く、首が・・・(涙)

首にまつわる2つの事件。

 

1つはチビ関連。

最近、甘えん坊モードになると、

顔を私のデコルテに擦り付けるチビ。

そこまでは良いのですが・・・

いや、それもよだれだらけになるので、

止めて頂きたいのですが。。。

 

どんどん、スリスリしながら、

上ってくるのです。

そして、最終的には、

私の顎の下に頭突きしながら、

収まりの良いポジションを確保し、

寝息を立て始めます。

 

その時ですよ、、、

私の首はそんなに長くないのに、

ぐいぐいチビに押されるので、

首が変な方向に圧迫されます。

 

赤ちゃんは自分の力加減なんて

考えませんよね。

結構痛いんですよ(笑)

いつ、鞭打ちみたいな症状を発症するのか、

心配な今日この頃です。

 

もう1つは私。

出産後、初めて旦那にチビを預けて、

美容院に行ってきました。

私自身の用事の為に、

一人で出掛けることがなかったので、

気分爽快!

クリスマスシーズンでもあったので、

街はキラキラ、セールも沢山やっていました。

 

で~も、上がるテンションを抑えながら、

美容室で鏡をじっくり見て気付いちゃった(涙)

首にくっきり深い溝が。。。

つまり、皺が。。。

 

え???ん???なに、これ?

始めのうちは、着ていた服の跡か、

下向いて雑誌読んでいたからか、と

様子を見ていましたが、

治る様子無し。

 

そうなんですよ!

チビが生まれてから、おっぱいあげたり、

抱っこしたり、

自分の胸元を見る姿勢が多くなったのです。

 

加えて、自分の美容に割く時間が減って、

シャワー後、ボディークリームは

欠かさず塗っていましたが、

デコルテ・首周りをマッサージして、

ケアする時間が無かった訳で。

その結果が、

クッキリと出てしまっていたのです。

 

あ~、、、神様、悲しい事実でございます。

年齢は首に出ると言いますが、

年齢と育児の実態が首に出るですね。

 

妊娠中の妊娠線には気をつけろと

散々、サイトなどに書かれていますが、

育児中の首のシワに気をつけろとは

聞いたことありませんでした。

 

だから、言っておきます!

育児中、あまり下を向き過ぎてはいけませんよ!

それか、首のケアを重視して!

自分には見えないけれど、

他人からはバッチリ見える場所。

 

他の新米ママさん達が、

鞭打ち&シワで悩まれないことを祈ります。

f:id:LacLeman:20181231004440j:plain