似てくる口調

ちょっと面白い光景を

最近目にするようになりました。

 

チビに話しかける旦那の口調なのですが、

誰かに似ていない?!

そう、私(笑)

 

凄く気になるんですよね~。

 

チビの扱い方を

色々模索しているんだと思うのですが、

その結果、

私の真似を自然としてしまっているのです。

 

例えば、ミルクをあげている時。

私は母乳と粉ミルクの混合で

チビを育てているので、

哺乳瓶とチビを両方「よろしく」と

渡すことがあります。

で、私は夕飯を作るとか。

 

そうすると、

背後で聞こえてくるのです。

 

「ん?もうご馳走様?

 もうちょっと?」

「はい、完食~

 ご馳走様でしたぁ!」

「ゲップしようか?

 げっぷっぷ~」

 

普段の旦那の声と比べると、

完全キーが高いし、

トーンが女っぽい(笑)

 

で、思ったのです。

夫婦って良く似てくると

言いますよね?

 

そりゃ、他人同士だけれども、

一緒に同じ環境で衣食住をすると決めれば、

その環境で出来ることって

限られているから、

徐々に行動、思考も似てくるんだろうなと。

 

でも、それに加えて、

例えば今の私達のように、

子育てをし始めると、

子供が良い反応をするものを

出来るだけチョイスしていこうと

自然と考えるわけで。

そうすると、

始めのうちは違うアプローチだったけれども、

良いものを選択していくから、

最終的には同じ事をしている、みたいな。

似ちゃうんですよね、きっと。

 

しか~し、

実はまだ、私の真似っこだらけの旦那なので、

是非、今度は私が旦那のチビへの対応で、

真似できるものを見つけてみたいものです。

 

最近、

「やっぱり、ママがいいか?

 そうだよな・・・、

 ママが一番だよな・・・?」と

敗北感、寂しさが篭った言葉を

チビに投げかけている時があります。

月齢があがるにつれ、

何故かチビが旦那に抱かれながら、

必死に私に視線を送ることが増えたので。

 

でも、それでくじけないで!

旦那よ、パパの背中を追って、

チビが成長していく部分もあるんだから。

 

いずれ、旦那の真似をしながら

チビを相手してみよう。

そして、反応良かったよ☆って、

遠回しで旦那を喜ばせてあげなきゃ!(笑)

f:id:LacLeman:20190125064821j:plain