急激に増えだした体重!

どうしよう・・・!

 

毎日、乗る体重計が

怖くなってきました。

 

妊娠8ヶ月まで、5kgの増加で

セーブできていた体重。

ちょっと増えたなと思っても、

食事と運動でバランスを整えれば、

コントロールできていました。

 

それが9ヶ月に入った途端、

ビックリするほど、上振れている。

それに手がつけられない。

f:id:LacLeman:20180926052313j:plain

食欲は安定しません。

もう「肉!」みたいに

ガツガツする時もありますが、

チビが胃の辺りにゴロンとすると、

食べたくても食べられません。

 

運動量はさすがに落ちた気がします。

お腹が重くて、家事のペースが

少々まったり感出てきてしまっています。

 

父と連絡を取った際、

「お母さんは、お前を産んだ時、

 凄く太って妊娠中毒って言われたから

 体重管理、気をつけろ」と

うるさいほど忠告されましたが、

「だって、そりゃ、

 セブンのハムとチーズのブリトー

 バカ食いしてたら、そうなるよね(笑)」と

母の妊娠中の偏った食欲の状態を

知っていたので、

ふふ~んと鼻で笑っていました。

 

しかし、

ブリトー食べる→太る」の因果関係の式が

成り立てば、納得するものの、

訳が分からなく、

どうしようもなくなってきました。

 

チビの体が大きくなっている証拠と考えれば

嬉しいことですが。

 

でも、お腹の中にはスペースがあるのか、

相変わらず、胎動は力強く激しいのです。

ドドドド。

痙攣かと思って心配するのですが、

そうでもなさそうで。

ブクブク。

完全に呼吸の練習ですかね・・・

ヒクッヒクッ。

しゃっくりは年中しています。

一番困るのは、

グニューッ。

お腹の至る隅っこに

足か手を入れているみたいで、

非常に痛みます。

自分でスペース拡張工事中って感じ。

 

あと、私が出す音への反応が凄い。

パソコンのタイピングの音、

食器を洗っている音、

料理を作っている音。

 

それに、私が食事するたびに、

胃腸の動きが気になるのか、

モゾモゾ動きます。

 

本当に外部からの刺激への反応が

良くなっているのかと、

コショコショコショ~と

お腹をくすぐると、

中でピョコピョコ反応するチビ。

 

旦那と怒鳴り合った時も、

激しく動きました。

ごめんね・・・と。

もう見えているのかしら?

 

本当に、急激にお腹の中で

成長しているんだと思います。

 

それにしても、

このお腹、本当に重い。

就寝で一瞬仰向けになっただけでも、

凄い圧迫感で息が苦しくなるし、

内臓が壊死しそう(笑)

 

あと、1ヶ月ちょっと、

この状態で我慢できるでしょうか?

そこが心配になってきました。

 

それに、最後の検診で、

ドッキリの体重を産婦人科の先生に

告白しないといけません。

なんて言われるかな~(汗)

 

妊娠8ヶ月まで、

もっと体重管理しても

良かったのかもしれません。

最後のラストスパートを思えば、尚更。

妊婦の皆さん、

体重管理、最後の2ヶ月が鬼門です!

お忘れなく(笑)

============================

ドイツ、メルセデスベンツ博物館の

レストランにて。

大きな海老入りのパスタを堪能したのは、

7月のことです。時間が経つのは早いな~。

同じ分だけ待つと、

もうチビを抱いているんだなあと。

まだ腹を括れていない気もします。

f:id:LacLeman:20180925174529j:plain