睡眠不足に吹き出物

出産後の1ヶ月は、

結構辛い日々になると聞いていました。

勿論、チビの一挙手一投足で

笑顔が溢れます。

 

でも、体は悲鳴をあげているよ~。

約3時間毎の授乳、

その後の寝かしつけで

人間らしい生活を出来ない(笑)

 

これは私のFitBitが記録した睡眠の状況です。

間にある薄いブルーは寝返りを繰り返す状態、

ピンクは目覚めた状態。

細切れの日々です。

f:id:LacLeman:20181124061622j:plain

 

育児に励むママ達皆、

これを経験してきたのだな・・・と。

 

旦那の配慮で、

週末はちょっと遅くまで

私のみ寝かせてくれたりしますが、

基本、平日の夜中は私が全部担当。

だって、もう無理って宣言されたので(笑)

確かにあの寝ぼけ眼じゃ

チビにミルクを夜中飲ませているうちに、

旦那が寝ちゃうし、チビを潰しちゃう。

 

更に、チビがミルクを勢い良く飲むので、

普通より空気も飲んでしまっているようで。

一生懸命、ゲップをさせようとするのですが、

飲むとすぐ寝始めてしまうのです。

必死に、縦抱きにして背中を擦ったり、

トントンしてみるのですが、

睡魔と闘う気もなく、

チビはお腹の中に居た時の丸い姿勢に。

それが原因で、ミルクの吐き戻しが多いです。

夜中、その汚れた服を洗面器でパシャパシャ洗い。

 

気をつけてゴム手袋とかしていますが、

それでも手荒れが酷くなりました(涙)

 

あと、日に日に酷くなることが。

ミルクを飲み終えると、

丸い格好になって、

超寝息を立てるチビを

ベッドに移そうとすると、

握り締めた私の服を放さず、

ギャーっと抵抗するのです。

背中スイッチとは聞いていましたが、

うちのチビはその前に、お腹スイッチ?

 

そうこうしているうちに、

私のお肌が・・・

手は早々にひび割れ始めたので、

保湿の日々ですが、

ある日鏡を見たら、

口周りにプツンと何か出来てしまいました。

ちょっと前から口内炎もあって、

ああ、体調は万全じゃないんだろうな・・・と

思っていましたが、

これからもっと疲労が蓄積して

吹き出物類が増えそうな気配。

 

そんでもって、

久々に体重計に乗って知りました。

既に、妊娠前の体重以下になっていました。

ずっと頭の片隅の頭痛が抜けず、

貧血気味でいるのですが、

加えて運動できないので、

体重と裏腹に、見た目はぷにゃぷにゃ。

 

搾乳・授乳のために、

もう、自宅での服装が、

ブラトップにヨガパンツの状態で、

いかにもどっかのジムに居そうな姿なのに、

全然運動してない!(笑)

え~い、子育ては一種のスポーツである!

チビを抱っこしているうちに、

二の腕も引き締まる☆

そう思うか(^^;

 

まだツルツルのお肌のチビ。

そろそろ湿疹が出来る頃かな?と思っていますが、

その前にママが顔中湿疹・・・、

いや吹き出物だらけになっちゃうyo!