ゴミ袋のプレゼント☆

子供が誕生すると、

行政からは色々な手続きや

情報のお手紙が届きます。

 

それも、〇〇君のパパ&ママへという

宛名書き(笑)

不思議な感じです。

 

大事な手紙は、

Controle des Habitantsからの支払要求。

117CHFでしたが、

この支払が滞在許可書の手続きに繋がります。

 

そして、一番嬉しい手紙が

ゴミ袋のプレゼント!です。

オムツを捨てるようになって、

あっという間にゴミ袋が

いっぱいになるんですよね・・・

ゴミ袋が高いVaud州住民としては

頭が痛い問題。

でも、プレゼント!という手紙に

旦那と私、目が輝きました☆

 

早速、取りに行きましたよ ♪

場所は、Chauderonの図書館の隣の建物。

2階に上がると、ちゃんと案内が出ていますよ!

f:id:LacLeman:20181216030340j:plain

 

ドアを開けてすぐが、

ゴミ袋を受け取れる窓口。

『Remise de Sacs à ordures』

クリスマスムードたっぷりになっていました。

そうそう、

ちゃんと受付時間を確認していきましょう。

週に2回しか機会はありません。

産婦人科に言った序でに

旦那に着いていったら、失敗しました。

ははは、もう、マジ旦那の確認不足。。。

f:id:LacLeman:20181216031057j:plain

 

届いた手紙を見せて、

受け取りの署名をしたら、

ポンポンと用意して頂けました。

うちが選んだのは、

35リットルのゴミ袋を80枚です。

f:id:LacLeman:20181216031140j:plain

 

おお~、150CHF以上を

プレゼントされたってこと。

なんて、ステキ☆

もしかして、帰国まで、

もうゴミ袋を買わなくて済んじゃうかも。

イエーイ!