真夏の夕方 LavauxからVeveyへ

引き篭もっていた妊娠6ヶ月最後の週。

見兼ねた旦那が、ちょいと車を出して

自分のサイクリングコースの絶景を

紹介すると言い出しました。

 

いやいや、貴方、その道を通る度に

サイクリングコースの話するじゃない、

と思いながらも、

外に出られず、顔が浮腫み気味。

汗でもかいてみようと文字通り、

重い腰を上げました。

 

行ったのは、ラヴォー(Lavaux)地区。

度々お邪魔しています。

そして、Vinorama、、、

Home en - Vinorama

お兄さん、ワインも買ったことありますがな。

f:id:LacLeman:20180726163735j:plain

 

でも、ここは登ったことありませんでした(笑)

Vinoramaの脇を登るハイキングコースです。

f:id:LacLeman:20180726164044j:plain

 

急な登り坂ですが、たった15分ほど。

私はサンダルで歩いちゃいましたが、

足元は良くないので、

是非スニーカーの方が良いと思います。

ただ、青々とした葡萄畑は心地よい風が吹き、

強い日差しを一瞬忘れさせてくれます。

あと、登ってきた滝の音が涼しげにしてくれます。

f:id:LacLeman:20180726162739j:plain

 

終着地点は、Dézaley Panorama。

Google Mapには表記がないのですが、

Rivazの小さな街とレマン湖を眺めながら、

小さな売店で購入できるワインを楽しめる

ちょっとした高台でした。

お~、綺麗!

 

ちょうど、レマン湖に観光船が、

湖畔では列車が通過するタイミングに遭遇。

お互い汽笛を鳴らして合図していました!

面白い ♪

f:id:LacLeman:20180726162104j:plain

 

昨年の結婚記念日にChexbresに泊まって、

景色とワインを楽しもうと思っていたのですが、

あいにくの天気で、

そのリベンジも果たせた気分でした☆

ワイン。。。飲めないけど(涙)

 

そして、その足で、ヴヴェイ(Vevey)まで。

昨年の秋、ここにあるミュージアム

一人で1日黙々と5箇所巡る観光?をしたのですが、

時期が変わって、また違う雰囲気に。

f:id:LacLeman:20180726162847j:plain

 

これがスイスの夏の過ごし方ですよね~。

皆、湖畔で泳いで、BBQをして、

音楽を聴きながら、おしゃべりをして。

その為の綺麗な芝生やベンチなどが揃っている。

 

東京でも公園や水辺って沢山あるはずなのに、

この雰囲気が出せないのは、何故だろう?

芋洗い場っていう表現が近いのかな・・・

ゴミゴミ、せかせかしている。

 

冷たい飲み物を購入し、

時々、立ち止まって写真を撮ったり、

岸壁に腰をかけて休んだり、

のんびり散歩を楽しみました。

 

ローザンヌのOuchyも綺麗だけれど、

PullyやLutry、Vevey周辺の方が、

湖畔の散歩は落ち着いて出来る気がします。

 

出産は秋なので、

ちょうど子育てに慣れてきた時に

来年の夏を迎える訳ですが、

その時には、東京だ~(涙)

この美しい夏を満喫できない。

気温40度近くの地獄かしら?

来年は冷夏の日本を希望しています・・・

f:id:LacLeman:20180726162941j:plain