長い一日 @ 病院

このような形で練習をする羽目に なるとは想像していませんでした・・・ これが感想。 何が?って・・・ 帰国時の飛行機のように 缶詰の場所で一日を過ごす練習です。 なんとバレンタインデーの日に、 旦那の胆嚢摘出のための腹腔鏡手術を ローザンヌの病院…

自己嫌悪、再び

やってしまった(涙)と思ったこと、 チビを落っことした話に続き。。。 今度は、旦那の手術やチビの発熱、 その合間を縫いながら、 引越しの仕分け・梱包作業をしていたら、 自分の美容院の予約を 完全に忘れてしまったのです(涙) あ~・・・なんてこった…

日本の味☆&お土産に最適!

ちょっと前の話ですが、 旦那が急な出張で日本に戻った時の事です。 お土産を買ってきてくれたんですよ ♪ もうすぐ帰国しますが、 ずっと妊娠中から呟いていたこと。 「たらこが食べたい・・・」 「和菓子が食べたい・・・」 そして、スイスに来てからずっと…

レストランでお座り

最近、お座りの体勢が 以前より楽に取れるようになってきたチビ。 それは首が据わってきたからだと思います。 だから、お出掛けした際は、 レストランでベビーカーから出して、 私の膝の上でお座りをしています。 でも、怖いのが、 急に気になったものがある…

ご近所でランチ、ラーメン頼んでみた・・・

小児科の正面にあるレストラン。 昔から気になっていましたが、 入る勇気が無いまま、 いつの間にかちょっとリニューアル? 以前とは雰囲気がちょっと違っていました。 理由・・・ラーメン始めました? 店名に「寿司」が入るのに、 ラーメンを超宣伝している…

急な発熱、原因は?

前回の投稿で、ちょっと触れましたが、 なんと、うちの旦那、帰国直前に スイスで腹腔鏡手術をすることになったのです。 原因、、、ずっと指摘されていた胆石です。 私がこの状況に怒り心頭なのは、 想像容易いことだと思いますが、 (だって、そうだと思い…

保育園の内定貰えた(涙)

帰国を控えて、 一番ドキドキしていたのが、 4月からの私達の置かれる状況が 不透明だったことです。 私、仕事に復帰できるの? それは全て保育園の内定を貰えるかどうか。 しかも、それによって、 自分達で飛行機で持ち帰る荷物と、 業者に委託しちゃう荷物…

今更ながら出産の請求書

出産を終えて、 既に3ヶ月以上が過ぎたある日、 保険会社からインボイスの新着があるとの メールが来ました。 それは、待ちに待った出産時の 請求書じゃないですか! だって、結構高額なはずなのに、 請求書が届かず、 出産後の検診等の請求書は ポンポン届…

ジュネーブへお出掛け with チビ

チビの初めてのこと、第二弾! それは電車に乗って、 お出掛けすること。 あ、メトロやバスは何回も乗っています。 でも、長距離の電車移動は まだチャレンジしていませんでした。 チビはどんな反応するかな~??? 目的地はジュネーブです。 東京に戻れば…

せっかくママ頑張ったのに

チビが生後3ヶ月になり、 ちょっと新しいことに挑戦しようと、 色々考えてみました。 表情も豊かになり、 視力も良くなってきたからか、 家の窓から外を見せると、 たまに可愛いな~と思うほど、 「おお~ ♪ あぅ~ ♪」と 喜びの雄たけびをあげます。 更に、…

遂にやってしまった(涙)

帰国が迫り、忙しいのに、 ホント、最悪なタイミングで、 ずっと忠告してきた旦那の胆石が悪さをし、 緊急病院行きとなり、 そのままの体調で、 旦那は急遽入った出張で家を暫く留守にした。 そんなこんなで、色々な意味で イライラが募る中、 家の中をひっ…

この事実をどう捉えるか

先輩ママさんが、チビが生まれた時、 素敵なものを譲ってくれました。 それは、椅子。 非常に発泡スチロールと ウレタンの中間みたいに、 ある程度の柔らかさと硬さを兼ね備えた ローチェアです。 http://www.bumbousa.com/bumbo-play-tray.html 首が据わっ…

ドーナツ枕が意味無いじゃん

生まれたとき、旦那の同僚から 「僕より髪が多くていいな。。。」と コメントを頂いたくらい、 髪の毛が生えていたチビ。 そして、先輩ママさんから、 「一度、薄くなるよ~(笑)」 と脅されていた私。 嬉しいことに、 チビの髪の毛の生え変わりは 軽いもの…

飛行機に乗るには・・・

帰国の時、 初めてフライトを経験するチビと 子連れとしては初めての私。 色々、不安だらけであります。 何なら持ち込めるのか、 もしもの事態の場合、 どこが駆け込み寺となるのか。 チューリッヒから成田までなので、 12時間くらいかな・・・ これまで長時…

CDで売り出したい吸引音

いつも面白いな~と思う現象なのですが、 授乳中って、私の場合、 おっぱいを強く噛まれているせいもあって 大丈夫なのですが、 チビの方がちゅぱちゅぱしているうちに、 寝ちゃうことが多いんですよね。 吸うのはやっぱり体力使うのかな? でも、いや・・・…

家の暖かさ

セントラルヒーティングシステムで 冬でも暖かいスイスの家の中。 最近、夜中3、4時という一番寒い時間に ヒーティングシステムが 稼動していないという事実に 驚いたところですが、 もっと驚きなのは、 日本の住宅事情。 旦那が変な統計を見つけてきたの…

よく見ていたら・・・

寝ている間、何か声?音?が聞こえ、 それが耳障りで寝れないことがあります。 気味が悪くて、夜更かししてみました。 チビはホントびっくりなのですが、 夜、7時間とかノンストップで寝るんですよ。 夜間の授乳がなくなって、有り難い! 2ヶ月で上出来!で…

オムツ用のゴミ袋

我が家では、 オムツ専用のゴミ箱を買わず、 オムツが入る小さな消臭ゴミ袋に入れて それを指定のゴミ袋(35リットル)に 捨てている状況です。 まだミルクのみだからなのかもしれませんが、 その方法でにおいが漏れて臭いという 状況にはなっていません。 …

こっそり始めたこと

雪が降る日もあり、寒いですよね。。。 自宅は引越しの荷造りで 足の踏み場も無い状態です。 ああ、帰国までのカウントダウンが・・・ 悲しいとか寂しいとか思うよりも、 これが果たして期日までに梱包されて、 無事引き取ってもらえるのだろうかという 焦り…

これが所謂オール・イン・ワン?

子供のおもちゃに悩む日々。 お出掛けするたびに、 色々物色してしまうのです。 何故なら切実だから。。。 まだ一人でおもちゃを握って 遊ぶまでにはなっていないチビ。 ベッドに寝かせて 暫くは一人で家の中の観察をして、 絵を見つけてはずーっと喜んで 楽…

似てくる口調

ちょっと面白い光景を 最近目にするようになりました。 チビに話しかける旦那の口調なのですが、 誰かに似ていない?! そう、私(笑) 凄く気になるんですよね~。 チビの扱い方を 色々模索しているんだと思うのですが、 その結果、 私の真似を自然としてし…

入浴問題、スイスと日本

スイスと日本の育児で 大きく違うことの一つと言えば 入浴ではないでしょうか? 硬水だから?乾燥しているから? 毎日の入浴を推奨されません。 入浴させる身としては、ありがたいこと。 そして、毎日一緒に 入浴させなくても良いので、 私は自分だけで入浴…

まだ先だけれど。。。

また気の早い私がやってしまったこと。 それは、 先輩ママさん達からのおすすめアイテムを 買っておくこと。 コップで飲む練習にはこれらしいです。 「Munchkin」のMiracle Cup 360° Miracle 360° Trainer Cup | 7oz/207ml | Munchkin 対象年齢、生後6ヶ月か…

ホッカイロ!!!

寒くなり、そろそろ昨年経験した、 寒~い時期に突入か?と ドキドキしていた矢先のことです。 昨年の2月、超寒い日があったんですよ。 湖畔では湖の水を浴びた手摺りに 氷柱が出来るみたいな。 あの時は、スキーウェアを着て、 更に日本の技術、ホッカイロ…

仕事早すぎ?!

帰国に向けて、 MIGROSとCOOPにあることで 問い合わせのメールをしました。 スイスにいたら、 絶対、どちらかのスーパーのお世話にはなるはず。 うちの場合は、 すぐ角にMIGROS、 そして坂をちょっと下ったらCOOPがあり、 どちらも年中行っていました。 なん…

こんな風だったんだな・・・

出産をしてから、 そろそろ3ヶ月になろうとしています。 そんなタイミングで、 旦那がひょんなことから、 出産当日の感想を述べてくれたのです。 まあ、ひょんなことっていうのは、 チビがホント、旦那そっくりで 誰に会っても、私に似ているという人は いな…

どの服が着せやすいの?

最近、必死に子育てに参加中の旦那。 随分変わりました!ホント。 生まれたばかりのときは、 ミルクをあげる、オムツを変える、 沐浴する、 それが子育てに参加していることだと、 勘違いしていました。 最近は、ミルクをあげてゲップさせて、 暫く縦の状態…

SKIP HOPに夢中?

ベビー用品って、 買い出したら止まらないものです。 旦那が言いました。 「“この子のために”は魔法の言葉だ。」 そーです。 最近、私の物欲が増しています。 自分が働いていた時は、 大量購入しないけれども、 必要な時は、値段より質・便利さを優先して 服…

鼻うがい、日本ではどうしているの?

帰国に向けて、 スイスでは当たり前に使っていたけれど、 日本ではどうなんだろう?という疑問を 解消する為、 日々、リサーチをしている状態です。 その中、困った問題が。 鼻うがいって日本でも アナウンサーとかが風邪の予防のために やっています~!と…

おしゃぶりはいらない!!!

何ででしょうかね・・・ 生まれて暫くはチュパチュパ吸ってくれていて、 その姿が可愛かったおしゃぶり。 一番初めに使ったのは、 知り合いが非常に良いと薦めてくれて、 プレゼントしてくれた MAMのおしゃぶりでした。 「みてね」というアプリで溜めている …