出産後の我が家

出産してCHUVから退院した日、

旦那の計らいで、お寿司解禁☆

日本人の方が経営している

近所のお寿司屋さんに

注文しておいてくれました。

『Le Kotchi』

Le Kotchi Lausanne Sushi E-Shop

f:id:LacLeman:20181114044120j:plain

 

あ~、美味い!お寿司 ♪

どれほど我慢したことか。

これを皮切りに、

ソフトチーズ、サラミ、

生ハム、テリーヌと

次々と好きなものを食べましたよ。

f:id:LacLeman:20181114044651j:plain

 

妊娠中、

色々な意味で気を使ってきましたが、

食べ物が一番、辛かったかな・・・

出産を済ませ、これで元の生活に戻れるかな?

たらこ、数の子などが近々食べたいです!!!

 

あと、出産で戻ってきた自宅に

突然、旦那の職場からお花が届き、感激☆

実は感激するまでは、

ちょっとした事件がありましたが。

 

久々に戻ってきた我が家だったので、

掃除をしていたのです。

だから呼び鈴に気付かず。

玄関の向こうで、

ゴソゴソ音がすることに気付いたのは、

掃除機を止めたとき。

慌てて、ドアを開けたら、

既に花屋さんは階段を下りている途中。

玄関先に花だけ置いて、

ちょっと待ってくれ~!誰から???状態。

「貴方にです!」

青春時代にもありませんでしたよ、

意味不明なドキドキ?モヤモヤ?なこと(笑)

一応、部屋に持ち込んで、嘗め回すように

チェックをしましたが、

あまりのボリュームに

メッセージカードの存在に気付かず。

f:id:LacLeman:20181114223857j:plain

「おい、旦那!花が届いたよ。

 誰からかな?」

私がスイスに渡ってきた時、

お花をプレゼントしてくれた旦那。

出産ご苦労様的な意味かしら?なんて思い、

メールをしてみましたが、

残念、そんな労いの気持ちなんてなかったか(笑)

送り主が分かったのは、半日以上たった夜でした。

花瓶に移そうと開いたら、

あ、、、埋もれていた、メッセージカード(^o^;

まあ、いずれにせよ、

花はいくつになっても貰って嬉しいものですね ♪

 

また、チビの洋服や靴、リュック、

おもちゃ、絵本など、

お祝いを下さった方々、

本当に有難うございました!

チビが産まれた喜びを

そこら中の皆様に報告しまくっている旦那。

それにつき合わされている方々だと思います。

感謝の気持ちと共に、

ご迷惑をお掛けして済みませんと謝りたいです(><)

 

そうそう、貰ったもので思い出しましたが、

前回、ちょっと触れた

出産後に貰う『Baby Coffret』 をCHUVから持ち帰りました。

Coffret cadeau «baby» - LetsFamily

f:id:LacLeman:20181114045351j:plain

 

Mama Coffretで貰ったものとは

違う内容でしたが、

こっちの方がより実用的なものが

入っていた感じです。

ボディも洗って、すぐ利用しました。

(しかも、すぐウンチで汚したし・・・)

それこそ、前回話したSerophyは

このサンプルを薬局に持っていって

用途を説明し、同類の商品を手に入れています。

f:id:LacLeman:20181114045832j:plain

 

さて、話を元に戻して、

出産後の様子をお伝えすると、

旦那が急に帰宅後、

手洗いうがいを行うようになりました。

昔からお願いしていたのに、

チビが生まれると意識が変わるんですね・・・

更に、チビに会いに来てくれる方へのお願いとして、

アルコール消毒液まで買ってくるよう

旦那からお願いされました。

これが結構、値段が高くてビックリ!

16.5CHFしました。

f:id:LacLeman:20181114220224j:plain

旦那、これを会いに来てくれた友人に、

即使わせていました(笑)

これから冬本番。

既に百日咳じゃないの?と思うくらい

咳をしている人が多いですが、

インフルエンザも注意しないといけない時期。

ウィルス系には効かない消毒ジェルではありますが、

一旦、最低限の対策だけはしておこうってことで。

 

これに加えて、

加湿器も出しました。

チビの泣き声が枯れたように

聞こえたこともあったので、

慌てて利用開始。

セントラルヒーティングで

大人でもカラカラになりますから、

チビなら尚更ですよね。

でも、小まめに掃除をしながらの利用です。

f:id:LacLeman:20181114231224j:plain

 

それにしても、

セントラルヒーティングが稼動している時期だと、

洗濯物の乾き具合は良いはずなのですが、

出産後一番変わったのは、

洗濯物の量ですかね・・・

量が沢山になったので、

限られた物干し台に並べると

乾きが悪くて、なかなか仕舞えず。

でも、次から次へと洗濯物が発生し。。。

1週間に一度、その日の午前中しか

乾燥機が使えないので、待ってもいられず。

それが、一番チリツモで、

ストレスなのかもしれません。

乾かなければ、チビの服やタオルなどの

枚数を増やすことで対応するしかないのに、

気軽に買出しに行ける環境でもないので、

イライラしながら、旦那に面倒を見てもらえる

週末を待たないといけないな~。

 

それこそ、

在宅だったのに、不在票を入れられた

会社からの郵便物も取りに行けてないし。

 

チビの世話自体は睡眠を削られても

問題ないのですが、

結構自由に外出できない環境が

ちょっとずつ堪えてくるんだろうな・・・と

いう気がしている私なのでした。