ベビーベッド、借りました!

あと数日で妊娠後期に突入するある日、

会社帰りの旦那の車に飛び乗り、

旦那の同僚のお宅へ。

 

目的は、ベビーベットを借りる為です。

もう感謝感謝!

色々会社の同僚などに事情を話し、

貸して頂けるものを見つけてきた旦那も

頑張ったけれど、

本当に、素敵な仲間に巡りあい、

恵まれているな・・・と思います。

 

しかも、狭いウチに、

デカデカとベビーベッドを置けるほど

スペースは無く・・・

でも、絶対、寝相の悪い旦那が一緒の

添い寝は避けたいため、

(たまに大きなお腹を膝で蹴られそうになり、

 夜中に怒鳴る時も)

コンパクトなベッドを横に設置したいと

希望していました。

それが借りられるとは☆

 

Chiccoの「Next 2 Me」という、

ベッドの片方の柵が開くようになっており、

自分のベッドと繋がっているように

利用できる商品です。

Next2Me Bedside Crib | Dropside Cots & Cribs | Chicco

 

日本では、

どのようなベビーベッドが

メジャーなのでしょう?

 

スイスでは結構、Next 2 Meを

ベビー関連用品の売り場で見かけます。

 

残念ながらコンパクトということは、

長期間使えないという意味を示し、

新生児から生後6ヶ月ほどが対象です。

でも、一番授乳に忙しい時期で、

自分のベッドと続きになるのは、

便利なことです。

(逆に、生後6ヶ月以上になると、

 ベビーベッドから続いている

 大人のベッドに

 チビがゴロゴロ移ってしまい、

 危険になると

 先輩ママさんに聞きました。)

f:id:LacLeman:20180822215925j:plain

袋に簡単に収納可能。

袋の大きさは約90cm×60cm×17cm。

 

更に2分もしないうちに

組み立てることは出来ました!

(ベッドのなかのベルトは、

 自分のベットと離れないように

 固定する為のものです。)

f:id:LacLeman:20180822220109j:plain

 

でも。。。

あれ?片面を開けて

ベッドと繋がる感じにしたいのに?

 

説明書を一緒に借りてこなかったんです。

両脇のジッパーを下げて、、、

でも、一番上の枠の生地が取れない・・・。

な~んて、

見ただけでは分からないので、

是非、You Tubeを検索して下さい。

「Chicco Next 2 Me Co Sleeping Crib」で

探したら、

firstcrydotcomというところが

丁寧に組み立て方を

動画で説明してくれていました☆

助かりま~す(笑)

f:id:LacLeman:20180822220717j:plain

 

妊婦一人でも軽々持ち運べる重さ。

天日干しをした後、

仮置きしてみました。

f:id:LacLeman:20180823040307j:plain

 

ベビーベッドのなかの

スヌーピーが60cmあるかないか。

大体サイズ感が分かるかしら?

高さは一番低いものでピッタリでした。

 

持ち運びしやすい軽さとは言いましたが、

一方で、足元は

しっかり滑り止めが付いているので

スルッとは動きません。

安心感はあります。

 

専用の防水シーツなどが売っているので、

利用しても良いですが、

タオルなどを敷いて対応しても

十分かもしれません。

 

これで暫く試運転。

配置などで工夫が必要か

確認してみたいと思います!

 

====================

こぼれ話

 

ベビーベッドを貸してくれた友人曰く、

Vaud州への出生届けを書く際、

ミドルネームも記載できる欄があるとのこと。

日本の出生届には

何も反映されないだろうけれど、

記憶も無いうちに

日本へ帰国してしまうチビに、

スイスらしい特別なミドルネームを

送ってあげられたりするかも?!と

何だか楽しみになってきました☆

ジュネーブ領事事務所か、

日本の区役所の手続きで

ややこしくならなければ、のことですが。

というよりも、

その前にちゃんと名前考えてあげないと!と

いう状態ですが。

 

また、

それをベースに作成された

Vaud州の出生証明は

フランス語記載だけでなく、

英語記載のものを頼むことも

可能だったとのこと。

彼女もオーストラリア人なので、

そうしたらしいです。

フランス語と英語、

両方をお願いしておいた方が

良さそうだな~と思いました。