一人でチビを世話すると・・・

日本へ一時帰国した旦那。

一方、その10日間、

一人でチビと格闘することになった私。

 

お互いを励まし合い、見送りましたが・・・

何が問題って。。。

チビを代わりに見てくれる人がいないため、

自分がすべきことが結構出来ない。

 

まず嫌なのが、お風呂です。

シャワー音で泣き声がしても察知できません。

しかも、ほかの事よりも

離れている時間が長いし。。。

 

寝かせている電動チェアを

ガラガラ洗面所まで移動させ、

頻繁にシャワーカーテンを捲って、

ちら見を繰り返しています。

 

自分にとっては、

1つのリラックスタイムだったのに、

カラスの行水とはこのこと(笑)

 

それに、それまでが大変。

本当に熟睡してくれているか確認して

シャワーの時間にするので、

色々順番が崩れ、

私、今日、シャワー浴びれる?と

危惧することも。

 

その次に困ったのは、トイレ。

まさか、これで困るとは思いませんでした。

だって、旦那がスイスにいる間も

日中は一人で見ているから大丈夫だと。

 

しか~し、甘えん坊度が増すチビ。

私の気配が近くから消えた途端に、

呼び止めるように泣き出します。

え~!!!

ほんの数秒前まで寝息立ててだろうが。

タイミングを逸することが続き、

このままじゃ、

ママ、膀胱炎になっちゃうよ(笑)

 

そして、一番悩んだのは、食事。

料理している間はギリギリ寝ていてくれたのに、

出来上がって、さあ、いただきます!となると、

愚図り始めます。

 

片手にチビを抱いて、

ちょっとずつ摘んで食べますが、

盲点でした。。。スープ類!

結構、片手で食べにくいんですね(涙)

野菜もたっぷり摂取できるしと思ったら、

スプーンですくって口に運ぶと、

チビの重い頭も前にゴロンって。

試行錯誤しているうちに

冷めちゃいましたよ、スープ・・・

 

逆にいいことも。

ずっとテレビを付けっ放しにする旦那。

夜、そのノイズが本人には心地良いようですが、

私はゆったりとした音楽でも

聴いていたいタイプ。

ガヤガヤしたノイズを

寝る直前まで聞かなくなったせいか、

チビが長く寝てくれるようになりました。

4時間って記録も!やったー☆

 

それにしても

出産から自宅に戻った当初よりも

生後3、4週間の方が

世話は面倒になるのかもしれませんね・・・

イキの良い魚のように腕の中で跳ねるし、

泣き声のボリュームも大きくなったし。

本当に抱える体勢が

首に徐々に負担になってきました。

 

これ、日本で愛用していた首凝り解消用の

ネックウォーマーですが、

もう手放せません。。。

これ、特殊な繊維で出来ているんです。

www.venexshop.jp

f:id:LacLeman:20181127032741j:plain

 

でも、そろそろ、首用の温熱シートを

利用しなきゃならないレベルに

達しています。

抱っこしていなければ愚図る時は

本当に辛いです。 

 

そうそう、そういう時に、

音声に反応してくれる家電って

役に立つんでしょうね・・・

Alexaとかを利用してみたいです。

そういえば、そろそろクリスマスだな~

サンタクロース、私に何を運んでくれるかな?

f:id:LacLeman:20181127033337j:plain