生後一ヶ月検診と粉ミルク

生後一ヶ月検診。

もう、、、一ヶ月と1週間は過ぎた時に

予約となってしまいましたが、

行ってきましたよ~。

 

身長 51cm、体重3.94kgに。

そう、身長は日本の昔ながらの身長計を

木製にしたものでした(笑)

だから、正確かって言われたら違うね~。

 

それ以外は、CHUVでも何度も確認した

ベーシックな検査だけ。

聴診器で胸やお腹の音を聞いて、

触診して、

耳と目も見ただけ。

特に、聴力とか視力検査をした訳でもなく。

 

そして、、、ミルクについての指導。

あ・・・またか、って感じでしたが、

今回はちょっと違いました。

 

何が違うって、

まず1日に飲ませてよい総量。

1リットルOKって言われましたよ。

今まで、500mlとか600mlと言われて

腹持ちが良いんだから、

それ以上あげると腹痛の原因になるって。

 

で、1回に飲みたいだけ飲ませてOKとの話。

吐き戻しても、いい!って。

 

これまで、飲みたいってせがんで、

泣き喚くから、あげたいのに、

50~60mlの量に留めて、

「ちょっとずつにすれば吐き戻さない。

 それに留めれば、総量が超えないで済む」

って注意されました。

 

あ~、あ~、気分スッキリ!

 

乳児なんだから、吐き戻しても仕方ない。

ちゃんと飲みたい分飲ませれば、

満足して、間隔も空く。

そうすれば、1リットルの上限も

簡単には超えないから心配ない。

そう言われ、理に適っていると思いました。

 

しかも、日本の粉ミルクの説明に近い、

1リットルあげて良いと言ってくれた事。

適正な体重の増加量は30g/日で、

うちのチビが

一時期、45g/日あって注意されたけれども、

問題ない範囲らしいです。

 

で、実践しましたよ。

そうしたら、3時間は空けられようになりました。

夜中なんて、5時間平気でもちます。

大成功☆

 

序でに、助産師さん推薦だったHIPPの粉ミルク、

止めました。

Bioで安くて、質が良いという話でしたが、

どうしても、HIPPを飲むと、

1時間後位にカッテージチーズみたいな

ミルクの吐き戻しを繰り返していました。

良いものなんだろうけれど、

うちのチビには合っていない気がする。

 

外出用に用意していた携帯用の

日本の「はぐくみ」「ほほえみ」

「アイクレオ」を試し、

様子を見ましたが、同様の症状は起きず、

最終的には、

Guigozってフランスのブランドで、

先輩ママが余った未開封の缶をくれていて、

当初利用していたものに戻したら、

コリック(腹痛)で唸ることも無くなりました。

 

いくらBioとか質が良いと言われても、

個々に合う合わないがあるんだな・・・と

凄く分かりました。

 

それとね、

CHUVに駆け込んだ時、原因だった

息苦しそうな呼吸。

風邪をもらったのかもしれないけれど、

ノーマルに見えると言われ、

何故かミルク指導がメインになってしまいましたが、

すぐ小児科医の先生は会った時から

気付いていました。

風邪を引いて、鼻が詰まってると。

気にして、様子を確認してくれましたが、

鼻うがいと鼻吸いで、

綺麗にするしか、今は方法がないけれど、

それを続けるようにとの見解。

ノーマルと判断したのと最終的に採った対応は

変わりませんでしたが、

ちゃんと認識してくれていたことに

安心感がありました。

 

次の生後二ヶ月目検診では、

予防接種をします。

チビは泣かないで済むかな~??

f:id:LacLeman:20181209194450j:plain

===============

追記

請求書は何故かCHUVの緊急外来に

行った時のものと一緒に来ました。

1ヶ月検診の費用は、248.90CHF。

自己負担は、24.90CHFでした!

ご参考に。