可もなく不可もなくCHUV滞在

意外と長く感じ始めたCHUV滞在。

帝王切開で出産日+5泊の滞在にならず

良かったと思い始めました。

 

CHUVのお部屋にあるシャワー室&トイレは

実は、4人で共有でした。

自分達のお部屋と隣り合っている部屋の方も

利用できるのです。

だから。。。

チビが寝ている!今のうちだ~と思ったら、

あれ。。。誰かが使い始めちゃったとか(笑)

逆も然りですよね。

シャワー浴びていたら、

ガチャガチャ、ドアを開けようとする音が。

その後に、

「ママ、、、空かないよ~」と坊やの鳴き声。

訪問しに来ているお子さんが

トイレを使いたかったみたいです。

ごめんね~

 

しかも、電源が見当たらなかった。

ドライヤーも持参する必要があるのですが、

鏡の前でセットは出来ませんでした。

f:id:LacLeman:20181107151722j:plain

 

そうそう、ドライヤーは持参だけれども、

基本、色々揃ってはいます。

下着(パンツ)は滞在中、これを利用。

結局、悪露で汚れるので、

CHUVで支給される、

この使い捨てパンツで過ごすことになります。

f:id:LacLeman:20181107151842j:plain

ちなみに産褥パッドは

こんなのを支給されます。

日本のはどんななんでしょう?

2枚重ねて使ってという指示もあるはずです。

f:id:LacLeman:20181107151923j:plain

 

アドバイスというか、、、

個人的に入院中「あ・・・」と思ったのは、

入院中に着る服が、チュニックのように

小股を隠す長さなら良いのですが、

スパッツ的な体のラインが分かる

ボトムスを選ぶと、

使い捨てパンツのサポート感が無い感じと、

大きな産褥パッドで、

小股のゴワゴワ感が

外から見えちゃうんですよね。

気になる方は、洋服選びの時、

長めのトップスを選んで、

隠してみてください。

 

あ~、あと、

超胸が張って熱くなって困りました。

母乳パッドが病室にプレゼントとして

置いてありましたが、利用すべし!

油断して、出産翌日寝ていたら、

せっかくCHUV提供の寝巻きから、

自前の洋服に替えたのに、

寝ている間にビショビショになりました。

こんなに急激に変わるものなんだな・・・と。

当初、授乳に面倒だから、

バスローブでいたいと思っていましたが、

そんなレベルじゃないですね(笑)

授乳ブラに母乳パッドは必需品って

分かりました。

 

それと、助産師さんは基本、

チビ担当とママ担当がいるのですが、

入れ替わり立ち代り、

色々な人が挨拶しに来て

今日担当だからと言われても、

もう把握できなくなってきます。

ただ、英語が話せる方と呼び出しボタンで

すぐ来て下さる方を認識することは超重要。

なんせ、

「呼び出しボタンで呼んで~」と言われても、

10分待っても来ない時ありますので(笑)

 その辺りはスイスのレストランで

なかなかオーダーを取りに来ないのんびりさに

近いです。

 

そんな状況なので、

食事は、8時・12時・18時に

カフェテリアでとなっているのですが、

優しい助産師さんだと、

自室に持ってきて欲しいか聞いてくれます。

でも、そうじゃないと、

バタバタする嵌めに。

結構、このタイミングで

チビが泣き始め授乳していることもあり、

仕方なく、呼び出しボタンを利用。

食事を取りたいけれど、

手を離せない旨を説明。

けれど、

「持って来れないから、

 カフェテリアの保管庫に仕舞っておくから、

 タイミングになったら、言ってね」

と対応されることも。

なんで、助産師さんによって対応が違うの?!

で、チビを助産師さん達の待機部屋に

預けちゃうと、助産師さん達が

手におえないほど泣きまくって

ご迷惑をかけたりもしました。

だから、旦那さんに

食事&シャワーのタイミングに

来てもらえると楽になりますよ☆

面会時間って決まっていますが、

結構家族、特にパパさんは、

朝早くから自由に出入りできますから。

 

このほか、

4時間おきだった気がしますが、

私とチビのチェックをしに

助産師さんが来ます。

基本的に、私に関しては、

小股の状況や、浮腫み、血圧など、

チビに関しては、ウンチ・おしっこの回数、

体重チェック、

授乳の状況チェックをします。

そんでもって、

チビは2回の血液検査と、

1回の聴覚検査、

1回の沐浴レクチャーがありました。

血液検査は可哀想に、

手のひらに注射されたのに、

上手く採血できず、

踵にブスッと穴をあけられ、

ガッツリ痕が残っています。。。

 

私のチェックで、

特段問題は発生しませんでしたが、

出産翌日まで大丈夫だった浮腫みが、

急激に酷くなり、

助産師さんがこのクリーム「Lyman 50000」で

足の甲を中心にマッサージして下さいました。

スイスに来て、

マッサージしてもらえたの、初めて(涙)

嬉しかったな~。

f:id:LacLeman:20181113000420j:plain

更に、入院中、処方箋が出て、

CHUVでも切らせている

浮腫み解消の薬「EXTRANASE 900 nK」を

他の薬局で購入するよう指示されました。

でも、笑えるのが、10日間1日3回1回3錠と

処方されたのに。。。

1箱80個しか入っていないんですよね(笑)

ははは、なんて雑な。

f:id:LacLeman:20181113001604j:plain

 

まあ、ドライヤーを忘れて、

旦那にお願いした以外は、

洗面用具さえ持っていけば、

用は足りる環境が整っています。

それが豪華かは別として。

ただ、可もなく、不可もなくの範囲なので、

徐々に早く帰りたくはなります。

同時に、日本の出産&病院滞在が

どんな様子なのか、

知りたくなりました。。。

===================

追記

CHUVから処方された薬が3つあったのですが、

2つの痛み止め、

そして、ご紹介した浮腫み解消薬です。

これら、全て退院後取得し、

費用も保険会社持ちでした!