運び出し完了!

帰国日はもうすぐそこ。

一足先に、荷物の運び出しの日が

やってきました。

 

いや~、、、、

完全に昔、漫画にあった

期末試験前の学生状態。

 

荷物のパッキングが終わったのは、

前日の夜。

 

残るは積荷のカテゴリーの記載と

保証金額を考える為の

再調達可能金額の記入です。

 

しかし、、、

これはちょいと技がいる。

 

あまり細かくても、逆に大雑把でも

通関に目をつけられてしまいます。

 

だから、ちょうど良い塩梅で、

グルーピングする必要があるのです。

 

私の場合、

一度目にスイスを訪れた際、

シャワーの硬水でアレルギー反応を起こし、

首の周りを中心に

肌がただれたことがありました。

 

だから、こちらに来る前に、

旦那がオーナーに掛け合って

自宅のシャワーのヘッドを

付け替えることによって、

硬水を少々和らげる処置を行ってもらいました。

 

とはいうものの、気になるので

その為の塗り薬や、シャンプー・石鹸等、

日本で使い慣れたものを持ち込んで、

対策をしていました。

 

その在庫を持ち帰ることにもなったので、

日本語で書かれた日用品が

どっさり入ると言う・・・変な状況に

なってしまったのです。

 

変に怪しまれないように、

記載する時も、気を使いましたよ。

 

それをやっていたら。。。

完全に徹夜モード(涙)

 

連日、チビのわがままに付き合いながらの

作業だったので、

チビが寝た後、夜中に作業をしていました。

それに追い討ちを掛けるような作業。

 

そうしたら、さすがの私も、

死んだ・・・(--;

 

頑張りもあって、

荷物の運び出しは2時間半も掛からずに終了。

 

で。。。も。。。

私の体は、安心感と同時に、

どっと疲れが出て、

頭が、、、変に鈍痛。

それでも、乾杯したい気分。

 

ずっと自宅に缶詰だったので、

その日の午後、

何故か、湖畔にお出掛けしたくなり、

Ouchyに出向いたのです。

 

重い体で辿り着いたのは、

Movenpickのレストラン。

Restaurants and Bars in Lausanne | Mövenpick Hotel Lausanne

スイスではアイスクリームで有名です。

 

ラズベリー系のアイスと、

コーヒーアイスをチョイスしたら、

スイスらしく、ドン!と

ホイップクリーム付きで出てきました。

あれ?コーヒーアイスが見えない(笑)

f:id:LacLeman:20190225101609j:plain

 

旦那はパフェ。

胆嚢摘出手術の影響で、

暫く、健康的な料理しか

口にしていませんでしたが、

超毒っぽいスイーツをチョイスしてやがる~。

f:id:LacLeman:20190225101721j:plain

 

まあ、もう細かいことは

指摘しませんでしたが、

ビールじゃないだけマシかな?

アイスで乾杯です☆

 

私がスイスを初めて訪れたのは、

旦那が単身赴任状態で、

頑張って生活基盤を構築した3ヵ月後でした。

久々の再会で、旦那はまだスイスを

開拓しきれておりませんでしたが、

ご近所だったこともあり、

連れてきてくれたレストランが、

このMovenpickでした。

 

メニューのチョイスを失敗した旦那が、

牛肉のタルタルを

「お腹、、、あたるかな?(涙)」と

心配しながら、ちびちび口にしていたのを

思い出しました。

 

一人でフランス語も出来ずに、

でも、毎日仕事に追われて、

必死だったんでしょうが、

スイスで生活する大変さを

あの時の私はまだ知らず・・・

 

その3年後に、二人でなく、

チビが家族になり、

のんびり帰国を前に、

ローザンヌを離れることを

惜しんでいるとは・・・

想像もつきませんでした。

 

ああ、この穏やかな雰囲気の生活は、

これでおしまいなのか。

 

って、まだまだ!!!

 

残りの荷物を

たった4つのスーツケースに押し込めるの?!

戦いは続きます・・・

 

無事、出国できるかな???(^^;

f:id:LacLeman:20190225101822j:plain