よだれが増えた?

よだれかけ。

 

産まれた当初、

所謂「新生児」と言われていた頃は

ミルクの吐き戻し対策で着けていました。

あと、母乳を飲む時、

母乳の勢いが余って

チビの口からこぼれた時とか。

 

あと、ガーゼタイプのハンカチ。

常にチビを抱えて移動するとき、

一緒に持って歩きます。

例え、家の中でも。

理由は、やはりチビの体勢を変えるたびに、

吐き戻しのリスクがあるから。

 

この2つのアイテムは

うちのチビの場合、

何枚あればいいんだろうって状態。

 

よだれかけは、

対ミルクの吐き戻しの場合、

小さいのって意味無いんですよね。

肌触りが良くて、吸水性もあって、

でもあまり厚手だと、モサッとして

嫌がります。

 

今、7枚がスタメン扱いですが、

まあ、多い時は一日で4回変えます。

もう、15分のクイック洗いで洗濯しまくりです。

 

同時に、ガーゼハンカチは

5枚がベンチ入りしていますが、

1枚はマザーズリュックで待機なので、

4枚がフル回転。

(そうそう、

 今治タオルのガーゼハンカチを

 義理の母から

 プレゼントしてもらったのですが、

 肌触りが柔らかく、

 バシャバシャ洗濯機で洗っても、

 風合いが変わりません。

 赤ちゃん用にはもってこいです!

 でも、何で今治“タオル”なのに、

 ガーゼハンカチなんだろう・・・

 いや、勿論タオルも頂きましたよ☆)

 

そんな中、、、

最近不穏な動きが・・・

 

私に抱きついたチビが

犬のようにクンクン胸元を嗅ぎまわって、

たまにデコルテをハフハフ舐めているんですよ。

お陰で、部屋着がベタベタ湿ります。

 

寝ていても、

口をモグモグ。

気付くと、チビの口の周り、

よだれがじわっと溢れてくるように

なりました。

 

もしかして・・・

赤ちゃん特有のよだれだら~んの前兆なの?!

 

ある日、帰宅後チビをあやしていた

旦那のカシミヤのセーターに

チビがミルクを吐き戻したことがありました。

怒るかな・・・と思ったら、

仕方ないと、淡々と受け止めていました。

 

でも、よだれだら~んが始まったら、

想定以上の量になりますよね(笑)

旦那は怒らずにいられるかな?

 

よだれかけと、ガーゼハンカチ。

ちょっと買い増しの時期になっている

気がします。

これも成長している証。

クリスマス後になると

更なるセール時期にもなるし、

探すかな~。

f:id:LacLeman:20181225084048j:plain