年末のベルンをチビとぶらり

昨年末のことですが、

備忘録的に書いておきたいことが

ありました。

 

チビの車での移動のトレーニングの為に、

ローザンヌから1時間15分位で着く

ベルンに出掛けてみました。

 

本当はクリスマスマーケットの時期に

行きたかったのですが、

タイミングが合わず。

でも、大きな都市&観光地なら

年末でも比較的お店が開いていると聞いたので、

アタックしてみることにしました。

 

あいにくの天気の日で、

ベルンのバラ園からの眺めを

帰国前に見ておきたかったのですが、

それは断念。

市街地をぶらぶらすることにしました。

 

車でベルンに行くのは、実は初めて。

街の中心は世界遺産に認定されているため、

車でのアクセスに少々不安はありました。

 

でも、スイスって分かりやすいですよね。

大きな都市に行くと、

必ずパーキングの案内が目に入り、

何台の空きかも示されています。

 

私達がその指示に従って利用した

駐車場はこちら。

『Rathaus』

Parking Berne - You can park safely with us

f:id:LacLeman:20190101212548j:plain

 

市内へのアクセスは超いい所なのですが、

螺旋状に掘られた駐車場の構造を把握するまで、

迷路に迷い込んだ気分でしたが(笑)

ヨーロッパの駐車場は本当に狭いし、カオス。

これじゃあ、こっちの車出せなくない?という

ケースも多々見ますし。

 

さて、街中は、寒い曇り空でしたが、

年末セール&観光客で賑わっていました。

f:id:LacLeman:20190101215053j:plain

 

そして、嬉しいことに、

クリスマスマーケットの残り香?が(笑)

こちらは、Waisenhausplatzのツリー。

f:id:LacLeman:20190101215448j:plain

 

もう一つは、Kleine Schanzeという

公園のマーケット。

子供連れには、こちらがおススメ!

屋台も沢山 ♪

f:id:LacLeman:20190101220030j:plain

f:id:LacLeman:20190101220250j:plain

 

まだ、チビには早いけれど、

いつかこういうのに乗せて

ママ~!パパ~!と

手を振るチビを見たいです。

 

連邦院の前の冬のシーズンにオープンする

アイススケートのリンクも

子供達でいっぱい!

 

幼稚園くらいのお子さんがいる家族には、

この時期のベルンは楽しい場所なはずです☆

 

で、何を備忘録として残したかったかというと、

こちら!

『SANTA LUCIA』

Santa Lucia Bern - Bindella - 40 Restaurants und 600 Weine aus Italien und Spanien

f:id:LacLeman:20190101220549j:plain

 

遅めのランチをした場所です。

雰囲気、ちょっと大人の落ち着いた

イタリアンレストランになっています。

f:id:LacLeman:20190101223230j:plain

 

でも、実は赤ちゃんフレンドリー。

この空間があったことで、

一気にこのお店が好きになりました。

f:id:LacLeman:20190101223525j:plain


このコーナーの手前には、

小さな椅子や、

ミニカーなど、ちょっとしたおもちゃが

お洒落に並べられており、

貸し出してもらえそうな雰囲気でした。

こういう場所は覚えておかなきゃ!