出産準備コースのメンバーと再会

私が出産直前まで通っていた

パンミラー協会の出産準備コース。

出産予定だったCHUVの助産師さんから

直接、指導を受けられ、

更に通訳がついてくれるため、

非常に個人的には有意義な時間だった

コースでしたが、

最後のクラスで、出産後に

再び集まることを約束していました。

 

そして、出産から3ヶ月経った日、

当時はコース中にお腹の中で

もごもごしていた子供達も同伴で

会ってきました☆

 

久々に会ったママさんとその家族、

そして、別のコースでしたが、

パンミラーに参加していた家族も合流し、

出産の状況などを

フリートークで披露しました。

 

一番ビックリされた私。

本当に、前日まで受講していましたからね(笑)

予定日が私より早かったママさんが

一番驚いていました。

 

それにしても、

色々な出産話があるんだな~と。

 

私なんか、破水後、

長々と陣痛と戦いましたが、

逆に、もう出てきそう!と言っているのに、

のんびり助産師さんに対応されているうちに

頭が見えている~!!!というケースも

聞きました。

 

いずれにせよ、

皆のお子さんたち、

元気にスクスク育っていました。

 

でも。。。一番、うちのチビが

元気いっぱいだった(笑)

自慢げに、皆さんの前で

ジャンプを披露するチビ。

 

そして、同世代の赤ちゃんに

見つめられているのに

その親御さんをガンミするチビ。

 

で、赤ちゃんから目を逸らされた途端、

今度は自分がガンミするチビ。

 

そして、通訳をして下さった方の膝で、

社長みたいにデーンと座って、

リラックスするチビ。

 

更にお澄ましして、

ミルクをいつもの半分しか飲まなかったのに、

帰宅後、おっぱいもミルクも

大量にがぶ飲みする始末。

 

まあ、チビが保育園に行っても、

それなりに保育士さんたちに愛されて、

過ごせるんだろうな~と思える時間になりました。

 

チビが、いつかどこかで、

この集まりで撮った写真を見て、

友人が、「これ、僕だよ!」って言う日が来るかな?

そんな面白い事が起こると素敵だな~。

 

皆、スクスク育て~☆

f:id:LacLeman:20190216065427j:plain