授乳しやすい服って?ある物でどうにかしたい!

秋になったな・・・と 感じ始めたのは 9月に入った頃でしたが、 進んでいなかった衣替え。 旦那はいち早く地下のストレージから、 服の入ったケースを 沢山持ってきてくれたのですが、 お日様と相談していたら、あれれれ?(笑) しかも、また暖かくもなって…

オムツとお尻拭きをじろじろ(笑)

出産後のマザーズバッグの中身を 仮準備していた時のことです。 袋を開けたら、 思ったよりも小さかった 新生児用のオムツに心がキュン! ベビー服を洗った時にも感じましたが、 小さ~い☆ この気持ちを旦那にシェアしたくて、 帰宅後、 「みてみて~!!」…

小児科医を探す、そして突撃!

3回目の検診で 産婦人科医から紹介された小児科医の件。 lacleman.hatenablog.com あの時は17週5日だったのですが、 そこから既に3ヶ月が経ち・・・ 31週0日目になってしまいました。 その間、何をしていたのか。 ● 紹介された3人の小児科医の拠点確認 ● 英…

タイ料理が食べたい!

妊娠後期になって、 妊娠初期に感じていた 揚げ物が食べたい!という欲求は 全くなくなりました。 チキンナゲット・・・と呟いて、 旦那に買ってきてもらったあの頃は 何だったんだろう?(笑) 今は胃がもたれる気分でいっぱいになります。 トマトケチャッ…

和食を求めてSushi B in Villars

妊娠30週1日目。 出産予定日まで70日を切った日。 我々夫婦にとっては特別な日でした。 そう、結婚記念日 ♪ さすがに遠くに泊まりのお出掛けは 出来なくなってきたので、 せめてもと、前から気になっていた レストランに行くことにしました。 それはSushi B …

マザーズバッグでもめる

ずーっと探しているマザーズバッグ。 これがここ2ヵ月位の ショッピングのテーマでした。 でも、私がこれでもない、あれでもないと 決めないので、旦那がイライラ。 私の条件(要求)がちょっと複雑なのです。 ● 基本、リュックサック ● 東京での通勤時にも…

粉ミルクを効率的に作るには?

出産前から粉ミルクかい!って 言わないで下さ~い。 ずっと出産前なのに、 心の中で心配していることが あります。 母乳が出るかどうかという話も勿論ですが、 新米ママさん達が結構嘆いていること。 乳首が痛い(涙)って話です。 嬉しいことだと思います…

ローザンヌの博物館が凝縮されたルミネ宮殿

体調のアップダウンが激しい日々。 でも晴れているな・・・ 今日はちょっと出掛けたいな・・・。 出掛けても、MAX3時間外にいられるか、 どうかだけれど。 で、来たのは、ローザンヌ市内。 ローザンヌで、 国内外の観光客に人気の場所は、 オリンピック・ミ…

ダメだ・・・と倒れた日(*o*)

妊娠29週4日目。 この日は久々にキラキラお日様が顔を出し、 天気だわ!と気分が上がった日でした。 旦那が出掛ける前から化粧を開始して、 何かをしたいなと頭の中で 色々考えを巡らせていました。 そうだ! そろそろ去年買ったミュージアム・パスも 期限に…

出産時(入院時)のバッグを準備開始

最近、妊娠関連のアプリに 出てくるようになった 出産時(入院時)のバッグを 準備しましょう!のメッセージ。 分かっています。 私のTo Doリストにも しっかり載っています。 しか~し、進まない。 何故なら、天気が悪いから(笑) 天気のせいにするな~っ…

空気の良い場所へ~ JuraParc & Lac de Joux

こんな場所があるんだ~と思ったので、 紹介します。 妊婦である私の心の癒しになりましたが、 小さなお子さんを連れたご家族に おススメの場所だな~と感じています。 絶対、晴れた日に行くべきところですが(笑) それは、内容を考えると、 動物園でいいじ…

足が攣る、浮腫む。。。妊娠後期の洗礼!

妊娠29週2日目。 「あ~~~(涙)」と朝から叫び声。 起きようと思い体に力を入れたら、 足、攣っちゃいました・・・。 そうなんです。 ここ2、3日、 ん・・・このままだと、足が攣りそう?と ドキドキするタイミングが増えました。 そして、やっちまった(…

スイスと日本の予防接種の差をどう埋めるか

急に冷え込み始めた8月末。 妊娠29週に入り、天気も悪いと、 外に出かける元気もなくなります。 まあ、晴れても、日差しが眩し過ぎて、 チカチカ。辛いのですが。 妊娠高血圧になりかけているのではないかと 気になる症状と戦いながら、 国際電話が出来る旦…

ベビーカーは日本で調達かな?

前回のチャイルドシートの話の続きです。 チャイルドシートを単独でお借り出来たので、 残るはベビーカー問題になりました。 出産後、1ヶ月検診の頃までは、 外に出ることは無いだろうな・・・ それに12月ですし。 そうなると、帰国までの 残り3ヶ月をどうす…

チャイルドシートもお借りしました!

ベビー用品の大物、 チャイルドシート! 出産後に車で帰宅する場合は、 必需品です。 チャイルドシートに関しては、 ベビーカーとセットで 我が家では議論を重ねてきました。 ベビー用品店「Orchestra」にも 物色しに行きましたが、 観点は大きく分けて4つ。…

美食の街・リヨンへ ②ザ・観光スポットを巡る

前回からの続きです。 日曜日になり、寒さは感じるものの、 清々しい朝を迎え、 今日こそは歩き回るぞ!のモード。 朝8時には小さなリュックを背負い、 外に飛び出しました。 ホテルの朝食を頼まず、 お洒落なフランスの街角で カフェなんていいじゃ~ん!と…

美食の街・リヨンへ ①シティーライフを楽しむ

妊娠後期の遠方旅行は あまりおススメできませんが、 駆け込み的な雰囲気で、 28週1日目&2日目で、 フランス・リヨンまで車を走らせました。 ローザンヌから車で2時間15分程。 間に1回の休憩を挟めば、 負担にならない範囲で行ける場所です。 何か非常に惹…

出産予定日を証明するもの?

漸く辿りつきました! 妊娠後期の8ヶ月目に突入です☆ そんなタイミングだったので、 休職中の会社に産休・育休の申請をしようと 連絡をしました。 で、判明・・・ スイス版の母子手帳が無い為、 会社から要求された 「出産予定日を証明するもの」がないので…

出産関連の書類、ゲット!

前回からの続きです。 ラーメン屋で食欲が満たされ、 幸せいっぱいだけれども、 ジュネーブ領事事務所へ行く 途中で気付きました。 ニンニク臭いかしら・・・(--; 幸いなことに、 ジュネーブ領事事務所は 窓口に全面クリアボードがあるので、 大丈夫でし…

ジュネーブでラーメン☆

先日、お願いしてあった書類等を 受け取りにジュネーブ領事事務所へ。 その前に寄り道 ♪ 寄り道 ♪ 目的地は、ラーメン屋さんです。 「ジュネーブの和食屋さんと言えば」で 名前が挙がってくる和(Nagomi)。 そちらの系列店として、 オープンしたのが、ラー…

出産に向けて髪型で悩む・・・

2ヶ月に1回通う美容院。 27週4日目で行ってきました。 妊娠糖尿病の検査は問題なしだったので、 気分は晴れのはずなのに・・・ 色々気持ちの戦い有り(笑) 胃がスッキリしない・・・ 若干ふわふわする・・・ でも、襟足の髪がモサッとしてきた。 ヘアークリ…

ベビーベッド、借りました!

あと数日で妊娠後期に突入するある日、 会社帰りの旦那の車に飛び乗り、 旦那の同僚のお宅へ。 目的は、ベビーベットを借りる為です。 もう感謝感謝! 色々会社の同僚などに事情を話し、 貸して頂けるものを見つけてきた旦那も 頑張ったけれど、 本当に、素…

今更ながらのチューリッヒ②~郊外編

前回の続きで、チューリッヒの旅。 ドイツ&オーストリア旅行の教訓を活かし、 エアコン付のホテルに泊まりました(笑) やっぱり 日本人のレビューの評価が高いホテルって 結構、信頼出来ます。 同じ日本人だから価値観が 似ているせいでしょうか。 日本の…

今更ながらのチューリッヒ①~市内編

週末の天気は所により 雷雨の予報が不安でしたが、 ウチにはピカピカの晴れ男がいるし、 チューリッヒなら都市部だから 選択肢は沢山あると考え、 1泊2日で出掛けてきました。 実は。。。 スイスで一番の大都市なのに、私は 空港利用でしか行ってなかったん…

妊娠27週という節目

5回目の検診を終えた日。 糖尿病検査で空腹にした胃を満たそうと、 バーガーキングのワッパーを 頬張ったせいだとばかり思っていた胃の違和感。 そして、明日は天気が崩れそうだと思い、 その足で、色々両肩・両手いっぱいに 生鮮食品や生活用品等を 抱えて…

5回目の検診へ

5回目の検診を26週6日で 受けに行って来ました。 以前、ご説明したように、 今日は若干辛い一日になるな・・・と。 そうです、ワクチン接種と糖尿病検査の ダブルパンチの日です。 4回目の検診へ - LacLeman’s blog 前日は、 夜10時にちょこっと口に咥えて、…

日本の母子手帳と睨めっこ

夏と言えば!ということで、 甲子園の熱い試合を バーチャル高校野球で見る日々でした。 日本のプロ野球も大リーグも良いけど、 青春を野球に捧げた学生達の気持ちが 全面に出る高校野球は別の輝きがある!と おばちゃんは思うわけです。 残念ながら 地方大…

出産前にすべきことを考える

先輩ママさん達の経験談を 聞いたり、 アプリやブログで読んだりする日々。 大体同じ意見になりますが、 出産後2ヶ月は 日々のリズムを掴むのに 本当に苦労されているようですね。 色々散らかり・・・ でも一方で、何か効率的に回し 時短を実践したい気分に…

ロイカーバート&シオンへ ②

前回からの続きです。 ロイカーバートで駐車場に戻って、 時計を見ると、まだ15時過ぎ。 スイスの夏は日が長い。 せっかくだから、寄り道して帰りたいな~。 それで急遽、シオンに行くことにしました。 ツェルマットに行く際も いつも高速道路から眺めてきた…

ロイカーバート&シオンへ ①

妊娠8ヶ月になる前に、 アクティブなことはしておきたい! そんな気持ちと裏腹に、 天候が少々前倒しで 夏の終わりを感じさせます。 日中の暑さも控えめになり、 朝晩の冷え込みで、 厚い布団が再登場。 もう少し待って!と 26週2日のお腹を抱え、 車を山に…