モントルーでぶらりランチ

遠くは行けないけれど、いい天気。

どっかに出掛けたいな~。

だって、来週末はもう一桁台の気温。

さむ~!

 

そんな気分で、

ちょっと車を走らせてもらいました。

 

本当は、ラヴォー地区のハイキングを

考えていましたが、

前日、3時間も眠れず。。。

ベッドから這い出し、夜中の2、3時に

ボケーっとネットサーフィンしながら、

何故かミルクとレモンのパンケーキを

かじり。

4時になって、ソファに横になっていたら、

おでこのど真ん中と、手首を

蚊に刺されるという失態。

目を皿のようにして、

見つけた!と思って机によじ登って

殺したのは、蚊ではなく。

未だにムカッとしています。

 

そういう事情もあり、

ちょっと体力を使うことは止めました。

 

でも、途中で眺めた景色は超最高でしたよ!

もう葡萄は刈り取られてしまっていますが、

秋の色が一層ラヴォー地区を美しく見せます。

10月28日のローザンヌラソン

コースでもありますよね。

日本のランナーの方に、

おススメしたい場所だな~。

 

モントルーでは、特に予定も無く、

湖畔を歩きながら、

美味しそうなレストランがあれば、

という気分でしたが、予定変更。

駐車場の真上、

旦那が自転車で走りに来た際

立ち寄ったことのある

イタリアンレストランに直行しました。

『Pizzeria Ristorante Molino』

Pizzeria Ristorante Molino | Restaurants, Actualités, Qui sommes-nous, Jobs | Molino

 

店舗がスイスの各地にあるチェーン店です。

一瞬お店の外観を見た時は、

どうしようかな?と思ったのですが、

入ったら店内広くて、明るく綺麗で、

超満員でした。

しかも、店員さんが気さくで、

気遣いの出来る方ばかり。

お腹の大きな私を見て、

4人掛けだった席を2名で

利用させてくれました。

 

ピザも美味し~☆

パスタは食べていませんが、

見た雰囲気、ピザで正解だった気分です。

生地は薄いタイプですが、

端っこは外がカリッと、中はモチフワ。

いつもはピザの端っこを残す旦那が

美味い美味いと全部食べていました。

 

私は、海鮮ピザを選びましたが、

あ!モッツアレラチーズ・・・という結果。

具がちゃんと書いてあったのに、

チーズの種類を変えてもらうの忘れちゃった。

旦那に譲渡しました。

それにしても、ジューシーな海鮮で、

海老やイカがプリプリ。

初めは大きいかな~と思っていましたが、

そのジューシーさ故に、食べられました ♪

f:id:LacLeman:20181022051759j:plain

 

旦那が選んだ、Miss Italiaという名前のピザも

具沢山で、生ハムが美味しそう!

あ~、、、食べたい(涙)

f:id:LacLeman:20181022154558j:plain

 

その後、腹ごなし。

旦那は隣のマックでコーヒー買って、

食後の至福の時を満喫しながらの

湖畔の散歩になりました。

 

でも、一言。

旦那「誰?これ?」

私 「いやー(ーー;マジか・・・」

フレディ・マーキュリーですよ。

良かった~、日本語で聞かれて。

実は、結構観光客の方が周りにいて、

中には、同じ格好で写真を何枚も撮りたくて、

奥さんにカメラのシャッターを

何回も押させていた男性もいらっしゃいました。

そのような方に「誰?」なんて発言を聞かれたら、

恥ずかしいというよりも、申し訳なくて(笑)

f:id:LacLeman:20181022155401j:plain

 

せっかくなので、歌まで歌って、

「聞いたことあるでしょ?」とレクチャー。

像の前で、同じポーズをさせて写真も撮りました。

これで覚えてくれるだろう。。。

 

モントルーといえば、

ジャス・フェスティバル以外にも、

クリスマスマーケットが有名ですよね。

その準備かしら?

10月のハローウィンが終わったら、

早々に準備し始めるのだと思いますが、

既に装飾が待機中。

時間が過ぎるのは早いな~と思わせるものでした。

f:id:LacLeman:20181022160330j:plain

 

観光用の船も、初めてスイスを訪れた際、

モントルーからローザンヌまで乗りましたが、

天気の良い日には贅沢な時間になります。

 

もう何年前かな。懐かしい思い出です。

その時は、シオン城に朝から行き、

電車が頻繁に来ないことをその場で知り、

湖畔を歩いてモントルーに戻って、

ロッシェ・ド・ネー(Rochers-de-Naye)に

鉄道を使って上がり、

綺麗な景色を楽しもうと思ったら、

頂上は季節外れの雪で、

何も見えず、マーモットも出てきておらず、

記念に雪だるまを作り、

またモントルーに戻って、

冷えた体を温める為に、

ラクレットやフォンデュ・シノワーズを食し、

船で綺麗なラヴォー地区を眺めながら、

ローザンヌに戻る観光をしました。

この付近を1日で観光するとしたら、

比較的効率的な行程で、

ロシェ・ド・ネーの雪も楽しめる心の持ち主なら、

満足感あると思います☆

(・・・うそ!

 天気はちゃんと確認していった方が、

 断然いいと思います!!!)

f:id:LacLeman:20181022161437j:plain

 

色々思い出しながら、散歩をしていたら、

この季節の焼き栗を発見。

食べたばかりなのに。。。

食べられた(笑)食欲がやばい!

f:id:LacLeman:20181022162659j:plain

 

36週2日目の楽しいひと時。

早く、出ておいで~☆

一緒にいつか散歩しようね~。

f:id:LacLeman:20181022163241j:plain