7回目の検診へ

35週5日目、

これで出産前の産婦人科での検診は最後。

 

随分大きくなったと思われるチビの

超音波検査も楽しみで、

ずっと続く寝不足はあるものの、

ウキウキした気分でありました。

あ、でも急増した体重は何か言われそう。

ちょっと、悪いことをした

学生の気分でもありました。

 

内容は以下の通り。

1、尿検査・血圧検査

2、問診

3、B群溶血性連鎖球菌の検査

4、触診(子宮口、頚管)

5、超音波検査

6、体重測定

7、処方箋受領

8、血液検査

9、CHUVの予約

10、インフルエンザの予防接種の予約

 

なんとなく感じていましたが、

血圧、上がっていました。

前回の113/69から129/68。

まあ、正常範囲なのですが、

尿検査でタンパクが出ていないことを

願います。

だって、本当にこの1ヶ月の

体重の増加幅が半端なかったので。

妊娠前比+5kgで耐えていたのに、

追加で+2kgになってしまいました。

確かに浮腫みやすくはなりました。

結婚指輪はまだ入る範囲ですが。

一番目立ったのは、

下半身の太ももかな。。。

お腹が大きくなって、血管が圧迫されるので、

太もものブヨブヨ感が顕著になりました。

セルライト・・・ここも、あそこも~みたいな。

 

でも、体重測定で、数字を見た先生は、

「ん・・・あと、2kgの増加なら許容範囲」と

想定外の回答で。

逆に、だから今まで体重のチェックを

厳しくしてきたのかな?

結果的には、それがワークした訳で。

じゃあ、最後の2kgを死守する為に、

ウォーキングしなきゃ!

 

ちなみに、問診では、

インフルエンザの予防接種のことを

聞きました。

冬に向かって、

日本では予防接種をしている時期ですよね?

スイスでも

旦那は会社で予防接種を受けることが可能で、

既に予約しています。

妊婦はどうなんだろう?

妊娠中というよりも、

出産後、常にチビの傍に居る身として、

心配になりました。

 

そうしたら、

妊婦でも接種は可能ということでした☆

逆に、日本に比べれば、

スイスはインフルエンザを気にしていない人が

多いそうです。

つまり、インフルエンザでも、

ウィルスを撒き散らしながら、

ウロウロしている方も多いとか。

それは勘弁ですよね(涙)

だったら、自分が防御するしかありません。

 

接種場所は、産婦人科を選びました。

ファミリードクターを探し中ですが、

行き慣れた産婦人科の方が、

気分が楽で。

破傷風などの予防接種と同じで、

自分で薬局でワクチンを購入し、

持って行きます。

 

あと、この日で一旦、

産婦人科での検診は終わりでしたが、

その後の流れも説明してもらいました。

 

CHUVでの出産前検診は、

大体、出産予定日の1週間前位に

設定されることが多いようです。

ただ、産婦人科の助手兼受付の女性が

電話をして予約を入れようとしたら、

もういっぱい(--;

急遽、翌週に予約を入れることに。

なので、36週5日目になりました。

・・・一瞬、

分娩時のベッドの混み具合が

気になりましたが・・・

その前日に、出産準備コースで、

CHUVの分娩室などの見学が入っているので、

個人的に、面談の

タイミングは良かったかな~みたいな。

 

とはいうものの、

現在、チビは、2,511gと

前回比で1kg近く増えていましたが、

触診で確認したところ、

まだ、子宮口も閉まっていて、

随分まだ高い位置にあるようです。

まず、明日に

生まれてくることはない。。。と、

先生が言っていました。

私としては、37週目に入った途端に、

出てきて欲しいくらい。

あ~。。。階段の上り下りでも

必死にやるかな。

 

そして、

出産したら、産婦人科に電話を入れて、

出産後6~8週間のどこかで、

産後の母体の検診を設定します。

クリスマス休暇などにかかりそうな場合は、

4週間目以降に前倒しで

予約を取る方が良さそうです。

また、その際に、血液検査などで、

鉄分などが足りないなど、

必要なサプリメント等も

処方してくれるそうです。

 

とか言いながら、

母乳で血液を吸い取られる心配をした私は、

追加で鉄剤の処方をして貰っちゃいました。

そんな出産後、1ヶ月近く、フラフラで

放置はされたくないな・・・みたいな。

 

さあ、これで準備万端。

翌日までには、CHUVに

産婦人科での検診の経過も移行され、

万が一、緊急で飛び込んでも、

OKな状態になりました!

 

あとは、3時間位しか眠れない体の状況を

いかにコントロールして、

出産まで元気でいるかです。

美味しいもの食べて、頑張ります ♪

f:id:LacLeman:20181017214026j:plain

===============

インフルエンザのワクチン:22.95CHF

鉄剤:39.15CHF

合わせて。62.10CHFですが、

このうち、保険会社は58.35CHFを

カバーしてくれました。

中途半端な・・・不思議。理由が分からず。

 

 

検診:358.30CHF

血液検査:122.90CHF

血液検査は保険会社カバーで、

検診費用はまだ精査中です。

きっと、いつも通り全額カバーにはなると思います。

=================

追記

検診費用も全額保険会社によるカバーでした。

めでたしめでたし。

産婦人科での検診等で掛かった費用は、

総額4420.50CHFでした。

そのうち、4004.65CHFが

保険会社でカバーして頂けた範囲。

残りは自己負担ですが、

ほぼそれはサプリメント・薬関連です。

非常にベーシックな保険での例として、

参考になれば良いなと記載してきました。

個人的な感想としては、

まあ、これだけカバーして貰えるのならば、

ベーシックで十分な気がします。

あとは、出産(分娩)関連で、

どのくらい保険がサポートしてくれるのか、

確認したいと思います!