2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

抱き枕 for 妊婦

これは随分前の話です。 まだ妊娠11週目の頃、尾てい骨痛が酷くなり、 食事もこれまでのように上手くいかない中、 精神的にも第一陣のイライラ期ピークでした。 それなのに・・・ 全然、妊娠・出産の勉強をしない旦那、 好き勝手して、持病の胆石の発作を 治…

気晴らしの英会話レッスン

妊婦生活で最悪な時期。 それは、吐き悪阻だった場合は、 妊娠12週頃までの時期でしょうか? 私は食べ悪阻+眠り悪阻に近かったせいか、 その当時は今まで経験したことの無い感覚に 戸惑いましたが、体力を消耗して、 死にそうになることはありませんでした…

妊婦、ダイエットとこんにゃくゼリー問題に直面

色々あった4回目の検診。 一番、これから苦労しそうなことも 通達されました。 多分、妊婦の皆さんが悩んでいること。 それは“体重管理”です。 今回も大丈夫とサラッと先生に言われて、 3回目の検診以降に使い始めたアプリ、 カラダノート『にんぷ体重』で記…

ギフトボックスを貰う

じゃ~ん!という感じですが、 4回目の検診シリーズです。 帰りに「どうぞ」と頂いた箱。 有難う!と最高の笑顔で受け取りましたが、 よく分からず。 食料の買出しをするのに邪魔だったので、 旦那に宜しくと預けて、 先に持って帰ってもらいました。 帰宅後…

サプリメントの真実

前回に引き続き、4回目の検診での話です。 1回目の検診で日本では妊婦に超勧められる 葉酸の摂取のための方法を聞き、 処方されたサプリメント『Gynefam PLUS』を 毎朝1錠飲む生活を続けています。 だから、ちょうど1回目のサプリメントの箱が 空っぽに~。 …

4回目の検診へ

奇形スクリーニングから1週間後、 天気も良くて、気持ちの良い朝に 4回目の検診へ行きました。 22週5日目になり、 奇形スクリーニングの説明だろうな~と のんびり構えていたので、 そこまで事前に先輩ママさんの経験談を 調べもせず。 それが後でパニックの…

近場でリフレッシュ ②

突然ですが! 馬術って実際、競技会場に足を運んで 見たことはありますか? 日本にまだいた頃、炎の体育会TVで 華原朋美さんが障害飛越競技の大会に 挑戦されていたのを見たくらいでした。 しかし、今はご近所に国際馬術連盟の本部があり、 ローザンヌでまだ…

近場でリフレッシュ ①

妊娠20週を過ぎてくると、 急激にふとした瞬間にお腹の重さを 痛感する出来事が多くなってきました。 特に掃除機をかけている最中。 ちょっとこれを動かして・・・と 前かがみになると、あ!重い(笑) でも、夏真っ盛り! 平日はローザンヌの坂道を上る買い…

奇形スクリーニング @ Flon

ブログを書いていて、今日気付きました。 皆様、☆を有難うございます!!! ブログをいつも読む側だったのに、 ☆で応援する方法も知らず、 書く側になって初めて素敵な方法を知るという・・・ FBの いいね!ボタンやIGのハートマークと 同じ機能があるんです…

妊娠中の危機を救ったお店☆

本日、久々にジュネーブに出掛け、 ランチを楽しんだついでに、 先輩ママさんの案内で カジュアルウェアショップC&Aに 連れて行ってもらいました。 以前、ローザンヌの店舗の話をしましたが、 マタニティ服の種類が倍以上ありました。 セール時期だったので…

マイナートラブル、再来・・・

ちょうど妊娠19週に入った頃からでした。 胎動がびっくりするくらい激しくて、 夜中に眠れなくなってしまいました。 妊娠初期に尾てい骨の痛みや体の火照りで 睡眠不足になる時期はありましたが、 またか・・・(涙)という気分。 まだまだ、チビは200g台の…

マタニティスクールを探す

これは3回目の検診でのこと。 普段から「お願いだから、 貴方も妊娠・出産について勉強して」と 旦那に繰り返し言っているのですが・・・ 遂に我慢の限界が来たというのか。 出産場所となる病院の紹介を 受けていた時、事もあろうか 「病院は分かったけど、 …

調子に乗ってスイスらしい場所へ

3回目の検診を終え、 何か安堵感が出てきた6月。 思い返せば、ローザンヌは 6月11日に記録的な大雨でしたね。 我が家の地下のストレージも水で溢れ、 そこで眠っていたスーツケースの中で 旦那のスーツ達がびしょ濡れになり、 自家用車は逆流した排水溝の水…

3回目の検診へ

日本から戻って1週間後の6月中旬。 好き勝手に楽しんできたしわ寄せが チビに出ていないか確認の検診へ。 この時、17週5日目。 そろそろ性別も知りたいなと 感じ始めていました。 何故なら、ベビー服を選ぶ時、 どちらでも無難な白、ベージュ、 グレーとパッ…

日本へ一時帰国 ~ その他色々

妊婦として帰国した日本。 今までとは違う視点で物事を見る機会もありました。 今日は、そんな話色々。 ☆飛行機の座席 元々、通路側Loveなタイプですが、 今回の旅で色々と観察して思ったことです。 おススメの席、 ずばりビジネスクラスの真後ろ、 エコノミ…

日本へ一時帰国 ~ 妊娠・出産に向けた手続き編

物資調達に精を出していた日本への一時帰国。 同時に、スイスではなかなか食べられない物を せっせと摂取していました。 お豆類とか根菜類、漬物類、たらこなどが、 心に沁みたな~。 妊婦だと、寿司など生の魚介類を なかなか口にしにくいと思いますので (…

日本へ一時帰国 ~ 妊娠・出産に向けた買い物編

半年振りの東京への一時帰国。 5月下旬から6月上旬で後半は安定期でした。 この帰国の目的!それは美味しいものを食べること☆ ・・・ではなく、いや、、、勿論それも目的ですが、 色々と妊娠・出産に必要なものを揃える!です。 なので、今回は買い物編で纏…

ロングドライブ to ルツェルン&バーゼル

妊娠12週を過ぎ、流産リスクも徐々に低下してきた 5月中旬。 日本への一時帰国も控えていることから、 慣らしの意味も含めて、 ロングドライブを計画しました。 ・・・勿論、運転は旦那(笑) 頑張って~!って気分で助手席にいるだけですが。 ルツェルンと…

2回目の検診へ

1回目の検診から3週間。 この間、産婦人科で頂いたフランス語で書かれた 出生前診断の説明書をじっくり読み、 日本語のウェブサイトなどでも 下調べをする日々でした。 何でこんなに気にするか。。。だって、所謂、 高齢出産だからです。 35歳で初産。 日本…

妊娠初期の症状と、お出掛け

妊娠が分かってから、困ったこと! それは、お尻の骨が痛かったこと。 妊娠初期には腰痛が・・・という話が 多くネットに載っていますが、 私の場合は、尾てい骨の高さ、 お尻の真ん中が大変でした。 歩いていると、カクカク、キリキリ。 起床時には、電流が…

1回目の検診へ

スイスの春はまだかな?と思い待った、 産婦人科への突然の訪問から約1ヵ月後、 漸く1回目の検診となりました。 既に、妊娠8週6日目。 その間、気にしていたことは、日本のサイトで これでもかと言う様に宣伝されている 葉酸を摂取すること。 だって、重…

保険会社と請求書

今日はあいにくの雨。 でも運動不足ではダメだと、買い物に出掛けましたが、 以前と比べて、 息切れ・貧血が起こりやすくなっているな。。。と 感じるこの頃。 妊娠6ヶ月に入ってくると、 悪阻とは別の不調が現れます。 買い物には旦那を同伴しましょう! さ…

採血のため産婦人科へ

妊娠6ヶ月に入り、胎教という訳でもありませんが、 チビには自分の好きな音楽を 一緒に聴いてもらっています。 クラシックが定番なのでしょうが・・・ 私の場合、ちょっと道を逸れて、 懐かしのX JAPANのバラード系や Adiemusなどのイージーリスニング系。 …

産婦人科探し in ローザンヌ

産婦人科探しについてです。 せっかちで心配性の私は、 妊娠検査薬で陽性が出た途端、 ネットで産婦人科探しを始めました。 それも超ベーシックに、googleで(笑) 友人に聞くにしても、 予備知識が無いとダメだろうと言うのがポリシーで。 だから、こんな感…

妊娠か?!

現在、妊娠6ヶ月目(安定期)に 入っていますが・・・、 まずは、遡ること4ヶ月前、 新しい試練にアタフタしたことを綴ります。 友人からスイスの産婦人科は 日本ほど手厚くないと聞いていました。 何しろ、産婦人科に出向く前に、 妊娠検査薬で数回確認する…

ブログ開設!

フランス語。。。話せません。 スイス?ローザンヌ?今までご縁ありませんでした。 妊娠・出産も初めてです・・・ そんな私がスイスで情報を必死に探していた時、 非常に役に立ったのが、 スイス生活の先輩方のブログでした。 んじゃ、私も少しでも参考にな…