最後の砦はOuchy?

ちょっと前の話ですが、

ローザンヌで正月を迎えた我が家は、

「静かに」年末年始を過ごしていました。

気になったのは、

どんなスケジュールでお店が閉まり、

どこは営業している可能性が高いのか。

 

近所には、日曜日でも頑張って営業している

カフェ・レストランがあります。

ご飯を作る元気が無かったら・・・

誰かが日曜日に遊びに来るなら・・・

など、色々なケースを想定して、

駆け込み寺的なお店に関しては、

営業日の張り紙を気にしています。

 

今回、カレンダーの並びが良かったのか、

12月31日が平日だったので、

比較的スーパーは開いていました。

それは嬉しかった。

カルフールなんて、30日が日曜だったのに、

夕方までオープンする力の入れよう。

助かった~☆

 

一方で、普段頑張るレストラン・カフェ系は、

長期休暇を取得しているケースも多く、

おお、ここも閉まっちゃうのか!

珍しい、覚えておかなきゃ!と

慌てていました。

 

でも、さすがに1月1日は街全体が

シーンとしていましたね・・・。

年越しの前後は近所の人達も

街に繰り出しているのか、

クリスマスよりもガヤガヤ、ワイワイ

音が聞こえてきましたが・・・

 

そんな中、天気予報も気にしない旦那が、

初日の出を見よう!と言い出して、

慌てて、まだ熟睡中のチビを連れて、

近くの公園の丘に登ったのですが、

お~い、太陽はどこ???という調子。

 

新しいスマホのカメラを試したい旦那は

諦めきれず、湖畔に行こうと言い出しました。

 

・・・高いところで見えない太陽、

湖畔で見えるはず無いじゃない・・・

 

でも、まあ新年早々、

君の発想はバカか(--;というのも

可哀想なので、お付き合いしましたよ。

5kgを超えたチビを

抱っこ紐でずっと抱えて歩くの、

結構、腰に負担掛かります。

しかも、朝食、まだだったのに。。。

 

そんなところに、救世主です!

1月1日からキラキラ飾ったお店が

オープンしているではありませんか☆

さすが、Ouchyエリア!

観光地だからだと思います。

ホテルも近隣に沢山。

だからだろうな~。

 

立ち寄ったのは、こちら。

『The Quai Gourmand』

Place de la Navigation 18, 1006 Lausanne

Le Petit Coin Gourmand, salon de thé à Lausanne

f:id:LacLeman:20190106225541j:plain

 

ホント、ビックリ。

ショーケースの中には沢山のパンにスイーツ。

正月早々に美味しいものが選べて食べられる!

そうしたら、断然元気になっちゃいました。

 

寒いって感覚を忘れて、

キッシュにココアをテイクアウトにして、

湖畔で食べながら景色を楽しもう!

 

・・・まあ、案の定、お店の外に出たら

寒くて後悔しました。。。

年越しで騒いだ人々の残骸が散らばっていたし。

 

いつも沢山人が散歩している湖畔。

この時ばかりは、

ホント、物好きしか歩いていない(笑)

 

でも、だからこそ、

テイクアウトしたものが胃に沁みました。

 

何かあったら、観光地に行け!

スイスの場合、

山の上のレストランは

休日オープンしています。

閑散期は要注意ですが。

ローザンヌの場合は、

Ouchyエリアが最後の砦だと分かりました。

 

ああ、初日の出、拝めなかったけれど、

来年は見られない景色。

それか、リベンジでスイスに旅行に来るか?!

その時は、絶対、Ouchyエリアを選びます(笑)

f:id:LacLeman:20190106231108j:plain