この歳で便秘?!

生まれて2週間。

元気にミルクを飲むだけ飲んで、

3,000gを超したチビ。

 

日本で調達してきたムーニーの

新生児用(~3,000g)のオムツも、

退院後1週間で使い切ったので、

ちょうど良いペースでパンパースに切り換え、

せっせとルーティーンをこなせる様にも

なってきました。

 

そして、本当にこの1日、2日、

1回で飲むミルクの量が増えたなと思うように。

40mlとかを必死に飲んでいたのに、

最近、倍じゃないと満足しない雰囲気に。

ただ、搾乳した母乳とは違って、

粉ミルクの量は管理しないと、

肥満の原因になっちゃいますしね。

気にしています。

 

が、それよりも問題が・・・

あれ?昨日の夜7時から

全然ウンチしていないんだけど。

 

うちのチビはどちらかというと

CHUVに入院中も、お腹の動きが悪いのか、

助産師さんにも良く温めて貰っていました。

でも、帰宅後は、快便そのもの。

それこそ、1回オムツ替えの最中に、

キャノン砲を受けました。。。

あれは、さすがに夜中3時にありえなかった(涙)

 

でも、飲みすぎだろうな・・・という

親の懸念が当たった感じ。

お腹が、パンパンなんです。

 

助産師さんからは、

ウンチを促す為にも、

お腹の優しいマッサージだけでなく、

ぺダリングなど、足を動かすことで、

腸の動きを活性化させる方法を聞いていましたが、

その甲斐もなく、全然ウンチをしていません。

 

その割には、ミルクの吐き戻しは

起きておらず。

どこにミルクは行っちゃったの?と。

 

そこで、日本のアイテム。

チンするホッカイロ!

自分でも、重いのに、何故日本から

持ち込んだか分かりませんでしたが、

活躍する日が来るなんて☆

 

やけどしない程度の温かさにして、

チビの横にそっと置き、

保温してみました。

 

そうしたら・・・

単に快眠に繋がっただけ(笑)

お~い、ウンチしないの???

私だけでなく、

チビも便秘問題に直面するとは。

 

この日から、旦那と私の話題は、

チビのウンチ(笑)

「ん~、あ~、ん~」と

寝ながら、奇声を発し、

体をもそもそ伸ばしたり縮めたり。

またやっているな・・・お腹、痛いのね・・・

擦ってあげないといけないかな?

温めようか。

チビの顔を見ては、色々試行錯誤。

 

助産師さんに相談すると、

それこそ3日間も出ない赤ちゃんもいると。

 

いやいや、それは放置できません(--;

その前に、どうにかしてあげましょうよ。

肌荒れに繋がっちゃいません・・・?

それは大人の女性の悩みか。

 

いずれにせよ、

助産師さんからスイスでの

赤ちゃんの便秘の解決法を聞きだすと、

フェンネルのお茶を20mlくらい

飲ませてあげるといいという話。

フェンネルって、

母乳に良いとされるハーブティーです。

赤ちゃんの便秘にも効果があるとは

知りませんでした。

 

ちなみに、日本では、白湯を飲ませるって

方法があるよ~と助産師さんに説明すると、

「ん?なんで?お水はお水でしょ?

 何も水の中に入れないの?」という反応でした。

 

そんなこんなで、フェンネル

ミグロに買いに行きましたよ。

f:id:LacLeman:20181118220838j:plain

しかも、毒見で自分も飲みましたが。。。

初めての味に、ちょっと

「・・・ん・・・不味い?」という気分でしたが、

慣れると問題なし。

しかも、私が好きな中国の調味料の

五香粉にも使われているもの。

癖になるって言えば良いのですかね(笑)

母乳の出にも効果あるなら、一緒に飲もうね!

 

そして、チビにあげてみました。

案の定、勢い良く飲み始めたのに、

勢いが落ちて、眉間にシワが!

あははは、やっぱりこうなるよね~。

でも、拒否ることなく、一応飲んでくれました。

まあ、たかが20mlなので、

即効性があるかと問われれば、「否」。

でも、チンするホッカイロと、

ぺダリング運動と、フェンネルで、

1日2回はウンチして、

スッキリした顔をしてくれます。

頑張って、続けます!