「産後うつにならないでね」と言われた

産後うつ。 これが原因で自分の命を 絶ってしまう方がいるという記事が たまたま旦那の目に入ったのでしょう。 突然、 「産後うつにならないでね」と 旦那にお願いされました。 妻が突然消えて、 一人で子育てしなければならない 苦境は避けたい。 だったら…

夜中は爆睡のチビ

最近、不思議な現象が。 寝られるんです!(笑) 日中のお昼寝をしなくても 7時間以上の睡眠時間を 確保できるようになりました。 気分爽快☆ チビが夜中に ジタバタして起きることが無い。 本当に真ん丸くなって、 私が下にしていた側のお腹に チビの全体重…

ショッピングセンターの大きな子供

37週1日目。 あいにくの天気だったので つまらない日になりそうだな・・・と 朝からメジャーリーグの ワールドシリーズのハイライトを チェックしてのんびりしている 旦那の世話をしていました。 37週に入ったんだから、 いつでも出てきていいんだよ!と チ…

CHUVでの検診

これまでの産婦人科の全7回を終え、 37週0日目でCHUVでの初検診でした。 実は、これ、リスケだったんです! 予定の日はこの2日前。 旦那も仕事を途中で抜けて CHUVに車で駆けつけて、 駐車場代まで払ったのに、 「貴方のデータベース、無いわよ。 予定も入っ…

助産師さんとの打ち合わせ

産後のチビと私の経過観察を お願いしていた助産師さんと 産前の打ち合わせをしました。 正直、出産後、私はどうすればいいか、 想像つきませ~んってことで。 事務所はお近くなのですが、 産後は自宅への訪問をして下さるので、 その下見を兼ねてということ…

出産準備コースへ参加 ⑤ CHUVの見学 番外編

CHUVの見学時に聞いた、 こぼれ話を備忘録の為に記載しておきます。 【CHUVの体制について】 ● 分娩時、通訳が必要な場合は、 CHUVが費用負担して 依頼をすることが出来る。 (詳しくは、CHUVでの検診時に 確認してみようと思います。) ● 出産後、最短で退…

出産準備コースへ参加 ⑤ CHUVの見学 本編

待ちに待った、CHUVの見学。 それが5回目の出産準備コースの内容でした! 36週4日目だから、 もういつでも来られるようにという意気込みです。 マタニティ用の建物に来たのは初めて。 緊急外来は、 何時間も座って待った思い出があるので、 もう嫌ですが。 …

出産前にスッキリさっぱり美容室へ

ちょっと前回よりも短めに 更に、軽くなるよう空いてもらおう! そう思って、訪れた美容院。 36週4日目になっていました。 前日の明け方、 突然下痢気味かな・・・と思う一瞬があり、 その後も、暫く調子が悪かったので、 週末食べたシーフードピザの 何かが…

モントルーでぶらりランチ

遠くは行けないけれど、いい天気。 どっかに出掛けたいな~。 だって、来週末はもう一桁台の気温。 さむ~! そんな気分で、 ちょっと車を走らせてもらいました。 本当は、ラヴォー地区のハイキングを 考えていましたが、 前日、3時間も眠れず。。。 ベッド…

ベビーカーを漸く入手

ベビーカー・・・ どれだけ待ったことでしょう。 日本の物流システムを考えれば、 不思議な気分です。 lacleman.hatenablog.com 在庫が薄い商品を頼んだわけではありません。 受注生産をお願いした訳ではありません。 オンラインショッピングでも、 店舗でも…

肉!肉が食べたい!

前回の記事で、呟きましたが、 もう、臨月近くになってきて、 めちゃくちゃエネルギーが足りていないと 思うことが多々ありました。 そして、遂に体が。。。 前日も、ローストチキンをオーブンで焼いて、 お肉を食べたはずだったのですが、 それじゃ、鉄分が…

小児科医との面談

今日から臨月で~す!のタイミングで、 事前にアポイントメントを取っていた チビの小児科医の先生と面談をしてきました。 lacleman.hatenablog.com もう、超イイ先生でした。 めちゃ、ホッとしました。 英語で会話が出来るという点以上に、 スイスでの出産…

陣痛ジンクスを調べる

7回目の検診後から 1つリサーチし始めたこと。 それは、いかに予定日まで待たずに 出産を迎えられるか。 陣痛ジンクスって話です。 ☆ラズベリーリーフティー 友人からラズベリーリーフティーを 譲ってもらっていたのですが、 37週目から飲み始めると、 陣痛…

7回目の検診へ

35週5日目、 これで出産前の産婦人科での検診は最後。 随分大きくなったと思われるチビの 超音波検査も楽しみで、 ずっと続く寝不足はあるものの、 ウキウキした気分でありました。 あ、でも急増した体重は何か言われそう。 ちょっと、悪いことをした 学生の…

出産準備コースへ参加 ④

35週4日目で受講した 出産準備コースの4回目。 今日のテーマは授乳です。 ちょうど、 前回の出産準備コースに参加した際、 CHUVで出産するのに 持参するものと書かれた紙を手渡され、 そこに、授乳用ブラ2つ、 それも、 「妊娠前より二周り大きいサイズを選…

旦那の自由さをどうするか

私、超不機嫌です。。。 お子さんを持った旦那さんだと、 はっきりと対応が変わってくること。 それは、出産を控えた奥さんを 一人にしてしまう心配、罪の意識。 うちの旦那、35週目に入った私に 一応気を使っている様子で、 週末の1日は、必ず私への 「奉仕…

トルコ料理に本屋さん

秋晴れが続いた10月中旬。 体は絶不調、 4時間も寝られない日々がスタートし、 ソファに移動して寝てみたりと試行錯誤ですが、 綺麗な外の景色に呼び出されるように、 もしものお供として旦那を連れて、 近所をぶらりとしてきました。 秋って、本当景色がカ…

35週目に入って突然始まった・・・

妊娠9ヶ月最後の週、 35週目に突入した夜のことでした。 突然異変が。。。 2日前くらいにも、 着ていたワンピースの胸部分が ポツっと濡れていて 「ん?」と思ったら、 乳首から出た汁だったり、 乳首が変に痒いし、 妊娠初期に感じていた お尻の神経痛が再…

妊婦仲間と情報交換

ローザンヌを脱出できない最近。 楽しそうに友人が集まっていても、 なかなか参加できずにいました。 そうしたら、遥々友人が ローザンヌに遊びに来てくれました☆ 彼女も妊婦さんなのに優しい!(涙) ご近所の中華レストランに陣取り、 積もる話、開始! で…

出産準備コースへ参加 ③

3回目になった 出産準備コースへの参加。 コースは夕方開始なので、 行く前は近所への買い物、 家事などをしていましたが、 罪深きことを先に告白致します。 前回の出産準備コースで習った、 食事と運動。。。 色々と実践できていません。 それどころか、 昼…

保育園に預けるということ

春には帰国して、 保育園にチビを預けて 仕事に復帰したい。 これは、ずっと私の目標です。 他の会社から比べれば、 制度も非常に整っていて、 育児休暇も長く取れます。 でも、やはり旦那の都合に すったもんだの末に、 途中から合わせてスイスに合流したの…

一口一口、味わって・・・

いよいよ、限界かな? そろそろ、遠出は止めよう。 度あることに、思ってきましたが、 34週に入って、 アプリに出てきたメッセージが、 「病院にいつでも駆けつけられる範囲、 出来れば30分圏内に居た方が安心です」と。 ほほほ、それって、 ローザンヌから“…

チビの防寒具

先日、報告したベビーカーの購入。 lacleman.hatenablog.com 非常に簡易的なものにしたので、 別途、考えないといけないことが1つ。 それは、 1ヶ月検診後にお出掛けした際の 冬の寒さ対策。 普通だと新生児を乗せるのは、 バスケット型なので、 中にモコモ…

チビの保険を相談しに行く

スイスは皆保険です。 自分で保険に加入することを 義務付けられています。 私もスイスに来る前から 旦那がアドバイザーと相談し、 書類は全部揃えて仮契約状態に持ち込み、 滞在許可証の発行と共に、 正式契約に移行しました。 (仮契約状態にする意味は、 …

助産師さんを探す

妊娠中、スイスの仕組みを理解するまで、 少々時間がかかりましたが、 助産師さんの存在も、 よく分からなかったことの1つです。 医療保険の基本サービスの中に、 「助産師による3回の出産後のサポート」とも 書いてあったので、なんだろうな~と。 日本で子…

確認しておこう!出産に必要な単語・会話。

これまで、産婦人科に行った時も、 小児科を突撃した時も、 Google翻訳を駆使して、 自分の症状や質問、リクエストを フランス語に翻訳した紙を持参していました。 そして、最近は出産準備コースで貰った フランス語のパンフレッドや 薬局で貰えるBABY Guide…

出産準備コースへ参加 ②

33週4日目。 今日は2回目の 出産準備コースへの参加日です。 前回参加した際、各国で 妊婦さんに良いとされている料理があれば 持ってきてと言われたお題。 色々調べたけれど、 結局、「バランスよく食べろ!」 でも、「これはダメ、あれはダメ・・・」、 も…

突然のプレゼント ♪

異音がする車をガレージに預け、 受け取りに行った日のことです。 口数は少ないけれども、 いつもキチンと仕事をしてくれる ガレージのエンジニアとの コミュニケーションを サポートしてくれる女性がいます。 シャイだけれども、時々見せてくれる 笑顔が非…

Beautiful☆妊婦への一言

スイスで妊婦をしていると、 知り合いにあった時に 最近こんな言葉を掛けられることに 気付きました。 「Beautiful☆」 特にお腹の大きさが目立つ時期に 入ってからですが、 こんな単語の使い方するんだな・・・と、 変な驚きがありました。 が、ちょっと色々…

エルミタージュ財団 in ローザンヌ

ポストに届いたアナウンス。 約1年前に購入したスイスの ミュージアムパスが期限を迎えます。 SWISS MUSEUM PASS – DISCOVER OVER 500 SWISS MUSEUMS 初期費用はかかりますが、 持つと結構な数の博物館・美術館が 無料では入れます。 まあ、毎月第一日曜日は…