どれくらいが平均?

うちのチビ、よく言われます。

「わ~、小さい!!!」

 

ん・・・37週目で

生まれてきたからでしょうか?

それとも、

日本人女性の平均身長くらいの私(160cm)と

若干(頭が)デカイ旦那(186cm)を見て、

想定よりも小さいと思ってしまうのでしょうか?

小さいうちから、

皆様にお会いしているからでしょうか?

 

でも、私はチビと変わらない大きさで生まれ、

旦那なんて、チビより小さく生まれました。

 

けれど、皆言うの~(笑)

道端でいきなり声を掛けてきた方とかも、

わ~、小さい!って。

 

ちなみにこんな推移しています。

==CHUVにて計測

37週6日目で誕生:48cm、2,880g

生後1日目 2,780g 

  2日目 2,670g

  3日目 2,610g

  4日目 2,620g

==自宅にて助産師さんによる計測

  5日目 2,680g

  7日目 2,810g

  11日目 3,000g

  15日目 3,140g

  20日目 3,330g

  27日目 3,680g

  29日目 3,750g

生後1ヶ月4日目 3,880g

 

一応、順調に大きくなっていますが、

最近、どうも頭が体の他のパーツよりも

成長している気が(笑)

 

赤ちゃんは頭が大きくなって、

体がぷくぷくになり、

そして身長が伸びると

安心させてくれる方もいます。 

 

じゃあ、次はプクプクして、

身長、伸びるのか。。。

 

って、、、

ずっと体重は量ってもらっていましたが、

実は、チビの身長、正式なの知らない(^^;

体重よりも、正直身長の方が私、必要なのに。

服のサイズ、皆、身長が基準だもんね!

 

そして、無理やりオムツ替えの時に、

チビをまっすぐに横たわらせ

頭に目印の箱を置き、

あとからメジャーでその長さを採寸。

51.5cmくらいになっていました。

 

所で病院ではどうやっていたのでしょう?

私と大して変わらない?!

だったら、生まれた時の48cmも

概算だったかな?

 

でも、何となくですが、

日本で言う新生児の服のサイズって、

50~60cmのレンジですよね?

それに1ヶ月以上経って、

漸く嵌ってきたってこと。

そう考えると、

やっぱりひと回り小さかったんだな・・・

 

スイスで初めて

オーケストラ(ベビー用品店)に行った時、

ベビー服のサイズが50cm以下も

結構あったことに驚きました。

日本の一律に近いサイズの設定よりも

レンジが広いって事は、

未熟児とは言わないまでも、

小柄な子が沢山いるんだな・・・と

不思議な気持ちで眺めていましたが、

まさか自分の子がそうなるなんて。

 

50~60cmの新生児用の服がブカブカで、

こっちの0~3ヶ月時の服のサイズ感だと、

襟ぐりは広く・・・

手足の裾を折り曲げてあげている状態。

本当に、0~1ヶ月時のサイズ感を

ひたすら回して着ていたことを思えば、

結論、ウチのチビ、小さいんだ!(笑)

 

極めつけは、助産師さんに聞いてみた

「サイズ1のオムツ、そろそろ卒業して、

 サイズ2にしちゃダメかしら?」の質問に

「まだ足の付け根の周りブカブカよ」との言葉。

 

沢山ミルク飲ませても、

大きくなったのは頭だけ、残念(><)

ムチッと早くなって下さいな!

ここまで大きくならなくてもいいけどね!

あべのハルカス

f:id:LacLeman:20181209111405j:plain