パスポート用写真に四苦八苦

皆様、

赤ちゃんのパスポートの写真って

どうしています?

 

旦那が遥々日本から戸籍謄本を

持ち帰ってくれたので、

クリスマス休暇前に出来れば、

パスポート取得をしてしまいたいと

写真を用意しようと考えました。

 

先輩ママさんがついこの間、

1歳になったばかりのお子さんの

パスポートを取得したと聞いたので、

写真について質問しました。

 

そうしたら、

その面倒な作業を引き受けてくださる

写真屋さんに予約を入れて

当日はスタッフ二人掛かりで

赤ちゃんの素敵な写真を収めるべく

奮闘したそうです。

 

でも~。。。

絶対ウチの旦那、言うだろうな・・・

え~、パスポートのために

高い金払って写真屋に予約まで入れて

行かないといけないの~???って。

 

だから、

この時代、アプリって手があるじゃん!と

自分で作業してみることにしました。

 

しか~し、

先に言ってしまいましょう!

人にお願いできるなら

そうしてしまいたい作業です(笑)

赤ちゃんのは自分でやらない方が

いいかも・・・

 

大人なら簡単!

白い壁の前にでも立てばいい。

でも、チビの場合は、下に敷いて、

そこに寝かせなければいけません。

 

私なんて、一番初めチャレンジしたのが、

オムツ替え用のシート。

ちょうど白なんですよ、いいじゃん!って。

でも、変なところに縁取りが合ってダメ。

IKEAのプレイングマットは、

ブルーや緑だけれど、

無地だったので試しました。

そのうちに、

ウチのベッド、白いシーツじゃん(笑)

そっちを先に思い出せよ!みたいな。

 

これ、色に拘った訳ではありません。

何を隠そう、

実際、寝かせてみると、

次の問題。

まっすぐ、カメラ目線になるように

頭を固定できない。。。

いい按配に頭がクッションに沈んで

固定できれば良いのですが。

 

ドーナツ枕を下に置いてみたけれど、

可愛く熊さんの耳が出てしまう。

 

じゃあ、今寝かせている

電動チェアのクッションが

体勢を固定する感じでいいかも!

そうなると、少し小さめの

無地の生地を置いてみよう☆

次に取り出したのは、テーブルクロスでした。

 

もう、そこらじゅう散らかって(笑)

 

さて、結果。

ジャーン!とお見せしたい所ですが、

もうどこに置くか、

そういう問題じゃありませんでした。

 

チビ、まっすぐ見つめてくれた ♪と思ったら、

オナラしたくて踏ん張っているところで。

顔は超しかめっ面。

眉間のシワで貴方いくつ?状態。

 

で、ご機嫌☆と思ったら、

何故か坂本竜馬的に右斜め前を凝視。

いや~、そっちじゃないのよ(涙)

 

もうね、音の出るもので気を引いても、

そんなに単純な生き物ではありませんね。

表情が七変化するのは、

見ていて楽しいのですが、

ママ、くたくた・・・

 

次は旦那参加で再チャレンジです。

ダメなら、

5年間、踏ん張っているチビの顔写真を使います。

本人、嫌だろうな(笑)

まあ、ネタになるかな?

 

===============

出産後、1ヶ月検診までは、

チビを連れて出掛けたくないと、

日中は引き篭もり、

旦那の帰宅後、

慌てて買いだしに行きます。

そうすると、日暮れ後の薄暗闇で。

写真撮るのが好きなのに、

色んなところを散歩していられない。

早く、冬晴れの日に、ぬくぬくした姿で、

お出掛けしたいな~

f:id:LacLeman:20181203214206j:plain