妊婦仲間と情報交換

ローザンヌを脱出できない最近。

楽しそうに友人が集まっていても、

なかなか参加できずにいました。

 

そうしたら、遥々友人が

ローザンヌに遊びに来てくれました☆

彼女も妊婦さんなのに優しい!(涙)

 

ご近所の中華レストランに陣取り、

積もる話、開始!

 

でも、その前に、不思議な事実を

ここでも発見。

以前、別の中華レストランの

ランチメニューでも見つけた

「海老のココナッツカレー」。

だから・・・(--;

これはタイ料理じゃないの?

 

でも、気分がそんな感じだったので、

それにしちゃいました。

f:id:LacLeman:20181013042003j:plain

 

さてさて、

友人も旦那さんの仕事の関係で、

スイスで手探りで初産を迎える同じ境遇。

これはどうした?

あれはこういう理解かな?

情報交換したい内容は尽きません。

 

その中で、笑ったこと。

 

その1。

英語出来ますと書いてあるお医者さんでも、

結構レベルに差がある。

しかも、医師協会のHPの語学スキルに

英語と記載しているのに、

何故か所属している

病院・クリニックのHPに行くと、

フランス語のみになっていたり。

逆も然り。

だから、結局会ってみるか、

知り合いの評判を聞かないと判断付かない。

まさかの面談中、グーグル翻訳利用の

お医者さんもいるって(笑)

 

その2。

検診の内容が、

結構、産婦人科の間で違う。

私が受けていない

トキソプラズマの判定。

友人はしっかり検査していました。

でも、逆に、基本的な血液検査を

お腹の子が随分大きくなってから

行ったようで。

今更、遅くない?と

突っ込みを入れたかったそうです。

 

その3。

初診のタイミングがドキドキ。

スイスの場合、

マタニティでの保険のカバー期間があって、

それまで待つ産婦人科も。

それが13週目だったので、

流産や子宮外妊娠などのリスクを考えると、

気が気ではありませんでした。

ただ、幸い、私の場合は、フライング気味で

検査をしてもらえたので、

多少はホッとできましたが・・・、

日本の産婦人科って過保護なのかしら?

 

その4。

必要書類って、結局どれが正しいの?

実は、私も、

まだ混乱している部分があります。

Vaud州からの指示と、

CHUVから持参するように言われた内容が

違う。

あとから必要ですと言われたら面倒なので、

全部結局カバーできるように

用意していますが・・・。

友人も日本人として用意する書類で

混乱しているようです。

もう、同じことをしたいのに、

何で担当者間で

そんなに意見が違うの?!みたいな。

 

その5。

子供って優遇されている?と思う一瞬。

チビの保険の契約が、本当に簡素なのです。

だって、名前と生年月日の情報を頂戴ってだけ。

念のため、出生届(証明)を

送付した人もいますが。

しかも、かかりつけ医の記載も超アバウト。

一旦記載しておいて、

もし嫌だったら、

契約後にサッと変更すれば良いわと。

いや、それが高い支払いの

割引の条件になっているのに、

そんなに雑な扱いで良い項目なんでしょうか?

だったら、かかりつけ医のOK出ていなくても、

嘘の情報を

伝えておいてもいいじゃん(--;みたいな。

子供は宝?

だから、細かいことは気にしないのかな?

 

その6。

オムツって

何パック用意しておけばいいのよ!って点。

やっぱり友人も困っていました。

生まれた時のサイズが分からないから、

1パックを一旦用意しておきましょう!

これが大体の指示書に書いてあることです。

でも、出産後で死んでいて

買出しにいけない身で、追加をどうするの?

もう、旦那に口酸っぱく

言うことになるんでしょうね。

貴方の仕事は、

オムツを即買出ししに行くことです!

その時、どう教育してきたか、

顕著に表れるんだろうな(笑)

友人と、商品の写メを出来るかどうかが

大きなポイントだね!と笑っていました。

 

その7。

色々、病院などからレンタルできる

ベビー用品があるのですが、

レンタル料が驚き!!!って、スイスのあるある。

短期間しか使用しないものって、

レンタルでいいわと思いますよね。

でも、

じゃあ、おいくら?と聞くと、

使っている期間で

優に原価以上支払う羽目になるじゃんって。

うわ~、銭ゲバ

そんなこんなで、

私も今、搾乳機をどうするか、

まだ決めていません。

保険でレンタル料がカバーされるという話も

聞きますが、

私の保険には一切そんな文言ないし。

しかも、どう搾るか想像が出来ないから、

搾乳機の必要性がイマイチ認識できていません。

オムツ同様、

出産後バタバタ検討するんだろうな。

 

まあ、異国で生活するってだけで、

そもそも問題に出くわして苦労しますが、

何故、出産までスイスでしようと

思ったんだろう・・・?なんて

今更ながら悩むことも。

でも、日本に居たとしても、

初めてのことだから、

苦労していたのは変わりありませんよね。

そう思って、前進あるのみ。

 

妊婦仲間と励ましあいながら?

いや、笑い話に色々変えて消化させながら、

元気な産声が聞けるのを楽しみにしてみます!

 

===============

最近、出産後の食事対策の為に、

色々と取り入れてみている冷凍食品。

結構、ヒットしたのが、

ARBIのパスタ用の冷凍ソース&海鮮の具。

COOPで5.95CHFで2名分。

お手頃な値段で、パスタなら、

そんなに時間がかからず作れます。

本当はレンジでチン系のメインディッシュを

ストックしておきたいのですが、

何故か、そういうのはチルド。

賞味期限も短いし。

便利な日本の冷凍食品が恋しいです。。。

f:id:LacLeman:20181013042451j:plain