2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出産に向けて髪型で悩む・・・

2ヶ月に1回通う美容院。 27週4日目で行ってきました。 妊娠糖尿病の検査は問題なしだったので、 気分は晴れのはずなのに・・・ 色々気持ちの戦い有り(笑) 胃がスッキリしない・・・ 若干ふわふわする・・・ でも、襟足の髪がモサッとしてきた。 ヘアークリ…

ベビーベッド、借りました!

あと数日で妊娠後期に突入するある日、 会社帰りの旦那の車に飛び乗り、 旦那の同僚のお宅へ。 目的は、ベビーベットを借りる為です。 もう感謝感謝! 色々会社の同僚などに事情を話し、 貸して頂けるものを見つけてきた旦那も 頑張ったけれど、 本当に、素…

今更ながらのチューリッヒ②~郊外編

前回の続きで、チューリッヒの旅。 ドイツ&オーストリア旅行の教訓を活かし、 エアコン付のホテルに泊まりました(笑) やっぱり 日本人のレビューの評価が高いホテルって 結構、信頼出来ます。 同じ日本人だから価値観が 似ているせいでしょうか。 日本の…

今更ながらのチューリッヒ①~市内編

週末の天気は所により 雷雨の予報が不安でしたが、 ウチにはピカピカの晴れ男がいるし、 チューリッヒなら都市部だから 選択肢は沢山あると考え、 1泊2日で出掛けてきました。 実は。。。 スイスで一番の大都市なのに、私は 空港利用でしか行ってなかったん…

妊娠27週という節目

5回目の検診を終えた日。 糖尿病検査で空腹にした胃を満たそうと、 バーガーキングのワッパーを 頬張ったせいだとばかり思っていた胃の違和感。 そして、明日は天気が崩れそうだと思い、 その足で、色々両肩・両手いっぱいに 生鮮食品や生活用品等を 抱えて…

5回目の検診へ

5回目の検診を26週6日で 受けに行って来ました。 以前、ご説明したように、 今日は若干辛い一日になるな・・・と。 そうです、ワクチン接種と糖尿病検査の ダブルパンチの日です。 4回目の検診へ - LacLeman’s blog 前日は、 夜10時にちょこっと口に咥えて、…

日本の母子手帳と睨めっこ

夏と言えば!ということで、 甲子園の熱い試合を バーチャル高校野球で見る日々でした。 日本のプロ野球も大リーグも良いけど、 青春を野球に捧げた学生達の気持ちが 全面に出る高校野球は別の輝きがある!と おばちゃんは思うわけです。 残念ながら 地方大…

出産前にすべきことを考える

先輩ママさん達の経験談を 聞いたり、 アプリやブログで読んだりする日々。 大体同じ意見になりますが、 出産後2ヶ月は 日々のリズムを掴むのに 本当に苦労されているようですね。 色々散らかり・・・ でも一方で、何か効率的に回し 時短を実践したい気分に…

ロイカーバート&シオンへ ②

前回からの続きです。 ロイカーバートで駐車場に戻って、 時計を見ると、まだ15時過ぎ。 スイスの夏は日が長い。 せっかくだから、寄り道して帰りたいな~。 それで急遽、シオンに行くことにしました。 ツェルマットに行く際も いつも高速道路から眺めてきた…

ロイカーバート&シオンへ ①

妊娠8ヶ月になる前に、 アクティブなことはしておきたい! そんな気持ちと裏腹に、 天候が少々前倒しで 夏の終わりを感じさせます。 日中の暑さも控えめになり、 朝晩の冷え込みで、 厚い布団が再登場。 もう少し待って!と 26週2日のお腹を抱え、 車を山に…

ありがたくお借りします!

ジュネーブ領事事務所へ 手続きに出掛けた足で、 こちらに来てから色々お世話になっている お姉さん的存在の友人のお宅へ。 この道中、 1日で3件の交通事故で 渋滞に巻き込まれるという 人生稀に見る日となり、 ジュネーブ市内・近郊の恐ろしさを痛感。 「ロ…

出産関連の手続きへ

8月中旬(26週0日)に入り、 11月の出産予定に向け、 出産関連の手続きの準備を 前進させました。 手続きと言っても、 私の場合は4種類です。 1、スイス・ヴォー州での出生手続き 2、日本orジュネーブ領事事務所での出生手続き 3、日本の保育園&自宅確保…

息抜きのランチ

徐々に安定期も 終わりに近づいていると思うと、 日中、出掛ける範囲も 少々考えるようになりました。 そんな中、 本国に暫く仕事で帰国していた 友人とランチに出掛ける機会が ♪ 互いにパートナーの仕事に合わせ、 スイスに住んでいる身。 色々、文化の違い…

遂に鉄剤、登場!

4回目の検診が終わって、 約3週間になろうとした日。 産婦人科の先生からメールが来ました。 血液検査でやはり鉄分不足だったようです。 鉄剤の処方箋を添付したから、 飲んで下さいとのこと。 先生は夏休みを取られていたので、 仕方ないのですが、 ふらふ…

スイスと日本、あれ・・・違うわ~

暑い日の避難地、デパート系。 一番涼しいバスに揺られて ローザンヌBel-Airへ。 マザーズバッグを物色に、 COOP CityとManorをぶらぶらしていました。 ・・・って見つけましたよ、 先日話していたジョイントマット! ベビー用品、買出し!② - LacLeman’s bl…

ミニBBQ at グリュイエール湖

そろそろ夏も終わりでしょうか? 発達し過ぎた夏雲が夕方になると 急に不穏な雰囲気を醸し出すので、 ドキドキ空を眺めます。 残り少ない日々を考え、 スイス人らしい夏の過ごし方を 追求すべく、 急遽夫婦二人(+チビ)だけのBBQを行いに、 人でごった返し…

ベビー用品、買出し!②

前回からの続きです。 【必要なもの(大物)】 ベビーカー → 一旦借りる チャイルドシート → 一旦借りる ベッド → 一旦借りる バウンサー → 一旦借りる 抱っこ紐 → 購入 マザーズバッグ → 検討中 フロアクッション → 妥協(笑) フロアクッションの妥協とは…

ベビー用品、買出し!①

ドイツ・オーストリア旅行から帰宅した週末。 疲れているから、のんびりするか・・・と 自宅にゴロゴロする予定でしたが、 想定以上に暑い暑い(涙) 室内30度、やってられん! 避難じゃ~! ということで、 土曜日ならお店は開業しているので、 予定を前倒…

ドイツ・オーストリアへの旅 ~ 教訓編

今回のドイツ・オーストリアへの旅行で、 お腹が大きくなって初めて外泊した訳ですが、 これまで気にならなかったことが 色々気になり・・・ ちょっと教訓として書き留めておこうと思います。 ☆ホテルはエアコンのある場所を選べ! 3つ宿泊先があったのです…

ドイツ・オーストリアへの旅 ~ ゆるい観光編

4泊5日の旅も、ずっとお城ばかり 覗いていた訳ではありません。 さすがに、丘を登って降りては疲れます。 なので、立ち寄った ゆる~い観光地もご紹介します。 【メルセデスベンツ博物館】 表記:Mercedes-Benz Museum ローザンヌより車で約5時間40分 シュト…

ドイツ・オーストリアへの旅 ~ お城編②&つり橋+ハイキング

前回からの続きです。 ドイツでは、ある意味 綺麗に復元されているお城を見学しました。 そこで、オーストリアでは、 古城跡を楽しんできました! 場所は『Burgenwelt Ehrenberg』 Home | Ehrenberg Castle Ensemble ローザンヌより車で約5時間半です。 1293…

ドイツ・オーストリアへの旅 ~ お城編①

8月1日はスイスの建国記念日でしたね! この前後は夏休みを取得される方も多いかと。 我が家も出産前最後の旅行ということで、 体の負担がかからない程度に、4泊5日、 車で約1,250kmの旅をしてきました。 行き先は、ドイツ&オーストリアです。 お城を見たか…

日本でゲットすべし、うちわ or 扇子!

あつ~・・・・(><) 東京の同僚から 「今日は気温が37度だった(涙)」と 報告があった数日後・・・ ローザンヌも最高気温32度 ☆ 夏だ~!!! 湿度も実は日本と変わらな~い。 最悪ーーーー。 そんな日がありましたね。 スイスって夏はカラッと晴天で …

冷茶はやっぱり旨い☆

ある夏の日・・・ 買い物帰りに癒しの空間に立ち寄りました。 目的は、日本の冷た~いお茶 ♪ そして和スイーツの抹茶ムース大福! (ごめんなさい、かじりかけで・・・) 幸せ~☆☆☆ この美味しいものを提供してくれているのは、 ローザンヌにある『MARUtCHA…

妊娠中は Fitbit が大活躍!

最近、旦那にFitbitを購入しました。 私よりずっとずっと運動が好きで、 絶対気に入ると思っていたのに、 私が購入したのは2015年11月。 そこからどれだけ悩んでいたのでしょう? もし同じような方がいらっしゃったら、 妊婦になって、更に好きになった理由…

真夏の夕方 LavauxからVeveyへ

引き篭もっていた妊娠6ヶ月最後の週。 見兼ねた旦那が、ちょいと車を出して 自分のサイクリングコースの絶景を 紹介すると言い出しました。 いやいや、貴方、その道を通る度に サイクリングコースの話するじゃない、 と思いながらも、 外に出られず、顔が浮…