日本祭り in ジュネーブ

2017年は開催されなかったようですが、

日本祭り in ジュネーブに9月30日、

出掛けてきました☆

 

ちょっとローザンヌから足を運ぶには

遠いのですが、

屋台のメニューを見たら、

行きたくて仕方なかったのです。

 

ラーメン、お好み焼き、たこ焼きなどなど。

でも、目を引いたのは、菓子パン ♪

日本らしい菓子パン(惣菜パン)を

久しく食べておらず、

私の胃がそれを求めていたのです。

 

天気予報は午後から雨の気配。

だから、雨が降っても大丈夫なように

傘も持ったし、

暖かい服装で行きました。

 

そしたら・・・

何と日差しが強い!!!想定外!

しかも、人、人、人!

f:id:LacLeman:20181001171420j:plain

f:id:LacLeman:20181001171524j:plain

 

ん~!絶対、パン、買うぞ!

会場に入った途端、

各店舗の前には長蛇の列が出来ていたので、

長期戦を想定し、何故か5CHFの綿飴を購入し、

パン屋『Hiro Takahashi』の列に突入しました。

 

本当に、綿飴買っておいて良かった(笑)

30分は並んだと思います。

揚げカレーパンに、焼きカレーパン、

メロンパン2つに、こしあんのアンパン2つ、

19CHFだったかな~?

アンパン1つはその場で食べちゃったけれど、

コーンマヨパンも欲しいけれど、

これ以上買うと、

旦那の反応が怖いな・・・と思い、

抑えました。

f:id:LacLeman:20181001172013j:plain

 

その頃、旦那は私のように

自分のものに走らず、

「うなぎ~」と一時帰国時にも

一人うな重を食べに行っていた私のために、

ウナギを散らしたお弁当を調達してくれていました。

優しいなあ。

 

私なんて、自分の欲しいものを買った!

あとから「チョココロネとか無かったの?」と、

聞かれ・・・ごめんなさい、

クリームパンは見かけたかもしれないけれど、

・・・全然貴方の好みはどうでも良かったです・・・

そんな回答をしてしまいました。

 

それにしても、日本文化って、

どういう形で浸透しているのか、

時々、ビックリすることがあります。

パン屋の列に並んでいた時は、

前の若者2人は日本のCMが

キャッチーで好きなのか分からないけれど、

You Tubeでチェックして、

耳で聞いたサウンドを繰り返し、

口ずさんで楽しんでいました。

しかも、やきそばパンも置いていないか、

お店の人に聞いていて、無くて残念そうでした。

なんか、やきそばパンって有名なの?

 

もう1つ前に並んでいた子はコスプレイヤーで、

可愛いフランス人形のような格好を。

とても似合っていました。

しかも、暑い中、頑張って並んで

買ったのはメロンパン2つ。

そこも可愛かったです(笑)

 

催し物も剣道や華道のデモンストレーション、

書道の体験もしていましたが、

f:id:LacLeman:20181001173441j:plain

 

興味深かったのは玉入れ!

日本の運動会では馴染みの競技ですが、

会場を訪れていた人の反応を見ていると、

結構大人の方の食いつきが良かった気がします!

「わお~、楽しそう☆」と駆け寄る方も。

バスケットボールに近いからかな?

f:id:LacLeman:20181001173721j:plain

 

あと、ビジネスチャンスを感じたのは、

広島焼きの屋台。

2時間待ちだったらしいです。

前述のやきそばパンもそうですが、

おたふくソースの味って、

万国共通で受け入れられている?

私も本当は食べたかったけれど、

2時間待つのは、

さすがに妊婦じゃなくても、辛い。

でも、本当に人気でした!美味しそうだった。

f:id:LacLeman:20181001174135j:plain

 

外国の方を自宅に招いた時に、

ヤキソバやお好み焼きを提供したことは、

実はありませんでした。

 

我が家では、旦那がリクエストする、

時短一品料理の範囲なので、

わざわざ来て頂いたのに・・・という気持ちもあり。

 

でも、こんなに人気なら、

極めてみるのもありかもしれませんね☆

誰か広島出身の方に弟子入りしなきゃ!