2回目の予防接種

本来ならばスイスだと

赤ちゃんの予防接種は

2ヶ月目の検診を受けたら、

次は4ヶ月目の検診の時になりますが、

帰国を控えて、日本のスケジュールに

近い状態にしたかったので、

3ヶ月目の検診を入れました。

 

それなのに~、

予定の日にはチビは発熱で、

予防接種どころではなく、、、

1週間予定をズラしました。

 

前回、初めてチビが熱らしい熱で、

ぐったりしたので、

不安感が心にずっしりと

のしかかりながらの予防接種でした。

 

1ヶ月前よりも、

自分へされたことへの認識を

しっかりするようになったチビ。

昔はされるがままに

美味しくない薬も口に入れていましたが、

今は毎朝格闘です。

 

口に含んで、吐き出すことも覚えたので、

全部吐き出されないように、

試行錯誤していますが、

チビも口を真一文字に結んで、

抵抗を試みたりします。

 

予防接種も同様。

 

何か良からぬことをされると悟ったのか、

私が手を握ってあげると、

不安な気持ちが伝わり、抵抗し泣く寸前に。

で、チクッとされた途端、

大きな声で文字通り「わ~~ん(涙)」と。

 

体が大きくなったので、

出せる声も大きくなり、

私の耳が壊れそう(笑)なんて。

 

でも、その分、

ひょいっと抱き上げたら、

すぐご機嫌になり、泣き止みました。

良かった良かった。

 

が、、、あれ?注射1回だけ?

 

そうなんですよ。

小児科医の先生、私の頼みを忘れて、

四種混合・Hib・B型肝炎だけで、

肺炎球菌の予防接種を

してくれなかったのです。

え~、、、一番して欲しかった奴なのに。

「スイスでは、

 前者は保育園に入る予定などから

 前倒しでの接種をするケースはあっても、

 肺炎球菌は4ヶ月よ」と。

、、、前、日本だと3ヶ月でも

するからって話したのにぃ。

 

そんなこんなで、

それが良かったのか悪かったのか、

チビは夕方になっても元気元気。

翌日になっても元気元気。

あれ?前回のぐったりはどこに?

 

ちょっと計算違いで困ったのは私。

 

予防接種の影響で発熱し、

養生の為に超寝まくることを

期待していたのに、

残念ながら、いつも以上に

私はチビの相手をする状態に

なってしまいました。

 

ママ、引越しの梱包作業が

山場を迎えている状態なのに・・・

お尻に着いた火はもう燃え盛っているのに、

全然、前に進めない(涙)

 

うちにいる、

もう一人の大きな赤ちゃん(=旦那)は、

手術のせいで、

起き上がるのにも手助けが必要な状態で、

両手に花ではなく、

両手に問題児、という気分です。

 

ああ、猫の手も借りたい。

いや、猫じゃダメだ。

保育士と、介護士の手を借りたい!(笑)

頑張りま~す!!!

 

↓ 崖っぷち・・・

今の私は、こんな道を歩いていて、

なかなかゴールが見えない気分。

ゴールに着いたら、

さぞ、満足感でいっぱいになることでしょう!

でも、同時に、疲労感でダウンもしそう(笑)

f:id:LacLeman:20190219063838j:plain