2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

陣痛ジンクスを調べる

7回目の検診後から 1つリサーチし始めたこと。 それは、いかに予定日まで待たずに 出産を迎えられるか。 陣痛ジンクスって話です。 ☆ラズベリーリーフティー 友人からラズベリーリーフティーを 譲ってもらっていたのですが、 37週目から飲み始めると、 陣痛…

7回目の検診へ

35週5日目、 これで出産前の産婦人科での検診は最後。 随分大きくなったと思われるチビの 超音波検査も楽しみで、 ずっと続く寝不足はあるものの、 ウキウキした気分でありました。 あ、でも急増した体重は何か言われそう。 ちょっと、悪いことをした 学生の…

出産準備コースへ参加 ④

35週4日目で受講した 出産準備コースの4回目。 今日のテーマは授乳です。 ちょうど、 前回の出産準備コースに参加した際、 CHUVで出産するのに 持参するものと書かれた紙を手渡され、 そこに、授乳用ブラ2つ、 それも、 「妊娠前より二周り大きいサイズを選…

旦那の自由さをどうするか

私、超不機嫌です。。。 お子さんを持った旦那さんだと、 はっきりと対応が変わってくること。 それは、出産を控えた奥さんを 一人にしてしまう心配、罪の意識。 うちの旦那、35週目に入った私に 一応気を使っている様子で、 週末の1日は、必ず私への 「奉仕…

トルコ料理に本屋さん

秋晴れが続いた10月中旬。 体は絶不調、 4時間も寝られない日々がスタートし、 ソファに移動して寝てみたりと試行錯誤ですが、 綺麗な外の景色に呼び出されるように、 もしものお供として旦那を連れて、 近所をぶらりとしてきました。 秋って、本当景色がカ…

35週目に入って突然始まった・・・

妊娠9ヶ月最後の週、 35週目に突入した夜のことでした。 突然異変が。。。 2日前くらいにも、 着ていたワンピースの胸部分が ポツっと濡れていて 「ん?」と思ったら、 乳首から出た汁だったり、 乳首が変に痒いし、 妊娠初期に感じていた お尻の神経痛が再…

妊婦仲間と情報交換

ローザンヌを脱出できない最近。 楽しそうに友人が集まっていても、 なかなか参加できずにいました。 そうしたら、遥々友人が ローザンヌに遊びに来てくれました☆ 彼女も妊婦さんなのに優しい!(涙) ご近所の中華レストランに陣取り、 積もる話、開始! で…

出産準備コースへ参加 ③

3回目になった 出産準備コースへの参加。 コースは夕方開始なので、 行く前は近所への買い物、 家事などをしていましたが、 罪深きことを先に告白致します。 前回の出産準備コースで習った、 食事と運動。。。 色々と実践できていません。 それどころか、 昼…

保育園に預けるということ

春には帰国して、 保育園にチビを預けて 仕事に復帰したい。 これは、ずっと私の目標です。 他の会社から比べれば、 制度も非常に整っていて、 育児休暇も長く取れます。 でも、やはり旦那の都合に すったもんだの末に、 途中から合わせてスイスに合流したの…

一口一口、味わって・・・

いよいよ、限界かな? そろそろ、遠出は止めよう。 度あることに、思ってきましたが、 34週に入って、 アプリに出てきたメッセージが、 「病院にいつでも駆けつけられる範囲、 出来れば30分圏内に居た方が安心です」と。 ほほほ、それって、 ローザンヌから“…

チビの防寒具

先日、報告したベビーカーの購入。 lacleman.hatenablog.com 非常に簡易的なものにしたので、 別途、考えないといけないことが1つ。 それは、 1ヶ月検診後にお出掛けした際の 冬の寒さ対策。 普通だと新生児を乗せるのは、 バスケット型なので、 中にモコモ…

チビの保険を相談しに行く

スイスは皆保険です。 自分で保険に加入することを 義務付けられています。 私もスイスに来る前から 旦那がアドバイザーと相談し、 書類は全部揃えて仮契約状態に持ち込み、 滞在許可証の発行と共に、 正式契約に移行しました。 (仮契約状態にする意味は、 …

助産師さんを探す

妊娠中、スイスの仕組みを理解するまで、 少々時間がかかりましたが、 助産師さんの存在も、 よく分からなかったことの1つです。 医療保険の基本サービスの中に、 「助産師による3回の出産後のサポート」とも 書いてあったので、なんだろうな~と。 日本で子…

確認しておこう!出産に必要な単語・会話。

これまで、産婦人科に行った時も、 小児科を突撃した時も、 Google翻訳を駆使して、 自分の症状や質問、リクエストを フランス語に翻訳した紙を持参していました。 そして、最近は出産準備コースで貰った フランス語のパンフレッドや 薬局で貰えるBABY Guide…

出産準備コースへ参加 ②

33週4日目。 今日は2回目の 出産準備コースへの参加日です。 前回参加した際、各国で 妊婦さんに良いとされている料理があれば 持ってきてと言われたお題。 色々調べたけれど、 結局、「バランスよく食べろ!」 でも、「これはダメ、あれはダメ・・・」、 も…

突然のプレゼント ♪

異音がする車をガレージに預け、 受け取りに行った日のことです。 口数は少ないけれども、 いつもキチンと仕事をしてくれる ガレージのエンジニアとの コミュニケーションを サポートしてくれる女性がいます。 シャイだけれども、時々見せてくれる 笑顔が非…

Beautiful☆妊婦への一言

スイスで妊婦をしていると、 知り合いにあった時に 最近こんな言葉を掛けられることに 気付きました。 「Beautiful☆」 特にお腹の大きさが目立つ時期に 入ってからですが、 こんな単語の使い方するんだな・・・と、 変な驚きがありました。 が、ちょっと色々…

エルミタージュ財団 in ローザンヌ

ポストに届いたアナウンス。 約1年前に購入したスイスの ミュージアムパスが期限を迎えます。 SWISS MUSEUM PASS – DISCOVER OVER 500 SWISS MUSEUMS 初期費用はかかりますが、 持つと結構な数の博物館・美術館が 無料では入れます。 まあ、毎月第一日曜日は…

日本祭り in ジュネーブ

2017年は開催されなかったようですが、 日本祭り in ジュネーブに9月30日、 出掛けてきました☆ ちょっとローザンヌから足を運ぶには 遠いのですが、 屋台のメニューを見たら、 行きたくて仕方なかったのです。 ラーメン、お好み焼き、たこ焼きなどなど。 で…

異様な心配・・・

33週目に入る前日の夜中の話です。 あと出産まで2ヶ月か~なんて ポジティブな気持ちでしたが、 急に不安な気持ちが台頭してきました。 理由は死産の不安でした。 臨月での死産。 そんな話も聞きますし、 実際、2回も辛い経験を されている知り合いもいます…

パスタ☆近所の人気店に漸く足を運ぶ

スイスに住んで 1年以上が経っている私。 その前に来ていた旦那は3年近く。 でも、行っていない場所って 近所にもあるもので(笑) そこは平日のランチには 仕事のランチタイムを楽しむお客さんが、 ディナーは、 美味しい食事と共に団欒を楽しむ家族が、 お…

出産準備コースへ参加 ①

平日の夕方6時。 仕事でクタクタの旦那と合流し、 初めて、出産準備コースへ 参加してきました。 以前、こちらで紹介した パンミラー協会主催のコースです。 lacleman.hatenablog.com 日本で言う、 母親学級や両親学級に相当します。 ただ、日本のものの紹介…

急激に増えだした体重!

どうしよう・・・! 毎日、乗る体重計が 怖くなってきました。 妊娠8ヶ月まで、5kgの増加で セーブできていた体重。 ちょっと増えたなと思っても、 食事と運動でバランスを整えれば、 コントロールできていました。 それが9ヶ月に入った途端、 ビックリする…

急展開!ベビーカー、スイスで購入☆

ずっと悩んできて、 日本で購入するつもりでいたベビーカー。 lacleman.hatenablog.com 出産後、旦那だけ一時帰国した際に 購入する予定が、どんでん返しに! 理由は2つ。 一時帰国のスケジュールがタイトになりそう。 ベビーカーを確かめている暇無し。 し…

オムツとお尻拭きの続報(笑)

先日の続きです。 lacleman.hatenablog.com 週末、カルフールに行ったので、 値段を見てきました。 為替と手数料を考えても、 カルフールの方が安い! 。。。値段表が正しい場所に 掲げられているのであれば。 カルフールで売っている ジャンボパック系を 買…

フランス・シャモニーで秋のハイキング

妊娠8ヶ月までにしておこうと 思っていたハイキング。 でも、6回目の検診で 軽いものなら大丈夫と言われ、 調子に乗ってしまいました。 向かったのは、 フランスのシャモニー(Chamonix)です。 昨年、旦那の友人がスイスを訪れた際、 1度訪ねたことがありま…