授乳しやすい服って?ある物でどうにかしたい!

秋になったな・・・と

感じ始めたのは

9月に入った頃でしたが、

進んでいなかった衣替え。

 

旦那はいち早く地下のストレージから、

服の入ったケースを

沢山持ってきてくれたのですが、

お日様と相談していたら、あれれれ?(笑)

しかも、また暖かくもなっていたし。

 

でも、

いつまでリビングルームにケースを

山積みにしておくんだろう・・・?

自分でも、そう思い始めたので、

漸く重い腰をあげて、

To Doリストにあったように、

いらないスポーツウェア的なものも、

せっせとケースに詰めていきました。

Tシャツも夏の物だし!ポンポンポン。

 

じゃあ、本丸攻めしますか!と

秋冬物に手をつけて、手が止まりました。

あれ?・・・妊娠中の服と、

授乳開始した時の服って、

全然同じの使えないんじゃない?

 

私の場合、

ジーンズとレギンスは妊婦用にしましたが、

それ以外は専用の服を買わずに、

妊婦さん以外が普通に着る物で、

お腹周りにゆとりがあるものを

チョイスしてきました。

 

秋冬だって、その調子!と

ちょっと厚手のワンピースや、

伸縮性のあるニットセーターを

引っ張り出したものの、

出産後は、

この形はどうすれば、

授乳できるの???と。

 

気付くの遅いよ~。。。

 

慌てて、友人に連絡を取り、

出産後、どのような格好をしていたか

教えてもらいました。

また、ネットでも検索。

 

なんと、さっき自分がポンポンと片付けた、

ジャージ的なものや、Tシャツ的なものが

ラク!!と先輩ママさん達に

絶賛されているではないですか(笑)

 

妊娠中、お腹が大きくなることは、

太った時と、、、まあ大体同じ発想で

過ごせます。

「ぽっちゃりしていて良かった!

 殆ど服を追加購入しなくて

 済んだんだよ~♪」

なんて自画自賛し、

旦那に突っ込まれたりしましたが。

 

でも、出産しない限り、

おっぱいを出しやすい格好なんて、

考える機会無かった(笑)

未知の世界だ~!!!

 

一瞬、

もう、哺乳瓶で育ててしまいたいと

思うこともありましたが、

昔、お店の試着室で格闘した頃を

回想しながら、

脱いだり着たりを始めました。

 

結論としては、こうなりました。

① 冬でもTシャツやノースリーブは

  インナー代わりに

  クローゼットに残しておく。

  袖が短くて、

  袖ぐりが大きめのものは重宝する。

② インナーシャツ(婆シャツ)は

  いらない。

  暖かいけれど、捲くりにくい。

③ ワンピースも撤退。

  但し、シャツワンピで上半身を前開きに

  出来るものは利用可能。

④ トップスは基本、ゆとりのあるものを。

  特に授乳ブラやキャミソールをいじる時に、

  肩周りに余裕がある方が断然ラク

  前開きでなくても、身幅があって、

  裾がカットオフデザインのものは、

  使えそう!

 (出したばかりで、シワが・・・

  済みません。)

f:id:LacLeman:20180921001817j:plain

⑤ 厚手のボーイフレンドシャツ

 ( ↓ こっちもくたっていますが、、、

  こんな感じでタイトでないもの)と

  Tシャツの組み合わせは比較的ラク

f:id:LacLeman:20180921000701j:plain

 

⑥ 毛羽立ったセーターは

  チビが可哀想な気がする。いらない。

⑦ 大判の薄手のストールは役に立つから、

  いくつか用意しても良い。

 (後付けできるホック ↓ もあると便利。

  ストールクリップというのでしょうか?

  私は東京駅の八重洲地下街にあるPLAZAで

  2年位前に購入。授乳にも役立ちそう!) 

f:id:LacLeman:20180919191535j:plain

 

そもそも、チビが生後1ヶ月になるまでは、

外出着を気にする必要もないのでしょう。

だから、

ユニクロ

ウルトラストレッチルームウェアとかで

ブラも無しでダラダラいられそうです(笑)

スイスはセントラルヒーティングだから

室内は暖かいですし。

 

逆に、リラックスブラワンピース系は

授乳には向いてないですよね(涙)

超楽なのに。。。

 

もう、服の数は限られるけれども、

一旦、これで乗り切ってやる!という

意気込みです。