喋っている?泣いている?笑っている?

赤ちゃんって

日々進化しているんだろうな・・・と

分かる出来事。

 

それは、チビが寝ている時、

色々呟く・・・たまに叫ぶ、

そして、たまに泣き、、、

慌てて見ると、笑っている。

忙しく変わる表情と、

声?をあげるバリエーションが

増えるのを認識した時です。

 

リラックスタイムに、

旦那と二人で

チビを抱っこしながら覗き込み、

その様子を見るのは非常に楽しいです。

 

でも。。。

家事をしている時は

正直ドキッとさせられます。

何か喉に詰まらせたかな?

ベッドからずり落ちた?

それとも、、、

私には見えない何かが見えている?(笑)

 

なんか。。。ありませんか?

赤ちゃんの視線の先を確認しても何も無いのに、

一生懸命、追っていること。

 

さすがに、私も疲れてきたのかなと

思うことがありました。

だって、1or 2時間睡眠を

繰り返している日々ですから。

 

ある夜、あまり寝付かないチビを

中途半端に抱っこして

ベッドで寝てしまった時、

久々に夢を見たのです。

 

東京に戻って、

メトロで旦那とチビと私で

出掛けている最中でした。

電車が止まって私がチビを抱いたまま

駅のフォームに降りようとした時、

旦那が後方で電車の停止の衝動で、

バランスを崩し、後ろに倒れてしまいました。

ドアにゴンッと頭を打った音がして、

慌てて、私は振り返ったら、

周りの人に助けてもらいながら起こしてもらい、

「えへへ・・・」と苦笑いしながら、

私達の方に進んできました。

「も~。。。ドジなんだから」と思い、

チビを抱えなおそうとしたら、

あれ。。。チビじゃない、女の子だ。

と、同時に、

旦那が頭を打った影響からか、

再び倒れたのです。

「え?!」と不安に駆け寄ろうとしたら、

そこで一瞬、夢から覚めました。

 

でも、それで終わりじゃなかった。

 

目覚めたはずの視線の先、

寝室の中に、外国人の女の子の赤ちゃんが、

可愛い服を着て、

ちょこんと座っていたのです。

誰?と思ったら、

急に、チビが

その子に引っ張られるような感覚に!

「連れて行かないで!」

必死に、チビを抱き隠しました。

そしたら、また夢から覚めました。

 

超、鮮明に覚えている夢で、

旦那にも話しましたが、

それ以来、

チビが若干放心状態なのに、

目だけは何かを追っている姿を見ると、

モヤモヤした気持ちになります。

 

ん。。。どうしよう、

お喋りできるようになったら、

笑ったり、泣いたりしている理由が、

私の知らない住人?の存在だったら。

お~、コワッ(涙)

 

==============

妊娠前、ミュージアムパスの旅行を始めた頃、

一人でGrandsonのお城を

見に行ったことがあります。

・・・平日の昼間、

秋で非常に美しい景色でしたが、

お城を誰も見学しておらず、

一人ぼっち、

トコトコ展示物を見て歩きました。

が、、、結構広いお城なんですよ。

正直言って、怖かったです。

どういう場所か知れば知るほど、

背筋がスーッとする。

まあ、出来れば休日に、

友人、家族と一緒に見学しに言って下さい。

それが、私からの一番のアドバイスです(笑)

f:id:LacLeman:20181210200451j:plain