2018-01-01から1年間の記事一覧

新しいレストラン開拓 @ ローザンヌ駅

結局、クリスマス休暇、 日本で言う年末年始の休暇を ローザンヌ中心に ウロウロしている我が家。 つまらないのかな・・・と 思っていましたが、 逆手にとって、 ローザンヌに居たけれども なかなか行けなかったところ、 また、この数ヶ月のバタバタした生活…

発する声の種類が増えた ♪

赤ちゃんを見ていて、 急に知能レベルが高くなったと 思う瞬間ってありませんか? 例えば、 積極的に首を動かして 周りにあるものを 見ようとするようになったとか。 声を掛けたら、注目するとか。 おもちゃを見せたら、 明確に喜ぶというか 興奮して手足を…

よだれが増えた?

よだれかけ。 産まれた当初、 所謂「新生児」と言われていた頃は ミルクの吐き戻し対策で着けていました。 あと、母乳を飲む時、 母乳の勢いが余って チビの口からこぼれた時とか。 あと、ガーゼタイプのハンカチ。 常にチビを抱えて移動するとき、 一緒に持…

断念、ツェルマット行き

冬休み。 皆さんはどんな過ごし方を しているのでしょうか? 我が家ではちょっと前に 色々悩んだことがありました。 どこで楽しもうか? せっかくの長い休みだし~☆ スイスにいるのも残りわずかだから ツェルマットに行って マッターホルン、拝もうか! 簡易…

Merry Christmas!とチビの足

スイスのクリスマスの過ごし方は ちょいと分からなかったので、 通常運転に近い日になりました。 ただ一つイベントをしたと言うなら、 これ! ↓ Orchestraでぶらりとしていたら、 見つけたメモリアルなグッズ。 初めてのクリスマスを迎えたチビの 足型を残せ…

ベビーカー押しながら高級ホテルでランチ

面白い経験をしました。 スイスに来た当初から 仲良くしてくれた友人が、 出産後、チビの世話で ゆっくり出来ていない私のために、 ランチに誘ってくれました。 どこに行こうか~?なんて話していましたが、 私がチビを連れて行くから、 チビがいても良いか…

チビ、レストランデビュー♪

旦那がパタニティリーブ中、 試してみたいことがありました。 それは、チビ(乳児)を連れてのレストラン訪問。 勿論、高級なレストランは無理です。 でも、どれくらいの雰囲気で 対応してもらえるのか、 今まで経験したことがなかったので、 挑戦してみたか…

出産後の産婦人科訪問

出産後、6~8週目に 産婦人科へ検診に行くことが 義務付けられている?スイス。 出産後に、旦那が用事のついでに 産婦人科に予約を入れてきてくれましたが、 それが6週目にあたる日付でした。 せっかくだから、チビを連れて行こう! 産婦人科の先生とは ずっ…

ゴミ袋のプレゼント☆

子供が誕生すると、 行政からは色々な手続きや 情報のお手紙が届きます。 それも、〇〇君のパパ&ママへという 宛名書き(笑) 不思議な感じです。 大事な手紙は、 Controle des Habitantsからの支払要求。 117CHFでしたが、 この支払が滞在許可書の手続きに…

モントルーのクリスマスマーケット

帰国前に、ローザンヌに住んでいるなら 行ってみたかったところ。 それは、モントルーのクリスマスマーケットです。 Lakeside Christmas market - Montreux Noël 昨年は日本へ一時帰国していたので、 初めてクリスマスシーズンにスイスにいるので 行かないわ…

私が送った郵便物はどこよ?!

超あり得ない出来事が発生しました。 もう、ホント、郵便関係に関しては、 イライラさせられていますが、 前代未聞です。 出産・育児休業関連の書類を 自分の会社とやり取りする為、 郵便局で、 速達・追跡番号付きで 2つの封筒の発送をお願いしました。 合…

ミドルネームとパスポート

海外に住む日本人同士の夫婦に 子供が産まれた場合、 子供が含まれた新しい戸籍謄本をベースに 管轄の大使館か領事事務所を訪れ、 パスポートを作成する作業が 発生すると思います。 私達も急ぎで作業をしました。 帰国が近いのもあるし、 そもそも、ちょこ…

喋っている?泣いている?笑っている?

赤ちゃんって 日々進化しているんだろうな・・・と 分かる出来事。 それは、チビが寝ている時、 色々呟く・・・たまに叫ぶ、 そして、たまに泣き、、、 慌てて見ると、笑っている。 忙しく変わる表情と、 声?をあげるバリエーションが 増えるのを認識した時…

生後一ヶ月検診と粉ミルク

生後一ヶ月検診。 もう、、、一ヶ月と1週間は過ぎた時に 予約となってしまいましたが、 行ってきましたよ~。 身長 51cm、体重3.94kgに。 そう、身長は日本の昔ながらの身長計を 木製にしたものでした(笑) だから、正確かって言われたら違うね~。 それ以…

抱っこ紐?ベビーカー?どっちがいい?

チビの一ヶ月検診前から ちょこちょこ外出していた私。 旦那不在だった為、 チビと一緒でしたが、 利用していたのは抱っこ紐でした。 これは助産師さんからのアドバイス。 抱っこ紐は外出に不慣れなチビの不安を 抱っこしていることで軽減しやすいし、 お腹…

旦那、発熱で逃げ場所はどこ?

今、約50㎡の1LDKに住んでいます。 夫婦二人でいる時は、贅沢言わなければ、 十分な大きさで、 例えチビが増えても、 そこまで窮屈感は出ない空間です。 しかし、 旦那が日本への一時帰国での疲労から発熱。 39度にもなったので、 インフルエンザ?とドキド…

どれくらいが平均?

うちのチビ、よく言われます。 「わ~、小さい!!!」 ん・・・37週目で 生まれてきたからでしょうか? それとも、 日本人女性の平均身長くらいの私(160cm)と 若干(頭が)デカイ旦那(186cm)を見て、 想定よりも小さいと思ってしまうのでしょうか? 小…

育児中は速乾!が重要

生後1ヶ月を過ぎた頃から、 チビのミルクの吐き戻しが酷くなりました。 だって、急に2or3時間経つと、 ギャーっと泣き出し、 ミルクを要求します。 それまでのご機嫌な様子、 もしくは静かに寝ていた様子とは 全く別物。 どうしてなんでしょうかね。。。 …

日本で念願のものをゲット☆

帰国した旦那のスーツケースには、 私からのリクエストした品が沢山 ♪ この日まで待った甲斐がありました~みたいな。 (あ、スワロフスキーの件はまた別でね。) 出産前にどうこう言って悩んでいたもの。 その1。 チビのお出掛け時のブランケット。 但し、…

旦那、御遣い、大失敗。。。

一時帰国していた旦那が戻ってきました。 帰ってきた途端、真剣な顔をして謝られました。 「ごめん、結婚指輪、失くした(><) 財布に入れてあったんだけど、 忘れて、どっかで支払した時に、 コロコロって消えたんだと思う。。。 泊まった先でスッゴイ探…

パスポート用写真に四苦八苦

皆様、 赤ちゃんのパスポートの写真って どうしています? 旦那が遥々日本から戸籍謄本を 持ち帰ってくれたので、 クリスマス休暇前に出来れば、 パスポート取得をしてしまいたいと 写真を用意しようと考えました。 先輩ママさんがついこの間、 1歳になった…

チビのお気に入り

愚図るチビと格闘した末に見つけた 最近の彼のなかでのブーム。 新生児から乳児に移行する この1ヶ月前後って 結構不思議な時期だなと思いました。 色々なおもちゃを出産祝いに頂いたのですが、 チビに見せたり渡しても、 さすがにまだ明確な反応はありませ…

えっ?どうしたの?チビ!

初めてのお出掛けをした夜。 色々と反省をしました。 遊びに来てくれていた友人が、 喉がいがらっぽいと言って、 来てくれていた時には マスクをわざわざ 大げさにしてくれていたのですが、 翌日、やっぱり風邪でダウンしたと連絡が。 でも、私元気だし、チ…

もしもし郵便配達のおじさん(涙)

チビと篭城を続けている間に 何となく嫌な予感がしていましたが、 やっぱり・・・ また郵便配達のおじさん、 ガッツリ在宅しているのに、 確認もせずに不在票入れて帰ったよ~(涙) 会社から届いた書類なのは知っていました。 不在票を確認したら・・・ 旦…

心配してくれる方々

篭城生活を始めましたが、 ホント、親も親戚もいないスイスに ポツンです。 会社に勤めてもいないので、 家の中で倒れていたって、 誰も察知してくれない(--; だから、 私&チビの生存確認をしてくれる人は 非常に大切です。 自分で依頼した助産師さん、…

一人でチビを世話すると・・・

日本へ一時帰国した旦那。 一方、その10日間、 一人でチビと格闘することになった私。 お互いを励まし合い、見送りましたが・・・ 何が問題って。。。 チビを代わりに見てくれる人がいないため、 自分がすべきことが結構出来ない。 まず嫌なのが、お風呂です…

出生届に出生証明書、、、高っ!

CHUVのアドミニに喝!!! そう思うのには理由があります。 もう数ヶ月前から準備万端にしておいた チビの出生手続き関連の書類。 CHUVにいつ駆け込むか分からないから、 綺麗に一式揃えてファイルを 入院時のバッグに入れていました。 しかも、そうしておけ…

睡眠不足に吹き出物

出産後の1ヶ月は、 結構辛い日々になると聞いていました。 勿論、チビの一挙手一投足で 笑顔が溢れます。 でも、体は悲鳴をあげているよ~。 約3時間毎の授乳、 その後の寝かしつけで 人間らしい生活を出来ない(笑) これは私のFitBitが記録した睡眠の状況…

あらま、CHUV小児緊急病院へ

こんなに早く利用すると 思っていませんでした。 小児緊急病院(--; CHUVの緊急外来でなくて、 子供専用の場所が、別途あることを 小児科医に聞いておいて良かった~と、 真夜中車を飛ばしました。 Hôpital de l'enfance de Lausanne - Département femme…

この歳で便秘?!

生まれて2週間。 元気にミルクを飲むだけ飲んで、 3,000gを超したチビ。 日本で調達してきたムーニーの 新生児用(~3,000g)のオムツも、 退院後1週間で使い切ったので、 ちょうど良いペースでパンパースに切り換え、 せっせとルーティーンをこなせる様にも…