発する声の種類が増えた ♪

赤ちゃんを見ていて、

急に知能レベルが高くなったと

思う瞬間ってありませんか?

 

例えば、

積極的に首を動かして

周りにあるものを

見ようとするようになったとか。

声を掛けたら、注目するとか。

おもちゃを見せたら、

明確に喜ぶというか

興奮して手足をジタバタしてみるとか。

 

そういう反応を急に示し始めるのって

チビの場合、外出後が多いです。

不思議ですよね・・・

 

外ではスヤスヤ寝ている割に、

色々耳で聞いた音などから

刺激を受けているのでしょうか?

 

発する声も聞いていて面白いです。

 

「はあ・・・」完全にため息、気分切替

「ふん?」キョトンとして何か探っている

「あぁ」ねえと声を掛けたり、アテンションが欲しい

「ごぉおお」喉を鳴らす感じで

      完全に「どーしてー???」と

      抗議の意あり

「ん~ん」ゲップとかミルクで

     ちょっと苦しいんですが・・・

「あぅ~」気分がスッキリした

「うぅ・・・」口をすぼめながら、

       不思議な気分を味わっている

       (ちょっとビックリしている)

 

こんな風に最近、出す声と意味が

ちゃんと形態だっていると分かりました。

 

もうそろそろ生後2ヶ月になりますが、

コミュニケーションが

取れるようになってきた気分です。

 

泣き声も何種類かあって、

音の大きさも調整されています。

だからこそ、

こちらの対応も急に飛んで言っていた頃とは

違います!

 

ありゃ、嘘泣きだ(笑)

これはオムツだな・・・

寝言での泣き声だ!

 

だったらと、最近、

物に対する反応を楽しむことを

するようになりました。

 

一番好きなのは、

家の中の絵や写真を見て回ること。

チビは絵のある場所に目を向け、

近づきたいと訴えます。

そして、暫くジーッと眺めています。

 

次は、鏡に映ること。

不思議なんでしょうね。

自分を認識したか分かりませんが、

私と鏡の私を交互に見返します。

そして、最終的には自分をジーッ。

 

あと、テレビを眺めることも

多くなりました。

BBC、SkyNewsなど

英語圏のチャンネルを見ているので、

英語に慣れろ!なんて願っています。

 

どんどん興味のあるものを増やし、

その時に発せられる声のバラエティー

増えると嬉しいな!

f:id:LacLeman:20181228073138j:plain