書、、、高っ!

CHUVのアドミニに喝!!! そう思うのには理由があります。 もう数ヶ月前から準備万端にしておいた チビの出生手続き関連の書類。 CHUVにいつ駆け込むか分からないから、 綺麗に一式揃えてファイルを 入院時のバッグに入れていました。 しかも、そうしておけ…

睡眠不足に吹き出物

出産後の1ヶ月は、 結構辛い日々になると聞いていました。 勿論、チビの一挙手一投足で 笑顔が溢れます。 でも、体は悲鳴をあげているよ~。 約3時間毎の授乳、 その後の寝かしつけで 人間らしい生活を出来ない(笑) これは私のFitBitが記録した睡眠の状況…

あらま、CHUV小児緊急病院へ

こんなに早く利用すると 思っていませんでした。 小児緊急病院(--; CHUVの緊急外来でなくて、 子供専用の場所が、別途あることを 小児科医に聞いておいて良かった~と、 真夜中車を飛ばしました。 Hôpital de l'enfance de Lausanne - Département femme…

この歳で便秘?!

生まれて2週間。 元気にミルクを飲むだけ飲んで、 3,000gを超したチビ。 日本で調達してきたムーニーの 新生児用(~3,000g)のオムツも、 退院後1週間で使い切ったので、 ちょうど良いペースでパンパースに切り換え、 せっせとルーティーンをこなせる様にも…

CHUVでフォローアップ面談

出産から13日目。 今日は、CHUVから退院時に指定された フォローアップ面談の日でした。 これは皆行われるものなのかは不明ですが、 私の場合、小股の縫合範囲が広かったので、 結構、継続的に検診を受ける雰囲気になり。 この2日前には、 CHUVから来年に入…

出産後の我が家

出産してCHUVから退院した日、 旦那の計らいで、お寿司解禁☆ 日本人の方が経営している 近所のお寿司屋さんに 注文しておいてくれました。 『Le Kotchi』 Le Kotchi Lausanne Sushi E-Shop あ~、美味い!お寿司 ♪ どれほど我慢したことか。 これを皮切りに…

先にダウンした旦那&救世主の助産師さん

無事、退院して初めての夜。 旦那は、子供を持つことの試練を 知りました。 そう、基本、 チビの動向に全て振り回される人生です。 思い知ったか! 私がCHUVで数日間戦ってきたことを! 授乳の度に響き渡る泣き声。 あやしても、 そんなので機嫌を取れるレベ…

怪獣、現る。。。

CHUV入院生活。 今回は、この間のチビの様子について 書いてみようと思います。 チビをお腹じゃなくて、直接抱くという 新しい生活がスタートした日。 2人部屋で一緒になったお母さんから 一番初めに貰ったアドバイスは これでした。 「2日目の夜が勝負に…

可もなく不可もなくCHUV滞在

意外と長く感じ始めたCHUV滞在。 帝王切開で出産日+5泊の滞在にならず 良かったと思い始めました。 CHUVのお部屋にあるシャワー室&トイレは 実は、4人で共有でした。 自分達のお部屋と隣り合っている部屋の方も 利用できるのです。 だから。。。 チビが寝…

Welcome to Swiss!美味しいご飯はどこ?

長時間の陣痛に耐えた割に、 疲れは特に感じず、 安堵感で始まったCHUV入院生活。 結局、丸一日近く、食べ物を食べられず、 助産師さんから、シロップ入りのお水を 何回も飲むよう差し出されて 飲んだくらいでした。 だから、夕飯はガッツリ食べたい気分。 …

破水のち陣痛、なにが無痛分娩よ?!

37週5日目の夜7時に破水?と気付き、 尿漏れと言われてもいいから、 CHUVに行って見よう!と決心。 でも、結局、到着は夜10時前という のんびりモードで始まった 「出産」という一大イベント。 あははは~。 CHUVに着いたら、 既に連絡は入れてあったものの…

嵐は突然・・・引き金は散歩とタイカレー?

一通りの出産準備を終えた翌日。 37週5日目。 朝から自分達の ファミリードクターとの面談で バタバタ出掛けました。 朝出掛けると、結構楽しみが増えます。 何でしょう。。。 重い腰を上げるまで面倒なのですが、 用事があると、仕方ないじゃないですか(笑…

出産準備コースへの参加 ⑥

37週4日目にして、 無事、出産準備コースの最終日を迎えました。 もう、最終日には、 チビが生まれちゃっているかも?!なんて 初めは笑っていましたが、 全然、ウンともスンとも言わない状態で、 参加できて・・・ 良かったのか?悪かったのか? 今回のテー…

CHUVで麻酔師さんと面談

37週目3日目の朝、電話が鳴りました。 あ、待っていた CHUVの麻酔師さんとのアポの調整だ! 勢い良く出たら、全部フランス語で わ~っと、おばちゃんに 予定の日を言われました。 やべっ、フランス語、、、 ちょっと待って、 カタカナで書き留めるから。 こ…

「産後うつにならないでね」と言われた

産後うつ。 これが原因で自分の命を 絶ってしまう方がいるという記事が たまたま旦那の目に入ったのでしょう。 突然、 「産後うつにならないでね」と 旦那にお願いされました。 妻が突然消えて、 一人で子育てしなければならない 苦境は避けたい。 だったら…

夜中は爆睡のチビ

最近、不思議な現象が。 寝られるんです!(笑) 日中のお昼寝をしなくても 7時間以上の睡眠時間を 確保できるようになりました。 気分爽快☆ チビが夜中に ジタバタして起きることが無い。 本当に真ん丸くなって、 私が下にしていた側のお腹に チビの全体重…

ショッピングセンターの大きな子供

37週1日目。 あいにくの天気だったので つまらない日になりそうだな・・・と 朝からメジャーリーグの ワールドシリーズのハイライトを チェックしてのんびりしている 旦那の世話をしていました。 37週に入ったんだから、 いつでも出てきていいんだよ!と チ…

CHUVでの検診

これまでの産婦人科の全7回を終え、 37週0日目でCHUVでの初検診でした。 実は、これ、リスケだったんです! 予定の日はこの2日前。 旦那も仕事を途中で抜けて CHUVに車で駆けつけて、 駐車場代まで払ったのに、 「貴方のデータベース、無いわよ。 予定も入っ…

助産師さんとの打ち合わせ

産後のチビと私の経過観察を お願いしていた助産師さんと 産前の打ち合わせをしました。 正直、出産後、私はどうすればいいか、 想像つきませ~んってことで。 事務所はお近くなのですが、 産後は自宅への訪問をして下さるので、 その下見を兼ねてということ…

出産準備コースへ参加 ⑤ CHUVの見学 番外編

CHUVの見学時に聞いた、 こぼれ話を備忘録の為に記載しておきます。 【CHUVの体制について】 ● 分娩時、通訳が必要な場合は、 CHUVが費用負担して 依頼をすることが出来る。 (詳しくは、CHUVでの検診時に 確認してみようと思います。) ● 出産後、最短で退…

出産準備コースへ参加 ⑤ CHUVの見学 本編

待ちに待った、CHUVの見学。 それが5回目の出産準備コースの内容でした! 36週4日目だから、 もういつでも来られるようにという意気込みです。 マタニティ用の建物に来たのは初めて。 緊急外来は、 何時間も座って待った思い出があるので、 もう嫌ですが。 …

出産前にスッキリさっぱり美容室へ

ちょっと前回よりも短めに 更に、軽くなるよう空いてもらおう! そう思って、訪れた美容院。 36週4日目になっていました。 前日の明け方、 突然下痢気味かな・・・と思う一瞬があり、 その後も、暫く調子が悪かったので、 週末食べたシーフードピザの 何かが…

モントルーでぶらりランチ

遠くは行けないけれど、いい天気。 どっかに出掛けたいな~。 だって、来週末はもう一桁台の気温。 さむ~! そんな気分で、 ちょっと車を走らせてもらいました。 本当は、ラヴォー地区のハイキングを 考えていましたが、 前日、3時間も眠れず。。。 ベッド…

ベビーカーを漸く入手

ベビーカー・・・ どれだけ待ったことでしょう。 日本の物流システムを考えれば、 不思議な気分です。 lacleman.hatenablog.com 在庫が薄い商品を頼んだわけではありません。 受注生産をお願いした訳ではありません。 オンラインショッピングでも、 店舗でも…

肉!肉が食べたい!

前回の記事で、呟きましたが、 もう、臨月近くになってきて、 めちゃくちゃエネルギーが足りていないと 思うことが多々ありました。 そして、遂に体が。。。 前日も、ローストチキンをオーブンで焼いて、 お肉を食べたはずだったのですが、 それじゃ、鉄分が…

小児科医との面談

今日から臨月で~す!のタイミングで、 事前にアポイントメントを取っていた チビの小児科医の先生と面談をしてきました。 lacleman.hatenablog.com もう、超イイ先生でした。 めちゃ、ホッとしました。 英語で会話が出来るという点以上に、 スイスでの出産…