6回目の検診へ

何だか夏のように

ちょっと湿気を帯びた暑い日中、

産婦人科

6回目の検診へ行ってきました。

31週5日目でした。

 

事前に、

何をするかも聞いていなかったので、

ボケーっと待合室にいましたが、

登場した先生の雰囲気が変。

マスク?手術でもしていたの?

って・・・

何と風邪ひいているんですって~!

だから、僕に障らない方が良いと

挨拶の握手をしませんでしたが、

もう、「日を改めます」って

言いたい気分でした。

 

内容は、

・・・単なるチビの成長確認だけ。

 

1、尿検査・血圧検査

2、問診

3、超音波検査(胎児の体重)

4、超音波検査(血流確認)

5、超音波検査(羊水量・子宮頸管の長さ確認)

6、体重測定

7、次回の説明

8、採血

 

ちょっと最近気になっていた、

高血圧の件を問診で聞きました。

日によってですが、

酷い日は、

頭痛に心臓や肺への圧迫感が強く、

火照りがあります。

正直、苦しくてクラクラ。

先生、こんな症状出ているけど、

大丈夫なのかしら?と。

 

でも、直前に計測した血圧も、

MAX113mmHg/MIN69mmHgと

至って正常域。

前回の朝の検診でも、

MAX108mmHg/MIN61mmHg。

何もコメントできませんよね・・・(笑)

まあ、尿検査の結果で

連絡が来れば、対応すれば良いか。

・・・全然、3日経っても来ないけど。

 

序でに、変なことも聞いちゃいました。

児頭骨盤不均衡。

スイスでお子さんを出産された日本人の方が、

この話をブログに書かれていたので、

気になりました。

出産の陣痛で長く苦しむ前に、

このリスクをチェックしたりしないの?と。

 

先生曰く、

チビの頭と母体の骨盤のサイズって

観点もそうだけど、

チビが向いている方向とかも関係してくるから、

事前チェックとかは無いね・・・って。

 

案の定、ウチのチビは

超音波検査中、

私の右手側を正面にして寝ていました。

あんた、それじゃあ、

スムーズに出てこれないじゃない!

まだ、逆子じゃなかっただけ、

安心ですが、

あと60日を切って、正常な位置に

収まってくれるのでしょうか。

不安です。

 

ちなみに、体重は1,589gと

平均よりはちょっと小さい感じです。

もっと太って欲しい!

初めは大きめかなって心配したのに、

今は逆の心配。

お腹の中での

筋トレは程ほどにして欲しいです。

でも、救いは、

チビの頭の“サイズ感”で言えば、

児頭骨盤不均衡は心配ないんじゃない(笑)と

いう先生の言葉。

 

そして、一番気になったのは、

子宮頸管の長さが

前回の4.6cmから今回3.8cmと、

急に短くなったこと。

正常範囲で、軽いハイキングくらいなら、

まだ大丈夫と言われましたが、

いよいよ、出産に向けて

変化が出てきたってことですよね?

うわ~、お腹の大きさは見えますが、

体の中も、徐々に次のステージに

入り始めたのか。

 

次回の検診は、出産1ヶ月前になります。

それが、産婦人科での検診の

最後みたいです。

その時に、

出産する病院(CHUV)にアポを取って、

今までのデータを

FAXで送付すると言っていました。

なんて、アナログな~(笑)

その気持ちは笑顔で隠し、

お大事に~と先生の体調を気遣いながらも、

帰って、うがい・手洗いをしなきゃ!と。

 

それに何よりも、週末、天気だったら、

もうちょっとハイキングに出掛けようかな~☆

ちょっとワクワクしてしまいました。

f:id:LacLeman:20180919233953j:plain

=================

費用は下記の通りでした。

検診:188.35CHF

血液検査:33.00CHF

自己負担はありません!