ベビーコーナーをリビングに作る

次の週末は、

カルフールに行くついでに、

IKEAにOrchestra(ベビー用品店)と

車で出掛ける所を梯子しよう!

運転手の旦那をこき使う気、

満々になりました。

 

そんな気持ちでいた私は、

早速、買い物リストを

作成し始めたのですが・・・

せっかく出掛けるのだから、

出産までのTo Doリストにあった、

ベビーコーナーを作るって、

着手したほうが良いかも!と。

必要なものがあったら、

IKEAも寄るんだし☆

 

な~んとなく、

この間から、ベビー関連のグッズ・服等を

取り出しているうちに、

BOXが欲しくなっていたのもあって、

バタバタ動き出しました。

 

狭い家のリビングに

一つのコーナーを設けるのは至難の業。

本当は、

おむつ台が付いたチェストがあれば、

それに一式入れて済むのに(涙)

こんなのが欲しいな・・・

STUVA / FRITIDS Changing table with drawers - white/red - IKEA

でも、我が家はそれが難しいのです。

しかも、引っ越しのことも

念頭に入れないといけないので。

 

早速、リビングの一面の壁際のものを

片付け、IKEAで購入したフロアマットを

ドンと広げました。

あら~、それだけで、超幅取るな。。。

 

で、IKEAのフロアマット、

ちょっと折り畳んで縮小。

 

また、寝室に置くベビーベットとは別に、

簡易ベッドを購入していました。

旅行用コンパクトになります。

これをフロアマットの上に置きます。

f:id:LacLeman:20180921173646j:plain

 

更に、赤ちゃんの体勢を

維持する為に買った、、、これ ↓

 

f:id:LacLeman:20180919191727j:plain

当初は頭のクッションのみを

探していましたが、

旦那の寝相を見ていて、

脇にも支えがあったほうが・・・と

一石四、五?鳥になるアイテムを購入。

先輩ママさんから借りた

授乳の為のクッションの上に、

これを置いて、

そっとベットに移動させるつもりです。

 

そして、シェルフ代わりに

左サイドに椅子を置いて、

上のハンドル付きのケースには

オムツ交換時に使う用品を、

下に置いたIKEAで購入したBOXには

粉ミルク系や爪切りなど

その他のベビーグッズを入れました。 

f:id:LacLeman:20180921185418j:plain

この黄色のハンドル付きのケース、

元々ランドリーボックスなので、

ハンドルが付いていて

持ち運び出来ますし、

形が崩れず自立し、

中は防水加工とお気に入りです。

【楽天市場】【全品クーポン】ランドリーボックス OTR:インテリア雑貨の『にくらす』

 

そして、椅子と反対側の右サイドには、

IKEAのSVIRAのボックスを2つ重ねて、

服・タオル類を収納する予定です。

www.ikea.com

 

家具付物件のありがちなのかもしれませんが、

そこらじゅうに掛けられている絵も外したい。

チビの頭の上に落ちてきたら嫌だ。

絵を破らず、綺麗に保管できる場所を探そう!

次のミッションになりました。

 

それよりも・・・

現在の一番の悩み。

ベビーバス、どこに置こう(--;

荷物にならないように、

空気で膨らますタイプを購入したのですが、

膨らましてしまえば、

邪魔な点は同じ。

掛けてしまえ!と日本で買ってきていた

吸盤フックを利用してみました。

あ、蛇足ですが、

スイスのIKEAの吸盤系グッズは

もう全然吸盤が使い物にならなくなるので、

おススメしません!

f:id:LacLeman:20180919192201j:plain

f:id:LacLeman:20180919192351j:plain

 

でも、超圧迫感ある。。。

誰か~、素敵な収納方法を教えて(涙)

やっぱり、一人家族が増えると、

エクストラの部屋があると良いですね。

 

帰国後の家も、

考えないといけないんだろうな~。

特にチビがハイハイしたり、捕まり立ちしても

安全に動き回れるスペースは

確保してあげないといけない。

悩みは尽きません(笑)