乳児湿疹にどっきり

生後1ヶ月の後半から

ちょっぴり酷さが増した乳児湿疹。

 

事前に乳児湿疹が出ることは

知っており、

度々訪ねてくれる助産師さんにも

毎度様子を見てもらっていました。

 

始めのうちは、プツプツって感じでしたが、

寒くなって家の中の

セントラルヒーティングの利きが

強くなるにつれ、

乾燥が酷くなったため、

乳児湿疹もカサカサ、

頭皮のあたりはフケみたいになってしまいました。

 

加湿は以前ブログに載せた加湿器と、

ヒーターの管の上に水を張った箱を乗せて、

気にしていましたが、、、

夜中、大人の私ですら、

喉のイガイガで起きるほど。

 

そのうち乳児湿疹が、

首周りや酷いのは耳たぶ、その裏まで広がり、

モチモチのチビの肌が、

ゴワゴワ肌になってしまいました。

 

ヨーロッパの硬水で洗いまくると、

私の肌もパリパリになるくらいなので、

ホント、ぬるま湯に浸したタオルで

顔周りを綺麗にふき取る感じにして、

オイルを塗りこみ、対処してきました。

助産師さんもその方法を推奨していたので。

 

でも。。。

べっとりしたオイルでなかったので、

何となく足りなさを感じ始め・・・

しかも、さすがの旦那も見るたびに

哀れに思っていたようで。。。

 

ほら、たまにあるじゃないですが。

アトピーとか、荒れた肌をゴリゴリしていると、

肌が黒ずんでしまうとか。

それは嫌だな、と。

 

で、これを試してみちゃいました(笑)

f:id:LacLeman:20190106173212j:plain

 

ヴェレダのベビー用フェイシャルクリームです。

さすが!!!

結構、先輩ママさん達がヴェレダの製品を

おススメしてくれるのですが、納得の効果!

 

沐浴の後や、授乳の後、吐き戻しの後、

清潔にした顔に

ちょっとクリームを乗せ擦りこんだら、

数日のうちに改善しました☆

耳たぶの酷かったところも、

綺麗に元通り ♪

嬉しくて、たまにカプッと

チビの頬っぺたをかじっています(笑)

 

ジュクジュク系の場合は、

このクリームの使用で効果あるか分かりませんが、

カサカサ系はこれで大丈夫な気がします。

あ~良かった!

試供品が手元にあったこともラッキー。

せっかくなので、

1本ちゃんと買いに行きます(^o^)