冷茶はやっぱり旨い☆

 ある夏の日・・・

買い物帰りに癒しの空間に立ち寄りました。

目的は、日本の冷た~いお茶 ♪

そして和スイーツの抹茶ムース大福!

(ごめんなさい、かじりかけで・・・)

幸せ~☆☆☆

f:id:LacLeman:20180727005201j:plain

f:id:LacLeman:20180727005249j:plain

 

この美味しいものを提供してくれているのは、

ローザンヌにある『MARUtCHA』さん。

Marutcha まる茶 thé japonais - ホーム | Facebook

 

冬の時期は抹茶オレなどが体温まるかな~

f:id:LacLeman:20180727011231j:plain

 

ただ、毎日通えないので・・・

自分でも作っています。

 

いつの事か忘れてしまいましたが、

確か、サントリー伊右衛門

水出し?氷出し?緑茶を販売し始めた頃、

“氷出し茶”用のポットの

プレゼントキャンペーンがあり、

ゲットして、

そのまろやかな冷茶の甘みに感動し、

一時期ハマッていた事がありました。

そのボトルが今更ながら使いたい!

 

でも手元にないし、

時間がかかると言えばかかるため・・・

現在は、完全に

“水出し”ボトルで満足しています。

f:id:LacLeman:20180727014700j:plain

 

 妊婦はカフェインの摂取量を抑えるよう

言われますよね?

一応、コーヒーや紅茶でも

カフェインレスを選択しています。

それ以外は麦茶や、とうもろこし茶を

飲んでいました。

(左はカルフールの商品。

 なかなか良いお味です。)

f:id:LacLeman:20180727014526j:plain

 

 そして、皆様からルイボスティー

薦められました!

 

 でも、何だか微妙な甘みが、

食事中・食後の一杯としては邪魔になる。

ティータイムにそれだけ飲むのは

全然良いのですが(笑)

 

そして、やっぱり私は日本人、

緑茶・玄米茶の味

気持ちをホッとさせるんです(^^;

 

だから、少しでも、カフェインを少なく出来る

お茶の入れ方=水出しにして、

緑茶・玄米茶を

楽しませてもらっています!

 

ただ、スイスの水道水では不味くなる(笑)

何しろ、カルキ臭くて、

すぐお茶の色が変わる。

これは、コーヒー・紅茶も同じです。

スイスに来てすぐの時はショックでした。

 

BRITAのフィルターにかけた水などの方が

良いと思いますが、

エビアンなどのミネラルウォーターは

全然ダメ。

 

初めは自分の入れ方がダメなのか、

日本から持ってきたお茶の葉が

美味しくなくなってしまったのか、

昔ながらの急須じゃないから、

温度で微妙に違うのか・・・と

疑問に思っていました。

 

結局、日本の軟水に慣れすぎた結果

なんだと思います。

 

正直こちらで一般的なミネラルウォーターを

そのまま飲もうとしても、

気が進まないくらいです。

一時帰国した後もその反動が酷かった(笑)

 

こんな私でも、

カルフールの『d'Auvergne』という

ミネラルウォーターは好んでいます!

悩んで色々ブログで情報を探していたら、

見つけたもの。

この情報を発信して下さった方、

本当に救われました(涙)

 

癖が無く、

これでお茶・コーヒー類を入れるようになって、

自分の生活充実度が上がりましたよ!

 

1.5リットル×6本で1.50€。

自宅には大量ストックしています。

 

是非、夏を乗り切るのに、

和を感じる冷茶を楽しんで下さいね☆

f:id:LacLeman:20180727015914j:plain