断念、ツェルマット行き

冬休み。

皆さんはどんな過ごし方を

しているのでしょうか?

 

我が家ではちょっと前に

色々悩んだことがありました。

 

どこで楽しもうか?

せっかくの長い休みだし~☆

 

スイスにいるのも残りわずかだから

ツェルマットに行って

マッターホルン、拝もうか!

簡易キッチンも付いて、

スパとかもあるホテルを

調子に乗って予約しました。

ゆっくりしようぜ~!!!みたいな。

 

でも。。。そこから2、3日

具体的なシミュレーションをし始めたら、

結構、面倒であることが判明しました。

 

1、ツェルマットには

  車でダイレクトに行けない。

 

車、乗り入れ禁止なんですよね。

だから、

手前で電車に乗り換えないといけません。

そうなると、何がボトルネックかって、

チビがいることで増える

バウンサーや簡易ベッドなども、

スーツケースに入れないといけない。

それらをガラガラ、、、

チビも連れているのに、面倒!

 

2、ベビーカーが雪降る地域に適していない。

 

ベビーカーもしっかりしたタイプなら

良いのですが、

ウチのは車輪は小さいですし、

悪路には適していません。

 

3、抱っこ紐だけでは過ごせない

 

ベビーカーを諦めて

抱っこ紐だけで動けるかというと、

そうもいかないところ。 

レストランなどに立ち寄って

チビを下ろしたら・・・

そう、寝かせるところを確保するのが難しい。

ベビーカーはそういう点、良いです。

 

4、ホテルで結局、缶詰?

 

プレイングフロアで

わ~っと遊べる年齢なら良いのですが、

ハイハイも出来ないレベル。

そうなると、チビ自身も楽しめないし、

目を離せない私達も

一緒に楽しめる場所はないです。

シミュレーションゴルフを

出来る場所を見つけましたが、

・・・それなら、交代で楽しめるかな・・・?

 

5、天気次第でマッターホルンも見えない

 

色々苦労して、出向いた割に

天気が悪ければ、

マッターホルンを拝めません。

そういえば、去冬は大雪で、

ツェルマットが孤立してしまった

ようなことがありましたよね。

そうなったら、ヤバイなあ。

 

6、そもそもチビの体力がまだ高地や

  寒い場所に適していない

 

調べていたら、まだ乳児の段階だと、

1500m位の場所までが

リスク許容範囲なんだとか。

また、私達ですら寒いなか

長時間、外にいることは無理。

ってことはチビだって無理だよね~。

ローザンヌより完全に寒い土地ですから。

ゴルナーグラード登山鉄道で上がるなんて、

あと1年は最低待ってあげないとダメよね。

 

以上の点を考えると、

もっと初心者向きの場所が

あるだろうと思いました。

 

・・・臨月に入って、

暫く活動範囲が狭まっていたので、

お出掛けしたい気持ちが強いものの、

乳児を連れていると

制約があるもんだな・・・と。

 

新米ママ&パパなので、

発想が乏しく、

行ける場所を自然と

狭めてしまっているのかもしれませんが・・・

 

ん。。。スイスっぽい場所、

山、自然、雪・・・

お日様ポカポカのなかで、

ピクニック!

どれもダメじゃん(涙)

f:id:LacLeman:20181223143331j:plain

 

これでも見て、満足します(笑)

f:id:LacLeman:20181223143207j:plain