サプリメントの真実

 前回に引き続き、4回目の検診での話です。

 

1回目の検診で日本では妊婦に超勧められる

葉酸の摂取のための方法を聞き、

処方されたサプリメント『Gynefam PLUS』を

毎朝1錠飲む生活を続けています。

だから、ちょうど1回目のサプリメントの箱が

空っぽに~。

 

一方で、チビの成長から、

葉酸よりも鉄分・たんぱく質・カルシウムが重要に

なってくる時期かなとも考えていました。

 

サプリメントの変更も考えて

先生に相談をしましたが・・・

問題ないとの見解だったので、

同じものを追加で処方して頂きました。

 

しかし、この判断に対して2つの事件が(笑)

 

1つ目は、薬局にて。

『Gynefam PLUS』、

1箱で90粒入っていて、65.9CHFするのです。

それも保険カバーの対象外。

日本のサプリメントから考えると、

結構高価な気がします。

それが3箱も処方されているではありませんか!

90日(粒)×3箱=270日分

えええ!!もう私、妊娠6ヶ月なんだけど~と。

 

 慌てて、薬局の薬剤師さんに、

産婦人科の先生に確認するから、また来ると

伝えたところ・・・

「マダ~ム、このサプリメントは出産後にも

 重要になってくるよ ♪

 出産でホルモンも乱れて、体はボロボロなのに

 授乳中には栄養分を赤ちゃんに

 沢山提供しなきゃならないんだから。

 だから、その期間も含めて処方するのは

 珍しくないんで~す」と。

 

 産婦人科の先生は、人一倍時間をかけて、

親身に相談に乗ってくれる方です。

機械的に診察を終えるタイプではありません。

前の検診時からサプリメントの残量も

気にして下さっていました。

薬剤師さんとグルになっているとは思えないし(笑)

 

 そういうことで、

スイス特有の薬の調合料?研究税?3.25CHFを含めた

200.95CHFをサプリメント代として上納しました(涙)

旦那、すまん、これは自腹じゃ。

私とチビのために、投資してくれ(><)

 

 しかし、ここから2つ目の事件が。

ペラペラと妊婦関係の記事が書いてある

フリーペーパーを見ていた時、

『Gynefam PLUS』と同類のサプリメント

発見してしまいました。

elevitの『Pronatal』!どっかで見たことある!

f:id:LacLeman:20180723202045j:plain

 

 そうです。先輩ママさんの経験談のなかに、

処方されたサプリメントとして紹介されていた

商品でした。

 

 しかも、気になる解説が・・・。

一般的に保険会社からの払い戻し対象となる

サプリメントらしいのです!

 

 だったら、これ処方して貰えば良かった(涙)

そんな気持ちから、

それぞれの成分を比較してしまいました。

 

 結果、大きな違いは『Gynefam PLUS』には

記事でも言及されているオメガ3と、

過剰摂取は避けたほうが良いと言われるものの

必要とされるセレン、ヨウ素が含まれていること。

気にしていた葉酸に関しては、

elevit『Pronatal』が800 μgに対して、600 μg。

少ないように見えますが、

商標登録された特殊形態の葉酸なので、

単純比較は出来ない気がします。

 

 さあ、この事実をどう捉えるか・・・。

青魚の摂取が途絶えたスイス在住者としては、

オメガ3が含まれていることはプラス要素。

妊娠中に悩む便秘解消にも良いとも聞く。

チビの成長も助長するだけでなく、

産後うつのリスク低下にも繋がるようです。

自分のニーズに合うんだし、否定することじゃない。

もう3箱もストックがあるじゃないか!

(結局、そこで納得するしかなくなっているのかな)

 

 でも、悩むところです。

 

elevit『Pronatal』にはマグネシウム

『Gynefam PLUS』の約2倍含有されていたりと、

ちょっとずつ違いがあって、

それが自身の悩みを解消するのであれば、

そっちが良いと思うでしょう。

 

・・・って言っても、

やっぱり、サプリメント代の負担額(笑)

この金額出すんだったら豪華に外食したかった(^^;

 

 是非、サプリメント処方の相談の際は、

複数の候補を自分の中で調べておくことが

重要だと感じました。

特に妊娠初期で、まだ手探り状態の時だと、

言われたまま・・・という経験も多いはず。

 

 それこそ、日本の一時帰国の際に、

自分が気になっているサプリメント

物色してくれば金銭的にも自分のニーズにも

合っていたのかな?とも。

皆様、お気をつけて~!

f:id:LacLeman:20180723212248j:plain