私が送った郵便物はどこよ?!

超あり得ない出来事が発生しました。

もう、ホント、郵便関係に関しては、

イライラさせられていますが、

前代未聞です。

 

出産・育児休業関連の書類を

自分の会社とやり取りする為、

郵便局で、

速達・追跡番号付きで

2つの封筒の発送をお願いしました。

合計約27CHF。おお、高い(涙)

 

翌日、不在票がポストに入っていました。

・・・誰からも郵便が届くとは

聞いていないし。

不在票には

「大き目の封筒が二つ。

 受け取りに署名必要。」

と書かれています。

しかも、QRコードを読み取っても

情報が出てこない。

嫌な予感しかしません。

 

スイスは不在票を受け取った日に

その郵便を受け取りに行けないという

そもそも非常に不便な状態ですが、

我慢して、次の日、郵便局へ。

 

パタニティリーブ中の旦那がいたから

機動的にパッと郵便局に朝から行きましたよ。

そうしたら、

あ~、嫌な予感的中。

なんと、郵便物2つが発送元である私に

配送されていました。

でも、不在票を入れた後、

配達人が変だと気付き、

日本行きのルート(本来のルート)に

戻したそうです。

だから、郵便局の窓口では、

安心するように伝えられました。

 

しか~し、それで終わらなかった!

日本行きのルートに戻したはずなのに、

何故か、またその2つの郵便物は、

スイス国内の配送ルートに乗っていたのです。

そして、程なく追跡情報には、

"Misrouting"の文字が。

もう2回目じゃ~!!!

発送して、何故4日目までスイス国内で

速達の郵便物が滞留しているのですかね?!

何しろ、日本に送ってくれるだけで

いいんだから!

何故、それが出来ない?!

 

郵便局に「怒り」を通り越した

変に冷静な気持ちで出向きましたよ。

フランス語で、

事情を書いた紙を携えて(笑)

 

そうしたら、窓口の方もあり得ない状態に

理解を示してくれて、

早速、インプットされた情報に

ミスが無いか確認してくれました。

そして、全く問題が無いことを把握すると、

配送(仕分け)を担当する部署に

電話を掛けて、2つの郵便の行方を

聞いてくれようとしました。

 

でも、ビックリ~!!!

お仕事、午前中しかしないんですって(--;

13時に郵便局の窓口に居たのですが、

配送(仕分け)部署はもう店仕舞いして、

電話に出てくれる人もおらず・・・

私の対応をしてくれた窓口の方が、

翌日、また電話をして確認して、

私に連絡を入れてくれることになりました。

 

27CHF支払ったんですよ。

速達だから、本来なら、

既に日本のどこかに到着していて良い頃。

なんで、まだローザンヌにあるの~。

人事部の人が待っているんですけど~!

のんびりしているなら、

そのお金で、ランチでも食ってるよ!

 

で。。。5日目、窓口の方から連絡頂き、

スイスの国境を越えたとのこと。

。。。追跡番号あるから、

その情報なら、私も見てるんだけどね。

でも、感謝してます、はい・・・

 

今度こそ、東京に大事な書類2つが

着きますように。

他の国でロストしたという連絡が

来ませんように(涙)

f:id:LacLeman:20181216031734j:plain

=============

追記

発送から10日目に会社の方から、

届いたよ~の連絡がありました。

無事に着いてよかったという気持ちと同時に、

郵便局のサイトをチェック!

3~5営業日で到着の目安と記載されています。

おい!倍、かかっているじゃん!

金、返せ~!!!です。。。(--;

ということは、

皆様、郵便物は、

余裕を持って投函しましょう!に加えて、

”余裕”とは、倍の期間ってことを

念頭に置いておきましょう(笑)

友人のなかには1ヶ月掛かって、

スイス→英国の届け物が届いたという話も

聞いています。

信用、出来ませんね・・・、ホント。